FC2ブログ

2015.10.11_板橋RC、迎撃失敗。

その他地域
10 /12 2015
「この電車かな?よこはまAA815!!あー、通り過ぎちゃったよー・・・。」

今日は、いたばしAB303局さんによる板橋RCが宇都宮20:00から大船22:35までの東京上野ラインのグリーン車から行われます。

DCR0.2Wと特小常時ワッチ、終始デッキから運用という2時間35分の頑張りに「これは迎撃せねば・・・。」

今までトレインモービルの迎撃は写真付き。

2014.11.24_保土ヶ谷区&旭区移動

2014.02.16_丘の上の中学校からチェックイン?

いづれも新幹線でした。今回は在来線。
「横浜駅と保土ヶ谷駅の中間ポイントで迎撃だあああ!」

というわけで、22時ごろ現地に到着。

取りあえず、16号線沿いの跨線橋の階段の踊り場でアングルチェック。
「ありゃー、絞り優先じゃあ、シャッタ速度が長くて光の帯になっちゃうじゃん。架線もじゃま。」


別の場所に移動。「ここならいいかも。」


「そうか、湘南新宿ライナーじゃないから、一番手前に走ってくるのか!」
全くブレブレ。グリーン車が撮れません。


時間が迫ってきます。

跨線橋を渡って、線路の反対側に走って移動。

3chをワッチしていると、よこはまMK727局さんのコールがお団子2つで入感。

22:30頃、AB303局さんが乗っているであろう列車が走ってきます。

「ヒューーーン、タタン、タタン・・・。」
グリーン車が通るタイミングでシャッターを1回押します。

コールするも応答なし。
「あれっ・・・。」 グリーン車のドアに人の姿らしき影が・・・。

「あー、やっぱりDCRを持ってくるべきだったかなあ・・・。」

とぼとぼ、車に戻ります。
「ダメもとで、よこはまFUR98局さんをコールしてみよう。」
そう、ここはよこはまFUR局さんの固定のお近く。

3chで1回コールすると、「どなたか当局を呼ばれましたか?」と応答が!
お団子6つのフルスケールで久しぶりのQSOを楽しませていただきました。

でもって、AB303局さんのグリーン車の写真はこちら。
大船寄りのグリーン車。前方のドアは、手前の信号がかぶっていてよく見えません。(涙)


次回がんばります。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
当局はモービル移動で神奈川区反町公園で迎撃体制取ってました
目の前に列車が通過するポイントでして通勤時は車窓からも見えるポイントです!
結果はDCRではチェックイン出来たかもしれない位の感触だったかな
とにかくキー局さんの変調が途切れてケロッて最後まで聞き取れ無くて
また、特小でコール連呼してましたがNoメリットでした、とは言え神の耳を持つ局長さんなので大丈夫かなと思います。😄

No title

よこはまRD841局さん、こんばんは。
迎撃お疲れ様でした。
反町辺りも良さそうですね。
ロールコールの結果が出ていますが、貴局は無事ログにアップされていました。

No title

ヨコハマFUR98局さんからQSP頂きました。ご待機もありがとうございましたm(__)m

過去2回の記事も感慨深く拝見しました。

ピックアップ出来ず残念でした。あと1セット口と耳が有れば…(笑)
また挑戦させてください。

No title

いたばしAB303局さん、おはようございます。昨日は長時間立ち続けの運用、お疲れ様でした。
DCRでのQSOに付きっきりだったと推察致します。
列車を見送ったあとのFUR98局さんとのQSOでは横浜駅出発頃からDCRで聞こえだし、特小での待機局の存在をQSP頂いたことも聞くことができました。
次回をたのしみにしています。

No title

こんにちは。
グリーン車では、デッキで立席でもグリーン券が必要ですね。
いたばしAB303さんは、高いグリーン料金を払ってまで、長時間沿線各局にサービスされたのですか!
移動無線家の鑑です。

No title

JK1MOP局さん、こんにちは。
そういうことになりますね。
車内規則にのっとりデッキでの通話とのことです。
今、横浜市緑区でいばらきHS911/KH2局さんを迎撃中です。CB2chピーク53です。
かすりもしません。(笑)

No title

> ヨコハマAA815さん
おはようございます!
絶妙のタイミングとの事でした
土地感が有ったので良かったです!

No title

よこはまRD841局さん、こんばんは。
やっぱり土地勘は大切ですね。
トレインモービルの迎撃は離れたところからが鉄則ですが、土地勘がなく、かぶりつきになってしまいました。(笑)

No title

よこはまAA815局さん、
お互い残念でした、当局は直ぐ近くのガスタンクの陸橋からでした。
いたばしAB303さんには届いていた様ですね。ところで戸塚駅通過と情報を送ってくれたのは貴局でしたか❓

No title

よこはまMK727局さん、こんばんは。最初どなたかわかりませんでした。(笑)

ガスタンクというと平沼橋と西横浜の間ですね。いたばしAB303局さんには、よこはまFUR98局さんがDCRでチェックインされた際に特小でコールしている我々のことを伝えてくれたのでした。

保土ヶ谷駅通過とコールしたのは当局です。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)