FC2ブログ

2015.09.12_都築区月出松公園移動

都筑区
09 /12 2015
「特小のレピーターって、初めての人には難しいよね。」

連日の雨が止み、きょうは朝からいい天気。
久しぶりに月出松公園に移動しました。


アプローチの階段は草がモサモサ状態で嫌な予感。


目的の丘の前に到着。「やっぱり、草刈はされていないかあ・・・。(涙)」


足を踏み込みと、30センチくらい埋もれてしまいます。


文句を言っても始まらないので、早速お店を開きます。


いつもながら西側の眺望は最高。


CBから運用を始めるも、何も聞こえず、CQを出しても応答なし。


「そうか、グランドウェーブシーズンは、土曜は運用局数が少ないんだよなあ・・・。」

とうきょうYS33局さんが、先日特小を購入し今週末運用されるとブログで知り、なんとか蛭が岳RPTを通してQSO成功。


しかし、成功するまで、いろいろご苦労されていました。アルインコDJ-P221の中継機能の設定やRPTアクセスのPTTのタイミングなど、その場で誰か教えてくれる人がいれば簡単ですが、一人で初めてやり始めるにはハードルが高いですね。

以前も、特小を購入された方が中々RPTにアクセスできず、アドバイスさせていただいたことがありましたので、今回もブログのコメント欄を通しておせっかいアドバイスをさせていただきました。

特小はDCRと違い申請が不要なので始めやすいのですが、RPTで遊べないとQSOの機会は非常に限定されるため「つまんない」と辞めてしまうリスクが高いと感じています。

そういうわけで、ブログなどで特小を導入した記事を見た時は、懇切丁寧にRPTへのアクセス方法を伝授することが大切でしょうね。

帰りに水道記念館によって、よこはまKZ123局さんとおしゃべりして帰宅となりました。

【おまけ】 本日の飛行機もの
自衛隊のヘリ。ワルキューレが脳内再生されます。


静岡新聞社の報道ヘリ。栃木・茨城の河川氾濫の取材の帰り?


ジャンボ。機体ナンバーの記載が無く、どこのでしょうか?


これもジャンボ。大韓航空です。


自衛隊の輸送機。


というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市都築区月出松公園移動(09:30~11:00)
【特小】 かながわCG61局 M5/M5 平塚市モービル 大山RPT経由
【特小】 とうきょうYS33局 M5/M5 東京都武蔵野市固定 蛭が岳RPT経由
【特小】 よこはまJA298局 ●●M5/M5 鶴見区固定 大山RPT経由
【特小】 とうきょうAD913局 ●●M5/M5 東京都町田市固定 大山RPT経由
【特小】 かわさきHA71局 M3/M5 川崎市宮前区固定 大山RPT経由

運用地:横浜市都築区池辺富士移動(12:30~14:00)
【特小】 かながわYD417局 M5/M5 蛭が岳RPT経由
【DCR】 ちばYI124 M5/M5 千葉県君津市固定
【CB】 よこはまKZ123局 53/M5 保土ヶ谷区水道記念館移動

その後、水道記念館で、よこはまKZ123局さんとアイボール。

各局さん、本日もQSO並びにアイボールありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、お久しぶりです!
とうきょうYS33局さん蛭ヶ岳RPTで交信されてたのですね!
当局も秦野駅前から1stQSO出来ました!
引き続きYS33局さんとブログで
連絡取り合って遊んでいます。

No title

ヨコハマAA815局さん
今日はありがとうございました!
おせっかいなんて、とんでもない!
私にはブログのコメントが神からのメーセージに見えましたよ(笑)
確かにRPTへのアクセスは初心者には自分のアクセス方法が、正解なのか不正解なのかさえ解りづらいですよね…
色々と教えて頂いたのにも関わらず上手く出来ずに歯がゆい思いをさせてしまった事をお詫び致します。
今日の夜も、ちょこっとチャレンジしてみます!
タイミングが合えば是非ともヨロシクお願いします
m(_ _)m

No title

よこはまRD841局さん、こんにちは。秦野ですか、中々渋い所にいらっしゃいますね。引き続き、お楽しみくださいませ。

No title

とうきょうYS33局さん、こんにちは。本日は特小デビューでお疲れ様でした。今後、特小デビューされる方々にアドバイスしていただけたら幸いです。また次回、QSOできることを楽しみにしております。

No title

ヨコハマAA815局さん、こんばんは。
大山RPT経由での交信、ありがとうございました。先日のRPTメンテ直後はアクセス良好でしたが、最近なぜか厳しいです。
そんな中のピックアップ感謝いたします。
10mwのRPT、奥深いですね!

写真のヘリ、どのアングルからも地獄の黙示録を思いださせますねぇ~(笑)。
SBSさんヘリと酷似した、息子の大好きだったミニチュアの「SIKU(ジグと読むらしいです)」ポリス仕様のものが目の前に飾ってあります。

No title

かわさきHA71局さん、こんばんは。本日はQSOありがとうございました。大山RPTは、当局の固定からも設置直後は良好だったアクセスも現在は厳しめです。

イロコイスは、長生きのヘリですが、どうしても地獄の黙示録のイメージが抜け出せないですね。

あとSIKUのヘリ、ネットで見ましたが、全く同じですね。西友などのスーパーのおもちゃ屋でよく見ます。トミカもいいですが、ホットウィールやSIKUなど日本には走っていない車種やカラーリングがあって、ついつい見入ってしまいます。

No title

> ヨコハマAA815さん
こんばんは~
アクティブに運用されておりますね~
このところ、所用で運用タイミングが...
RPTですが先日のメンテの後にズレたようで再調整に行かれるタイミングを見計らっておられるようです。
明日あたり繋がりましたら宜しくです。

No title

かごしまGL90/1局さん、こんばんは。ご無沙汰しております。RPT情報ありがとうございました。やはりずれていたのですね。
明日は当方が所用です。すいません。(涙)
秋オンでつながることを楽しみにしています。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)