FC2ブログ

2015.10.10_伊勢原市大山移動

山岳移動
10 /10 2015
「大山山頂ってドコモの電波は届かないくせに、特小3chはなんでこんなに業務局がきこえるの・・・。」

今日は、BCLの戸塚DXersサークルのお仲間、JS1BXH局さん、かながわSC99局さんと当局の3局で大山に移動しました。事の始まりは、先日BXH局さんがご家族で高尾山に登り味を占め、そこにSC99局さんが大山移動運用を提案したのがきっかけでした。

当局的にはGW以来の登山、体力が持つか心配です。

いつもは伊勢原駅からの阿夫利神社下社から登っていましたが、今回はフリラ各局さんご用達のヤビツ峠からの「イタツミ尾根ルート」にチャレンジです。同行のSC99局さんが以前に登ったことがあり、当局も以前からどんなルートなのか興味があったのです。


さて、早起きして小田急秦野駅に到着。初めて降りる駅ですね。


ヤビツ峠行きバスの始発は07:35。絶対座りたかったので、06:44に到着するも既に10人ほどの列が・・・。

「これ書いてくださいねー。」と登山者カードを渡され、書き書き。


07:15頃には100人くらいの列が!「皆さん山登りが好きなのね。」


臨時バスを出してくれて、07:25に出発。バスの中はこんな感じ。


バスはどんどん山坂道を登っていきます。30分くらいでヤビツ峠に到着。


ロータリー状になっていて、トイレもありました。


少し遅れてBXH局さんも合流。

準備体操して、バス停の脇の道から入山です。


さすが尾根道。登ったと思ったらくだりがあったり、アップダウンが楽しめます。


階段も綺麗に整備されていて、「すっげー、阿夫利神社下社からのゴロゴロ岩ルートとは大違いじゃん。」


「おおっ、噂の鎖場を発見だあ!」


と楽しんではいたものの、汗はたらたら。途中でエネルギーチャージ。「うんまああい!」


トウモロコシのような植物。


高山植物?


途中、富士山も見ることが出来ました。


1時間45分後の10:15にやっとこ頂上到着。はい、チーズってエネルギーゼロです。


いつもの場所に行くと、まだ早いせいかハイカーも少な目。


ススキがきれいです。


眺望は残念ながら曇天のため近くのふもとの建物が薄っすら見えるだけでした。双眼鏡で見ても、江の島も確認できず。唯一わかったのが厚木インター近くのビル。(笑)


早速、3局でお店を開きます。


BXH局さんは、HFポータブル機を持参。これって単三8本で5W出せるそうで、当局のFT-817より高性能?CWを受信すると画面にアルファベットが出てきてまた驚き。


BXH局さんはHFのCW、SC99局さんはCB、当局は特小で運用開始。
特小の3chをワッチすると、多くの業務局がお団子2つ以上で入感しています。他のチャンネルも同様。
仕方なく、混信覚悟でCQを出すと有難いことに多くのコールが聞こえました。しかしながら、業務の混信でほとんど確認できませんでした。

コールをいただきました各局さん、取りきれず申し訳ありませんでした。

11時ごろにお昼タイム。カップ麺のお湯作りは当局の担当。


その脇で、SC99局さんがHA71局さんとQSO中。毎度、気圧のため蓋が膨らんでいます。


今日はタヌキそばでハフハフ・・・。


昼頃にはハイカーも増えてきて大賑わい。


登ってきたときは18℃くらいだったのに次第に寒くなり15℃に。風も強まり体感温度はそれ以下。


当局はソフトシェルを羽織っていましたが、それでも寒い。BXH局さんはウルトラライトダウンを持ってきていて大正解。

最後は当局もCB運用を楽しみ、13:20に下山開始。

今度は阿夫利神社下社を目指します。これがいつものゴロゴロ岩。
今日はなんだか足の負担がきつく感じます。

1時間10分で下社到着。無事下山ということでハイチーズ。「足痛いよおお・・・。」


予定通り、10/1運行開始の新しいケーブルカーで帰ります。

山頂側のデザインはスパッと切り落とされた感じ。


ふもと側のデザインは大きな窓ガラスに覆われていて、芋虫みたい。


でも内部から見ると、この大窓がいい仕事しています。ダイナミックさが違いますね。


スマホで動画撮影する2局。いつから撮り鉄に?


伊勢原駅では、伊勢原市のゆるキャラ「クルリン」(←ここはコマ作りで有名なので・・・。)とパチリ。


「またどこか行きましょう」といって散会し、17時過ぎに帰宅となりました。

いままで単独で登っていた大山でしたが、仲間と登るとまた違った楽しみがあり、有意義な一日となりました。

【おまけ】
山で見つけた空き缶。懐かしいファンタです。


というわけで、本日の運用結果です。

運用地:伊勢原市大山山頂移動(w/JS1BXH局さん、かながわSC99局さん)

【特小】 ちばKS715/1局 M5/M5 千葉県鴨川市二ツ山移動 大山RPT経由
【特小】 かながわTM34局 M5/M5 相模原市中央区移動
【CB】 とっとりU42局 59/59 平塚市湘南平移動
【CB】 みやぎKI529局 56/M5 茨城県常陸大宮市尺丈山移動
【特小】 よこはまAB550局 M5/M5 泉区固定 大山RPT経由
【特小】 ひょうごAB337局 M5/M5 東京都東久留米市移動 大山RPT経由
【特小】 ちばKS715/1局 M5/M5 千葉県鴨川市二ツ山移動
【特小】 かごしまGL90/1局(1mW) M5/M5 綾瀬市固定前
【CB】 さいたまKK007局 57/56 埼玉県比企郡ときがわ町堂平山剣ヶ峰移動
【CB】 よこはまAB550局 M5/M5 旭区柏町公園移動
【CB】 さいたまBB85局 55/59 栃木県佐野市みかも山移動
【CB】 かごしまGL90/1局 57/M5 綾瀬市固定前
【CB】 いばらきLG125局 56/56 茨城県つくば市筑波山中腹移動
【CB】 ちばJA304局 57/55 東京都八王子市陣馬山移動
【CB】 かわさきHA71局 54/55 川崎市宮前区移動
【CB】 よこはまKZ123局 53/57 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動

各局さん、QSOありがとうございました。

■参考:本日の行動時間( )は地図記載の所要時間

05:25 自宅発
06:44 秦野駅到着
07:25 秦野駅バス停出発
08:00 ヤビツ峠バス停到着
08:30 ヤビツ峠バス停出発
 ↓105分(70分)
10:15 阿夫利神社(大山頂上)
 
13:20 阿夫利神社(大山頂上)
 ↓90分(60分)
14:50 阿夫利神社下社着
 ↓
15:25ケーブルカー駅
 ↓
17:20 帰宅

万歩計18,105歩

以上です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815局さん、こんばんは。
本日は、山岳移動運用お疲れ様でした。天候も持って良かったですね。

こども達が一昨日から発熱で運用を諦めていたのですが、「公園行きたい」の一言で微熱の2人がはしゃぐ横で運用。
QSOありがとうございました。ノイジーな住宅街でピーク57でした!
貴局の掲示板等書き込みの度に運用して叶わなかったSC99局さんともやっとQSO。当局もこども達も満足で帰宅の途に(笑)

No title

かわさきHA71局さん、こんばんは。
最近、風邪が流行っているみたいですね。
そんな中、お声掛けありがとうございました。
登山中は、雷がゴロゴロしていたのですが、とりあえず天気が持って何よりでした。

No title

さいたまHK118です。山岳移動お疲れ様でした。ランチタイム運用で電源入れたらちょうどAA局とミヤギKI529局の交信を傍受…タィミングを見計らいコールしましたが届かず~😵
数分後にchannelをガチャガチャしておりましたらかながわSC局のお声が入感…
コールするとコールバッグあり~🐣
何とかQSOできました。
ん~AA局をコールしたのに~?
タイミングですね(笑)
また宜しくお願い致します(^o^)

No title

大山移動運用お疲れさまでした。
ヤビツ峠イタツミ尾根ルートは、下社からの道よりも歩き易いかも知れませんね。
新しいケーブルカーにも乗ってみたくなりました。

No title

こんばんは~
良いな大山、来月あたりは、登りたいな~
特小厳しいなか1mWにお相手頂き有難うございました。
せっかくなので1mWに切り替えお声をかけさせて頂きました。
また宜しくお願いします。

No title

ヨコハマAA815局、
昨日はありがとうございました!
お陰様で大山もデビュー出来ました。山で温かいものを戴く喜びは大きいですよね。アクセスのし易さとパーフォーマンスでヤビツ+大山は素晴らしいですが、鎌倉をはじめ、近場でもよろしくお願いします!

No title

さいたまHK118局さん、おはようございます。
コールありがとうございました。ちょうど、みやぎ局とのQSO直後に特小にQSYしてしまいました。
また足が痛いです。(笑)

No title

とっとりU42局さん、おはようございます。
新しいケーブルカー、よかったですよ。
レールも新しくなっていました。従来の架線給電からバッテリー方式になり、路線もすっきりしたようです。駅のところだけに充電用の架線があって興味深かったです。

No title

かごしまGL90/1局さん、おはようございます。
1mWでの迎撃ありがとうございました。多くの業務の合間を縫って、1mWが飛んできたのにはちょっと驚きというかラッキーでした。

No title

かながわSC99局さん、おはようございます。
昨日は合同運用ありがとうございました。
もっと寒くなると、ますます暖かい食べ物のありがたさが増します。

大山移動はビックイベントであり、もっと手軽に運用できる身近な高台を探すと、運用バリエーションも広がりますので、各局さんのブログなどを参考にされると良いと思います。

No title

おはようございます!
先程静岡の局長さんとのQSOワッチ出来てました!、お声はお久しぶりですね
大山運用楽しまれた様で何よりです
昨日は午後2時から3時位でゆりかもめ線
船の科学館駅より運用してましたが
大山山頂の迎撃は出来ませんでした
多分波は飛んでいたかと思っております
大山ケーブルも新しくなったので
当局も大山上がってみようかと
考え中です。

また、よろしくお願いいたします。

No title

よこはまRD841局さん、おはようございます。
今朝の貴局の信号はアンテナ2本くらいで届いていました。
大山ケーブルカー、きれいになっていました。
以前は赤と緑の2台でしたが、新型は上半分は共通の緑色、スカート部分が金と銀で色分けされています。

ケーブルカーに乗るのは良いのですが、その後の頂上までのルートが当局にとっては苦行です。(笑)

No title

移動、お疲れ様でした。

用事があって、11:30-11:45 13:15-14:30 の間でしたが、特小3chをワッチしてみました。残念ながらお声が聞こえなかったようです。13:15からは、警察署裏の大山ダイレクトで見える位置まで徒歩移動したのですが、無理でした。

仰る通り、業務無線も時折強力に聞こえており、近くで作業内容いたようです。「そこ、もうちょっと右!」とか…

いずれにしましても、当局の特小リグの受信能力にはちょっとガッカリです。

無事にお戻りになられたようで何よりです。ケーブルカー10/1からだったのですね。イモムシみたいとの話を鉄道ファンの息子その1もしてました。

特小での交信、そのうちにぜひよろしくお願いいたします。

No title

昨日はどうもありがとうございました!
初の本格登山、3人で語りながら、山の空気と景色を楽しみ、大いに汗をかき、刺激的で楽しかったです。お昼もお湯を沸かしていただき助かりました。

500mWで遠方と交信するCBも魅力的ですね。こちらのHF送信で抑圧をかける場面があり、失礼いたしました。
当局はまだ不慣れで3局お声掛けしただけでしたが、もっとCWを練習して、いつか山頂からCQを出してみたいです。

またぜひご一緒させてください!

No title

> ヨコハマAA815さん
そうですね。こちらホームの至近から横浜方面に飛ばすポイントを探します!

No title

JK1HAF局さん、こんにちは。
昨日は迎撃ありがとうございました。特小でのQSOたのしみにしていたのですが、業務との混信で諦めざるをえませんでした。(涙)

泉警察署東側の畑だったら、絶対QSO出来たと思います。うーん残念です。

No title

Shinさん、こんにちは。昨日は合同運用お疲れ様でした。
移動運用は自宅のノイズから解放されるし、気分転換にもよいと思います。
今後も定期的に開催しましょうね。
その前に体を造らないと。(笑)

No title

かながわSC99さん、こんにちは。横浜ららぽーとに来ていますが大混雑です。
運用ポイントは、地元のアマ無線クラブの移動運用記事や夜景ポイント紹介HP、地元の標高が記載された地形図なども参考になりますね。

No title

みなさん、お疲れさまでした。de JM1TGE & チバAB331.

No title

関山さん、こんばんは。
当日は汗だくでしたが、苦労の先に遊びが待っていると思うと頑張れるから不思議です。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)