FC2ブログ

2015.10.03_緑区ごはん塚移動

緑区
10 /03 2015
「ごはん塚って、2015年に緑区遺産に認定されていたんだ・・・。」

久しぶりに秋晴れです。
ご近所お気楽運用ということで、旭区こども自然公園に寄り道してから、久しぶりに緑区のごはん塚に移動しました。


ごはん塚とは、ネットによると

「平安から鎌倉時代にこの地域で台頭した武将・畠山重忠公にゆかりのある史跡。1205年、北条義時の策略にあい、鶴ヶ峰の合戦で敗れた同氏の家来が逃げ延び、この地で全滅した。村人たちが亡骸をこの塚に葬った
とされる。ごはん塚の名前は、北条氏の攻撃を受けた時、家臣たちが食事中だったという説や、塚の形状が茶碗に盛ったご飯のかたちに似ていることに由来するなど諸説ある。区内にはかつて、このような塚が5つあったとされるが、造成などにより現存するのは同所のみ。」

という、由緒ある塚なのですが、畑の隅にポツンと慰霊碑が建っているだけなので、初めて訪れる人には見つけるのが難しいでしょうね。


びっくりなことに、2015年に緑区の遺産に登録されたそうです。

ごはん塚は、緑区の比較的高台に位置しており、畑の脇道からは都筑区を含む北側方向が一望でき、無線運用には最適なのですが、散歩の人も少なくないため、アマ無線家の人はお会いしたことがありません。(笑)


もちろん、都筑区のシマシマ煙突もばっちり、池辺富士とは見通し距離です。


今日は土曜日なので運用局も少なめでしたが、その分 まったりラグチューや無線機の聞き比べテストなど楽しい運用となりました。

【おまけ】
今年も来ました!家のベランダのミカンにいつの間にか住み着いていたキャタピー。まだ1センチほど。大きくなるのが楽しみです。


夏以来のご対面、カワセミちゃん。「おじさん、めずらしいね。今の時期って稼げるの?」


ということで、本日の運用結果です。

運用地:旭区こども自然公園移動

【CB】 かながわCA18局 52/53 厚木市白山移動

運用地:緑区ごはん塚移動

【CB】 よこはまMK082局 54/56 保土ヶ谷区固定
【CB】 かわさきAB117局 52/56 川崎市宮前区固定
【CB】 ぐんまXT59局 52/52 栃木県日光市半月山移動

各局さん、QSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815さん、
こんばんは。今日も出られていたのですね。朝方に書き込みをチェックして記載がなかったのでお忙しいかと連絡出来ず失礼しました。こども自然公園への移動局さんと交信していたので残念ですが、またよろしくお願い致します。

No title

かながわSC99局さん、こんばんは。
こども自然公園は、標高の低い池のほとりでの運用だったので、城山湖とは厳しいと思われます。現地を11時頃撤収し、その後緑区に移動しました。
また次回のチャンスを楽しみにしています。

No title

> ヨコハマAA815さん
了解です。
緑区のごはん塚は知りませんでした。周辺の歴史にも興味が尽きませんね。その辺りからであれば、同じ緑区の北端(町田)とも繋がりそうに思います。

No title

かながわSC99局さん、こんばんは。
ここからは、城山湖や東京都稲城市のフリラの聖地 見晴らし緑地ともQSO出来ていますので、おそらく問題なくつながると思います。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)