FC2ブログ

2015.08.29_久しぶりのふとんdeワッチ

Ultralight DX
08 /29 2015
「フワー~、今何時だろ・・・。午前3時かあ・・・。ちょっとだけチェックしてみるか・・・。」

やっと週末でウキウキしているせいか、真夜中に目が覚めてしまいました。
ということで暗闇の中、久しぶりにちょっとだけ中波630kHzをチェックしてみました。

使うラジオは、TECSUN PL-380です。久しぶりにパチリ。(ホコリまみれだったのできれいに拭きました。(笑))


せっかく外部バーアンテナをつけたのに、最近はNHKジャーナルやラジオ日本の全米トップ40くらいしか聴いていませんでした。

うつろうつろしながら、630kHzをワッチすると、KUAMやABC 4QNとは違うノリの放送が聴こえています。
しばらく聴いていると「でぃー・ずぃー・えむ・えむ」との単語が。
フィリピンのDZMM局でした。


最近、BCLの掲示板ではフィリピンが良く聞こえてるとの書き込みが多かったので、コンディションが良いのでしょうかね。

それにしても、常連局とはいえ、安物ラジオ単体で中波DXが出来るなんて、Ultralight DX最高~!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

本当に気軽に聴けて、何気にDXが取れるこのラジオは凄いですよね! 別記事のIC502Aも凄く懐かしいです。高校時代にヘンテナで校舎からクラブ局でオンエアしたのを思い出します!

No title

ミヤさん、おはようございます。ラジオ単体だけというのが、かさばらなくて有りがたいです。
ヘンテナも流行りましたね、今は似た形でスカイドアアンテナというのがあるそうです。

No title

> ヨコハマAA815さん
おはようございます。スカイドア、ドラえもんのどこでもドアの淵部分の様な感じですかね?!

No title

ミヤさん、こんばんは。どこでもドアのドア枠そのものですね。それを使って遠い所に行ける感じも似ています。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)