FC2ブログ

2015.10.18_旭ふれあい区民祭り

ハムフェアー・ジャンク市
10 /18 2015
「パンフレットお配りしていまーす。よろしければどうぞー!」

今日は最寄り駅で「旭ふれあい区民祭り」が開催され、当局は来場者の誘導・警備のお手伝いをしてきました。


様々な団体や旭区のお店が出店していて、食販からゲームまでバラエティー豊かです。


相模鉄道のゆるキャラ「そうにゃん」も。


昨年同様、横浜市アマチュア無線非常通信協力会旭区支部(JR1YWK)とあさひ無線愛好会(JQ1YSR)が共同出展されていて、地元局としてご挨拶と記帳させていただきました。


今日は、HF~UHFまで公開運用されていました。


他のブースに比べてお客さんの注目度はちょっと低そう。

当局だったら・・・。
デジタル簡易無線局を旭区内の小学校に配置させて、小学生に会場から自分の学校の局と交信体験させる。
CWの体験として、SOSを電鍵で打たせて、その音を聞かせてあげる。
公開運用だけでなく、射的など子供が楽しめる出し物を行う。
などのアイディアが浮かびますがいかがでしょう。

いずれにしても、お客さんに背を向けて黙々と運用するのは・・・。
朝早くから、アンテナ設置など大変だと思います。新しい発想で出展効果が上がるといいですね。

さて、当局は会場案内のパンフを延々と配りました。
朝の曇り空も快晴となり、Tシャツでもよさそうな陽気に。

自分の仕事も終わり、15時過ぎに会場を後にしました。

鹿野山からの板橋RCの開始が遅れているようなので、特小での迎撃に近所の高台にプチ移動。


南側の眺望は最高。


みなとみらいもよく見えます。


まずは、少しだけCBをワッチ。


RS=54でローカルさんが強力入感しています。


しばらく聞いているとその局は石垣島局でした!慌ててコールするも深いQSBで残念ながら届かず。

RCは特小でピンポイント、CBは余裕でチェクイン成功!


それ以外にもローカル各局さんにお相手いただきました。


「さて、KZ123局さんから今日のジャンク市の話でも聞かせてもーらおっと!」
ということで、おそらく移動していると思われる、たちばなの丘公園に転戦。

無事、お会いすることが出来、出店状況やバーベQのお話を聞かせて、疑似体験させていただきました。

【おまけ】 今日のひこうきもの。
スターフライヤーです。


ANAの787。


米軍のへり。いつものグレーではなく、初めて見る飴色カラー。


ベトナム航空。


自衛隊のヘリ。タイヤって出したままなのですね。


というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区固定

【DCR】 さいたまHK118局 1本M5/M5 静岡県熱海市移動

運用地:横浜市旭区移動(15:45~16:45)

【CB】 おきなわYC228局 54/コール届かず 沖縄県石垣島移動
【CB】 かながわSC99局 56/57 緑区長坂谷公園移動
【特小】 いたばしAB303局 M5/M5 千葉県富津市鹿野山移動
【CB】 よこはまNE351局 58/57 神奈川区キャベツ畑移動
【CB】 よこはまMK082局 59/59 保土ヶ谷区固定
【CB】 いたばしAB303局 54/53 千葉県富津市鹿野山移動

運用地:横浜市保土ヶ谷区たちばなの丘公園(17:00~17:30)
アイボール よこはまKZ123局

各局さん、本日もQSO並びにアイボールありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

さいたまHK118です。朝からありがとうございました。
寒さと風、濃霧に負けて早々撤収し地元に戻ってプチ運用致しました🙇
八木アンテナやCBも設置出来なく不満の残る1日でした。
また次回にリベンジしようと思います❗🐣

No title

ヨコハマAA815さん、
お手伝いお疲れ様でした。
公開運用と言う名の、自己満足ですかね。815さんのアイディア、フリーライセンスならではでいいですね!分かりやすく体験を取り込んで、無線通信の楽しさを伝えたいですね。

No title

さいたまHK118局さん、こんばんは。本日はQSOありがとうございました。15℃でしたっけ、その上 風があると結構こたえますよね。是非リベンジの時も迎撃させてください。

No title

かながわSC99局さん、こんばんは。
出展するだけでも準備や搬入など結構大変だと思います。
目的が何なのか(QSOを通した他局への存在アピール、来客者へのアピール)で出展内容も大きく違ってくると思います。大変な分だけ、それに見合う成果を上げていただけたらと願っています。

No title

公開運用もやっているんですね!
今は7MHzのみ休みの日にワッチしているんですが、仕事でしたのでこの日は聞けてませんでした。上でもコメントありますが、準備が大変ですね。もう少し盛り上がってくれるとやりがいがあるんでしょうが。

No title

bcler_1977さんこんばんは。
当局もお祭りなどで射的の出店などを行っているので準備の大変さはよくわかります。
盛り上がるためには、目線を低く子供に合わせないと難しいですね。
「秘密通信組織」などの名で、キミも一日通信隊長と何か遊びを企画して、お客さんを集める努力をしないと、向こうから寄ってくるのを待っていては上手くいかないでしょうね。

No title

こんにちは。
無線の公開運用については同感です。
何を目的として公開運用をするのかによりやり方が変わると思いますがいかんせん来訪者に背中を向け黙々とCQ、CQは頂けませんね。(笑)
そういう私も訳あって横浜市アマチュア無線非常通信協力会の会員ですので今度何かの機会に進言してみることとします。
ジャンク市&BBQ大会の方は大変盛況でした。
約80局が参加したようです。
815局はいらっしゃらないのかな?との声も聞こえましたよ。(笑)

No title

よこはまJA298局さん、こんばんは。火起こし隊長お疲れ様でした。
当局もバーべQでは炭の火起こしが大好きなので参加したかったです。(涙)
JA298局さんも非常通信の会員とは無線家の鑑ですね。是非効果的なPR活動をご検討下さい。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)