FC2ブログ

2015.09.21_旭区こども自然公園桜山移動

旭区
09 /21 2015
「結局、27MHzを受信するのはBCLラジオよりCB機が適しているってことなのね・・・。」

今日は秋オン2日目ですが、奥さん(←ピンクのやつ)も休みだし家族サービスの予定でした。
しかし、

「わたしは、元町のチャーミングセール行ってくるから、キミは無線で遊んできなよ。」
「・・・。(こいつ、また無駄使いをたくらみおってからに・・・。)」


ということで、急きょ移動することになりました。といっても、昨日ガツガツQSOしたので今日はまったり運用しようと、近所のこども自然公園桜山(海抜90m位)に移動しました。


丘の上は、人影もまばら。


北の方に開けている広場の一角にお店を広げます。


今日は、珍しくBCLラジオを持ってきました。
昨日のCBLに触発されて、「27MHzってどんな感じで聞こえるのか?」確かめようということです。

ICB-R5(スカイトーク)でワッチし始めると、ちょうど城山移動局(かながわCE47局)と湘南平移動局(かながわYS41局)のQSOが入感してきました。特に湘南平局は50mW送信のため、受信感度チェックには最高です。

早速2台のラジオで受信してみます。
ご存じ、ソニーBCLラジオの忘れ形見、ICF-SW7600GR。(逆輸入で¥18,000くらいだったか。)


対する中華ラジオ DEGEN DE1103(愛好者3号)。(¥6,000くらいだったか。)


でもって、湘南平局は50mWの受信結果は以下の通り。

ICB-R5 RS51(声も太い感じでしっかり入感)
ICF-SW7600GR ノーメリット(←オイオイ)
DE-1103 RS41~51(R5より音質は薄いがちゃんと声になっていて会話の内容もわかる)

布団での中波DXでは7600GRの方がはっきり聞こえるのに、周波数の感度はいまいちなのでしょうか。ソニー好きの当局としてはちょっと残念。

逆にDE-1103は、安いしいいですね!7600GRには無い、チューニングダイヤルやSメーターがついているのもポイント高いです。

それにしても、流石CB専用トランシーバー。27MHzワッチするならトランシーバーでやれってことでしょうか。

よこはまRD841局さんとは、特小シンプレックスのQSOテストを実施。残念ながらQSOならずでした。やはり低地同士の10mWは難しいですね。


その後、5年以上ご無沙汰してた、ご近所スーパーローカル よこはまMK082局さんから突然のお声掛け。懐かしくて、ここ数年のフリラ界の出来事をご報告させていただきました。そして、外出先の鶴ヶ峰駅からもレポート交換。当局は、リグを電気設備BOXの上に置いて送信。


MK082局さんは、駅前のマンションの足元。面白い実験でした。


午後は、300mくらい移動して、ベンチでまったり運用。


すると、スマホにメールが。
昨日CBLをしてくださったBCLのお仲間からです。
「昔、子供と遊ぶために購入して行方不明だったリグが見つかった。コールは、かながわSC99にする。これから運用してみる。」とのことでした。これが、メールで来た発見された写真。


先方のリグは、ICB-660T(5,6ch仕様)。それをもって川崎市麻生区や自転車で町田の高台に移動。その間、メールでやり取りして、一部の局はキャッチ出来たそうですが、結局当局の声は届かずでした。(涙)

まったり運用のはずが、様々なイベント付の移動運用となりました。

というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区こども自然公園桜山移動(10:30~15:00)

【CB】 かながわCE47局 51/受信のみ 相模原市城山湖移動
【CB】 かながわYS41局(50mW) 51/受信のみ 平塚市湘南平移動
【DCR】 よこはまRD841局 1本M5/M5 保土ヶ谷区固定
【CB】 しずおかCE33局 51/51 静岡県熱海市移動
【CB】 かわさきAB117局 52/52 都筑区移動
【CB】 いばらきRA136局 51/51 千葉県富津市鹿野山移動
【CB】 ちばJA304局 51/コール届かず 千葉県千葉市幕張海浜公園移動
【CB】 みやぎKI529局 51/受信のみ 埼玉県比企郡ときがわ町堂平山移動
【CB】 よこはまMK082局 52/55 保土ヶ谷区固定
【CB】 よこはまKZ123局 51/52 保土ヶ谷区水道記念館移動
【CB】 よこはまCC39局 51/51 厚木市移動
【CB】 よこはまJA298局 51/受信のみ 平塚市湘南平移動
【CB】 いちはらLB21局 51/51 千葉県袖ケ浦市海浜公園移動
【CB】 よこはまAB884局 51/54 都筑区池辺富士移動
【CB】 かごしまGL90/1局 51/51 綾瀬市風車公園移動
【CB】 かわさきHA71局 51/54 都筑区八幡山公園移動
【CB】 よこはまAD196局 51/53 足柄下郡湯河原町移動
【CB】 かながわAE337局 51/M5 愛甲郡愛川町移動
【CB】 かながわYS41局 51/51 平塚市湘南平移動
【CB】 ふくおか8774局 41/51 川崎市移動
【CB】 よこはまBF35局 51/53 藤沢市移動

各局さん、QSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、本日はQSOありがとーございました!
連日凄い数のQSOですね、他の局長さんも誉めていらっしゃいました!

シーズンが終わったとはいえ
CB無線も充分楽しめますねぇ
と思ったら物欲が沸いてきました
次第です、10月のジャンク市は
行って見ようかなと!

No title

ヨコハマAA815局さん、こんばんは。
連日の移動運用、お疲れ様でした。
日焼けしたお姿が連想されます(笑)
中川八幡山公園から市民ラジオでの交信ありがとうございました。
スカイトークとの交信、貴重ですね。
かながわSC96局さんは入感ならずでしたが、またチャレンジいたします。
7600GRの27MHz帯の実力・・・
やや残念ですね。

No title

お疲れ様でした~
連日各局さま移動運用のおかげでこちらも楽しめ有難い事です。

本日も昨日に続きお繋ぎ頂き有難うございました。

また宜しくお願いします。

この後のシーズンは特小1mWなどのDXを昨年中断したミッションを再開したいです。

No title

運用お疲れさまでした。
チャーミングセール、懐かしいです。今やっているんですね。
何年前か忘れましたが、2月下旬ごろに行った記憶が・・・

ICF-7600GRの結果、ちょっと残念ですね。
私も持っているのですが、あまり出番がありません。

No title

今日は掲示板への告知まで、いろいろとありがとうございました! 2ch機ですが、見つかり嬉しくなり、あちこちでトライしてはみたものの残念。 かわさきHA71さんにも、ワッチ頂けた様で有り難く、是非次回によろしくお願い致します。

No title

よこはまRD841局さん、こんばんは。
本日は、特小の実験お付き合いありがとうございました。
アナログの特小はDCRと違い ノイズの中からじわじわっと声が聞こえてくることがあり、この手の実験はやっていて面白いです。

ジャンク市、アイボールできそうですね!

No title

かわさきHA71局さん、こんばんは。本日は久しぶりのQSO、並びにかながわSC99局さんの迎撃をしていただいたようでありがとうございました。
7600GRの結果、うーん残念ですね。やはりコンスタントに新製品を開発してブラッシュアップしないと難しいですね。

No title

かごしまGL90/1局さん、こんばんは。本日はQSOありがとうございました。
風車公園もよく飛びますね。またお伺いさせていただきます。
近くのお弁当屋さんにも行きたいですし。(笑)

No title

とっとりU42局さん、こんばんは。
7600GRお持ちなんですね。今日の実験で痛感しましたが、アップダウンのスキャンスピードが遅いんですね。27,040から27,144までの移動では、イライラしてしまいました。(笑)

No title

かながわSC99局さん、こんばんは。
今日はチャリンコモービルお疲れ様でした。いずれ8チャンネル機が欲しくなると思いますがどれが良いのかわかりませんよね。以下の動画が参考になると思いますのでご参考まで。
CBデビューしよう! VOL.1 初心者が選ぶべき市民ラジオハンディ座談会
https://www.youtube.com/watch?v=HedKPS6lp6w

No title

> ヨコハマAA815さん
県央給食ですかね❓
平日と土曜は店頭販売やってますね、唐揚げ弁当美味い❗ですね

No title

かごしまGL90/1局さん、こんばんは。
公園からダイエーの方に行った所の小さなお弁当屋さんです。風車公園運用のとき買ったのですがあの手の弁当好きなんです。お味噌汁もあったような。

No title

本日は、久しぶりの11mQSOありがとうございます。
折れたヘリカルは、さっきボンドでくっつけました…。
多分大丈夫だと思います。
またよろしくお願いいたします。

失礼いたします。

No title

おはようございます。昨日はQSOありがとうございました。ヘリカル機の送信比較、興味深買ったです。やはりソニーのリグは送信音質が聞きやすいです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)