FC2ブログ

2015.08.23_ハムフェアーに行ってきた その2

ハムフェアー・ジャンク市
08 /23 2015
「ヤングの局長さんとのコミュニケーション力って必要だなあ・・・。」

ハムフェアー2日目。
横浜からリムジンバスでビックサイトに向かったのですが、お台場へのお客さんもおり、補助席まで使って満席。
その中で、4名のご高齢のハムの方がおられました。
前後の席で大きな声で、今日は何を買うだのうるさいのなんの。その上、ハンディの音をイヤホンもつけずに垂れ流し。会場内ならともかく、場所をわきまえてもらいたいものです。

そんな、残念な思いをしながら10時に到着。2日目なのに入場待ちの列が。


まずは、CBCNブースへ。少しレイアウトが変わったかも。


そしてジャンク市巡り。新しい出物を探します。これは昨日あったような。


35KのICB-790もまだ残っています。


FT-X90シリーズもなかなか売れません。


これは昨日気づかなかった、初代ウォークマン!


パナ6ですが、当局より上の世代の方々向け?


2チャンネル機、売れていないです。(笑)


昨日、IC-502Aを買ったお店は殆ど完売?代わりに取説を販売中でした。


SメーターをLED化したTS-520?


夢の受信機、FR-101。内部照明が点灯するといい感じです。


FT-301ってあまりなじみが無いのですが、初めて通電状態を見ることが出来ました。


蛍光表示管のセグメントが細かく、ちょっと変わった印象です。


ナショナルのポケットBCLラジオ。逮捕された北朝鮮の工作員が使っていましたね。


After 50 Projectのブースでは、女性陣に対して説明中。こんな風景がもっと見られたらいいですね。羽根田先生もいらっしゃいました。(笑)


イベントブースでは、春日萌花さんのトークショーを聞きました。


女子プロレスラー?


気象予報士も持っているなんて。(おいらも取りたかったなあ・・・。(遠い眼)))


このフェアーで3級を取得したそうです。


お母様も昔アマ無線をやられていて、なんとFT-901をお小遣いをためて購入されてそうです。「すげー!形の同じ101でいいじゃん。」


今日は昨日見れなかった企業ブースをまわります。ケンウッドでTS-520シリーズを発見。


ピカピカです。


BCLのSDR受信機「ペルセウス」の新しいバージョン?


ミズホ通信のピコ15(未組み立て)品。外部VXO込みで79,920円。ネットでは知っていましたが、実物を見るのは初めてでした。


総務省のブースでは、先ほどの春日さんがインタビューを受けておりました。


ある程度観終わって、CBCNブースに戻ります。
「昨日と違って、人が少なくて寂しいなあ。やっぱりハムフェアーは初日なのかな?」


屋上に行くと、あずまやの下には、相変わらずフリラ各局が。


「おっ、オレンジ色のICB-670!渋いねーって、オペレーターさん、若っかーい!!」


小学6年生のヤング局長さん。今回のフリラで購入したそうです。
お父様もアマ無線家だそうですが、フリラに向かうとはすごい!

もう少しおしゃべりしたかったのですが、会話が進みません。「おじさん相手だもん、しょうがないよね。」
こちら側のコミュニケーション力向上の必要性を感じました。

板橋RCが開催中。今回、中高生のヤング局長さんが多くいましたが、彼らにとっていたばしAB303局さんのスムーズな運用はまさに神運用と映るようで、興味深く眺めていたのが印象的でした。


13時過ぎに会場を後にしました。



というわけで、2日間で名刺交換させていただいた局長さんは以下の通りです。


あだちRY630局さん
いしかわZR99局さん
いばらきJA11局さん
かながわAS39局さん
かながわKN19局さん
かながわN523局さん
かながわZ489局さん
さいたまAD966局さん
さいたまKR55局さん
さいたまMP36局さん
さらしな801局さん
しずおかHR120局さん
しながわAA46局さん
せたがやR28局さん
そうか505局さん
とうきょう13924局さん
とうきょうAA909局さん
とうきょうAC916局さん
とうきょうAD427局さん
とうきょうAD913局さん
とうきょうCC36局さん
とうきょうMG59局さん
とうきょうMS25局さん
とうきょうMS87局さん
とうきょうNZ220局さん
とうきょうHM61局さん
としまFZ52局さん
とちぎAK829局さん
とちぎAZ123局さん
とちぎKN46局さん
ながのAA601局さん
ながのAF45局さん
ながのDF73局さん
ながのYS21局さん
にいがたVK90局さん
ひょうごAB337局さん
ふくおかAB182局さん
ふくおかOC68局さん
ふくしまAJ32局さん
ふくしまFD55局さん
みやぎFS43/1局さん
よこはまBP37局さん
よこはまTK301局さん
よこはまYH175局さん

日本短波クラブ OGさん
日本短波クラブ さいたまMG585局さん(IWさん)
日本短波クラブ NGさん
戸塚DXersサークル OMさん
JG1KYL局さん
JK1HAF局さん
JK1MOP局さん

その他、おなじみ各局さんも非常に多数。(笑)

各局さん、アイボールありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

本日はアイボールありがとうございました!
今度はお空でお会いしましょう!

No title

とちぎAK829局さん、こんばんは。こちらこそアイボールありがとうございました。
Eスポシーズンも終わり、これからGWシーズンですので、高台に移動した際にはQSO宜しくお願い致します。

No title

ハムフェアでは挨拶だけで大変失礼しました。
会場で移動するとなかなか再会するのが難しいもんですね。
BBQの件は了解しました。日程調整して連絡します。

No title

よこはまAB550局さん、こんばんは。会場内で再び会うのは至難の業ですね。BBQの件、火起こしだったら任せてください。(笑)

No title

ハムフェアで、昔はメーカーの新製品を見たり掘り出し物を探すのが楽しみでしたが、今は対面がいちばんの楽しみです。

お会いできて嬉しかったです。

おっしゃるとおり、若い人たちが育たないと、アマチュア無線に未来はありません。

No title

JK1MOP局さん、こんばんは。
アイボールではQSLカードを名刺がわりに渡すと本に書かれていましたが、今ではすっかり名刺での交換が主流になりました。
今年もたくさん持っていった名刺がなくなる始末。嬉しい悲鳴のハムフェアーでした。
驚くことにヤング局長さんも名刺を持っているんですよね。

No title

ブログに訪問&コメント有難うございます。
ハムフェア・・・目が行くところ似てますね(笑)
やはりハムフェアは1日目に行かないと、目玉が少なくなってしまいますね!
電波の上でもつながることを楽しみにしています。

かながわDD92

No title

かながわDD92局さん、おはようございます。ハムフェアーはやはり初日に行くのが良さそうですね。ジャンクの追加出展もありませんでしたし。

今後とも宜しくお願い致します。

No title

今回はEBありがとうございました。
二日目も楽しまれたようですね。

しかしバスの中は静かにして欲しいですね。

No title

今回のアイボール、大変ありがとうございました。

ある意味地元ですので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今後、特小では3chをメインにワッチしてみます。公園にも今度伺いたく思います。次回は是非お空にてお会いしましょう。

No title

よこはまAG47局さん、こんばんは。先日は久しぶりのアイボールありがとうございました。夕方の飲み会も楽しかったです。
二日目はいく予定ではなかったのですが、初日にイベントや講演会を聞いてしまい、十分ブースを見ることができなかったので。お陰ですいたブースでゆっくり見学できました。

No title

JK1HAF局さん、こんばんは。先日はファーストアイボール、また素敵なQSLカードありがとうございました。
アマ無線のハンディで特小がワッチできるのであれば、アルインコ表示のレピーターL17チャンネル(周波数はネットでわかると思います)をワッチしてみてください。大山レピーターの交信を聞くことができます。

次回はこども自然公園でアイボール宜しくお願い致します。

No title

ハムフェアお疲れ様でした♪EB名刺拝見してお会いできなかった局の多さにもビックリ&ガッカリです(笑)
あまりにも多くて(^^;秋のジャンク市も宜しくお願いします♪

No title

かながわCG61局さん、こんばんは。先日はアイボールありがとうございました。貴局が取り持って下さったおかげで多くの方々とご挨拶が出来ました。
秋のジャンク市、つい先日だったような・・・。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)