FC2ブログ

2015.09.23_BCL仲間がCB無線を開局?

無線
09 /23 2015
「これが87Rですか、うれしいなあ!早速、運用しに行ってきます!」

当局が参加しているBCLの戸塚DXersサークル。
BCLから趣味の手を広げているという話題で、

2015.08.19_BCL仲間がアマ無線復活?

の記事を書いたばかりですが、今度は別の仲間がCB無線を開局と相成りました。

コールサインは、「かながわSC99」局さん。
BCLでは、中波DXを近年静かなブームとなっているultralight DXで楽しんでおられたり、アマ無線でDXを追いかけていたり、カメラ、サイクリングもやっていたりと多彩な趣味をお持ちの方。

先日の秋オンでは、山にBCLラジオを持参しCBLを実行。各局さんのQSOを聞いているととても楽しそうだと、今回開局に至った次第です。

肝心のリグは、よこはまMK082局さんからピカピカのICB-87Rをお譲り頂き、今朝SC99局さんに手渡したところ、喜びさんで早速移動運用に行ってしまいました。(MK082局さん、この度はご協力ありがとうございました!)

念願の8ch機を手にして大喜びのSC99局さん。


その上、いつの間にかブログも立ち上げられ、フットワークの良さに脱帽です。
まちさが ラジオ 日誌

固定は、相模原市なので、そのうちに城山湖デビューもあったりするかもしれませんね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

よこはまAA815さん、こんばんは。早々に記事にして頂けて、ありがとうございます!また、お譲り頂いたのはMK082局さんだったのですね。ありがとうございます! 多分、今日は出られている局もは少なめだったのが、幸いしてか、最初からほぼ一発コールで取ってもらえ、GWの醍醐味を堪能させて頂いてしまいました。アマチュアの感覚で,QRPなら大型アンテナでないと、とつい考えてしまいますが、この筐体と付属のアンテナには一切手を加えず、という暗黙のルールにも、この世界の凄さがありますよね。BCLのUltralight DXと併せて、楽しませていいただこう、と考えています!これからもご指導の程、よろしくお願い致します。

No title

かながわSC99局さん、おはようございます。この度は開局おめでとうございます。CBはGWとEスポ、一粒で二度美味しいので是非お楽しみください。今後ともよろしくお願いいたします。

No title

我が身を振り返ると、少年期に夢中になった事を今になって復活させると、いつしか気持ちがあの頃に逆戻りしているようで、「老け込み防止」には持って来いですねぇ。
子供の頃に体感したワクワク感って、いつの間にか自分の中で少なくなっちゃってましたから。

No title

OFOさん、こんばんは。
BCLブックを片手に始めたラジカセによる短波ワッチ。毎晩、異国のISをキャッチしては自分の世界が広がっていったワクワク感、今でも鮮明に覚えています。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)