FC2ブログ

2015.10.24_雑誌ファンロードと排骨飯(パイコーハン)

その他
10 /24 2015
「台湾かあ、一度行ってあのパイコーハンを食べてみたいなあ・・・。」

先日の「孤独のグルメ」は、台湾出張編でした。


それを見ていた家族が「台湾って行ってみたいね~。食べ物もおいしそうだし。」

ぼんやり聞いていた当局の頭に「台湾と言えばパイコーハン!」の記憶がよみがえりました。

1986年頃から数年間、「ファンロード」という読者投稿系雑誌を愛読していました。


アニメージュ、アニメディア、ニュータイプなどと異なり、非常にマニアックかつ雑多的な雑誌で、毎月一つの漫画やアニメを徹底的に分析するといったスタイルで、当局の好きな「エリア88」も取り上げられていました。イラストの投稿もあり、皆さんとても上手でしたね。

その中で、よく話題にされていたのが編集部で行く台湾旅行の記事。そこで紹介され絶賛されていたのが「排骨飯(パイコーハン)」でした。


排骨は、中国語で豚などのスペアリブ、すなわち骨付きあばら肉の意味。転じて豚のあばら肉に卵と小麦粉の衣をつけて油で揚げた中華の肉料理で、そこに片栗粉でとろみをつけた醤油味のタレと共に白飯にのせたものを排骨飯(パイコーハン)と呼ぶのだそうです。

雑誌の写真でしか見たことないのですが、台湾に行く機会があったら真っ先に食べてみたい一品です。
(記事の写真は全てネットからの借用です。)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
ファンロードは記憶が無くん〰です
ディアルマガジンは読んでましたからエリア88や青の騎士ベルゼルガ
は好きでした。
懐かしいですね😅!
歳が分かりますが😅

No title

よこはまRD841局さん、こんばんは。
ファンロードはとっくの昔に廃刊になったそうなので、仕方ありませんね。一冊くらい手元に残しておけばよかったです。

No title

録画していた23日深夜分をさきほどみました。
今回も井之頭五郎、豪快な食べっぷりでしたね。
台湾、いや、近所のお店でいいから中華料理食べたくなりました。

No title

とっとりU42局さん、こんばんは。
外国のメニューは大抵、写真がついていないので、初めて訪れる国での注文は博打のようなものですね。

No title

おはようございます。
下の写真は、鉄道の車内販売か駅弁のようですね。
これはぜひ食べてみたいなあ。

No title

JK1MOP局さん、おはようございます。地区運動会のスプーン競争のわきでマッタリムードです。
ご指摘の通り駅弁のようです。ネットによると国内でも販売されたとか。

No title

ヨコハマAA815さん、
おはようございます。
排骨は勿論ですが、当局的には横にひっそりと寄り添う、固茹で煮卵がまたいいんです!

No title

かながわSC99局さん、こんばんは。
煮玉子、当局も好きです。おでんの玉子なども最高です。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)