FC2ブログ

2015.09.13_安定化電源冷却ファンを換装

無線
09 /13 2015
「すっげー静かじゃん。こんなに違うなら、9年間我慢せずにさっさと換装すればよかったなあ・・・。」

アマ無線用の安定化電源として長年使っているダイヤモンドGZV4000。


これは、後ろに冷却ファンがついていて、常に回っているのですが、非常に五月蠅いので有名です。

先日、どなたかのブログで冷却ファンを換装した記事を目にして、簡単そうなので重い腰を上げてチャレンジしてみました。

ケースを開けて、ファンを取り出します。


普段繋げているのは10W機なので、本当はファンなんて不要だと思うのですが。(笑)


そして今日、まあるい緑のお店のPC部品コーナーで買ってきたのが、これ。
OMEGA TYPHOON CFZ-80L。「究極静音」タイプだそうで、期待大です。


今までのと比較。結構ほこりがついています。


電源コードを半田付けして、ファンをねじ止めして、ハイ完成!


電源を入れると、廻りだしましたプロペラが!
「・・・。静か~!」

これで、静寂の中、ワッチが出来ると思いきや、今度はリグ本体の音が目立つようになってしまいました。(涙)


というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区固定

【DCR】 さいたまSC556局 M4/受信のみ 運用地未確認
【DCR】 よこはまAB884局 3本M5/M5 都筑区池辺富士移動
【特小】 よこはまJA298局 M5/M5 都筑区池辺富士移動
【DCR】 よこはまMM21局 1本M5/M5 港南区さえずりの丘前モービル半固定
【DCR】 とうきょうYS33局 M5/受信のみ 運用地未確認
【DCR】 いたばしAB303局 2本M5/M5 山梨県大月市白谷ノ丸移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

そのファン、いいですね!
私は、別の電源ですがあまりにうるさいので、24V用のファンにつけ替えて13.8Vで回していました。

情報をありがとうございます。私もそれをつけてみます。

No title

こんばんは、YS33局さん波届くのですね
当局からも多分届くのかなと思います、次回YS33局さんと交信できそうなので楽しみにします!

No title

JK1MOP局さん、こんばんは。
安定化電源のファンって、結構気になりますよね。当局の無線機は、家族のリビング・ダイニングの脇にあるため、受信中はリビング中に音が鳴り響いていました。
同じシリーズでもファンの回転数のバリエーションがあり、今回は元の1200回転から1000回転に変更しました。

No title

よこはまRD841局さん、こんばんは。
YS33局さんのDCRは結構ギリギリでした。でも貴局のロケは良さそうなので余裕かもしれませんね。

No title

こんばんは、ヨコハマAB884です。
本日はQSOありがとうございます。

これが、QSO中にお話されていた電源ファンですね。
この電源、スピーカー付きというのが面白いですよね。
当局は、ずっとリニアタイプの電源を使っておりましたが、数年前に壊れたタイミングで、スイッチング電源、Retech RPS-1430に乗り換えました。
小さくて、出張のホテル運用にも持って行けて便利です。

No title

よこはまAB884局さん、こんばんは。本日はQSOありがとうございました。
当初、スピーカー付きに惚れて購入したのですが、あまりにも小さく音がイマイチなので結局使わずじまいです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)