FC2ブログ

2015.08.22_ハムフェアーに行ってきた

ハムフェアー・ジャンク市
08 /23 2015
「やっぱり次世代を育てるって大切だよ。羽根田先生さすが~。」

今年もやってきました、ハムフェアー。


朝早く家を出たので、開場に着いたのは8時半。今年はJARLの会員証を持参したので1,500円の入場料が900円に。並んだ列は、1列目の最後でした。


会場と同時に向かったのはもちろんフリラの聖地CBCNブース。早速皆さんにご挨拶して、小冊子AIRTALKをいただきました。


ブースには、パーソナル無線機もずらり。


その後、ジャンク市に直行。「程度の良いICB-87Rがあったら予備機としてゲットするぞー!」といいながら、違うものに目が行ってしまいます。

ドレークのBCLラジオ懐かしー。


「TH-45が2台で9Kか、なんだか悲しい・・・。」


「うひょー!トリオの6mSSB TR-1300じゃん。これゲットだああ!まてよ、おじさん、これアンテナ無いの?」アンテナ無しだったのでパス。


その代わりに、美品のこれまた6mのIC-502Aを発見。ズッコケ機で有名ですが、当時欲しかったやつだったのでサルベージしてしまいました。「もう帰ろっかな・・・。って、ダメでしょ!」

CBは、ハンディばかり。


松下のRJ-480茶色がごろごろ。


「FT-901の黄色いデジタル好きなんだよなあ。」


「コリンズのリグ、100Kか。ゴクリ。」


電源不要のラジオだそうです。リッツ線が太いです。


レーザーで表示するSメーター。面白いアイディアですね。


「FT-101、一度は使ってみたいね。」


「この前廃業したタンディラジオシャックのBCLラジオじゃん。よく残っていたもんだね。プレミア品のシールもわかります。」


1.6mのロッドアンテナ、1本¥2,000。いろいろ使い道ありそうです。


海外製のアマ無線430MHzのハンディ。激安というかたたき売り状態。


トリオのキットシリーズのケンクラフトQR-666。実物を見るのは初めて。


トリオのR-300の原型ですが、荒削りのデザインがいい感じ。緑のSメーターもかっこいい。お店の人にお願いして触らせてもらいました。


プロシード2600もありました。


トリオR-300も。


ICF-2001Dも。


やっと見つけたソニーのハンディ。


その近くにRJ-410。


ここにもICB-670。


一周してCBCNブースに戻ると、大勢のお客さん。


皆さん、フリラにも興味があるみたい。


その近くでは、フリラ各局が大勢たむろっています。久しぶりのアイボール。名刺がどんどんなくなっていきます。


企業ブースエリアの隣のイベント会場で、子供向けイベントを発見。なんと、ラジオの製作でご活躍されていた羽根田先生が講師ではありませんか。


早速、席に座って見学です。「おおー、羽根田先生だ!高校生時代の面影が残っているなあ・・・。」


イベントの内容は、特小トランシーバーを使って交信体験をするというもの。


会場の席の入りもまあまあ。


レジャー9chで各自で交信。羽根田先生が一生懸命にそして丁寧に使い方を子供たちに教えていきます。


1980年代にはラジオの製作を通して当局たちに無線の楽しさを教えてくださり、今でもそれを続けておられる姿勢は正直頭が下がる思いでした。こういう、後進を育てる取組ってホント大事ですよね。

最後に、今日の特小を使った通信を楽しんでいる無線家が集まるCBCNブースを紹介されていました。

イベント後、羽根田先生にご挨拶させていただきました。ラジオの製作でチャリンコモービル特集が大好きだったこと、アマ無線でQSOさせていただいたこと、現在は特小などで無線を楽しんでいることなどをお話しさせていただき、終始笑顔で対応して下さり、感激でした。

その後、再びCBCNブースに向かって歩いていると、「こんにちは~!短波って聞いてますかあ?」と日本短波クラブの方から声がかかります。


毎年やっているアンケートのようで、机に座ってアンケートに答え、お土産をもらって立ち退こうとすると、胸のプレートコールサインをみて、「無線やっているんですね、お隣のブースのお仲間ですね。よこはまAA815ってもしかして、HCJBのインタビューに出ていた方ですか?」

「はあ、その節はお世話になりました。」「おーい、みんな~、この方が山の上でインタビューを受けてくれたかただよ。」そして、14時からビックサイト6階の会議室で行われるクラブの講演会に誘われ、行くことにしました。

カレーで昼食を済ませ、ちょっと屋上へ。例年通り、屋上にはフリラ各局がたむろっています。


その脇のベンチでは、いたばしAB303局さんがロールコールを捌いています。暑いのにご苦労様です。


14時になり、BCLの講演会場へ。「会員ではないのですが、誘われまして・・・。」


中に入ると、30人以上の参加者。


最初は、北朝鮮拉致被害者支援放送「しおかぜ」の企画&アナウンサーの方々のトーク。


特別に、台本も回覧。


重い放送だということがひしひしと伝わってきました。


次に、赤林氏の近年の海外放送事情のトーク。


中国のCRIも人員40%削減となり、そのうちに放送も縮小されるかもとか、これからは採算度外視の放送局しか生き残れないので、マイナー&小規模放送が受信対象となり、BCLには情報収集能力が求められるとともに、受信はますますハードになるだろうなど、興味深いお話でした。

最後は、西口氏のチョイペディのお薦めという技術紹介コーナー。
今までのご経験からくる、面白さや注意ポイント、実際の受信音を流すなどためになるお話でした。


あっという間に17時。今年は初めて夕方のお茶会に参加。


30人以上集まっての乾杯。


1時間半ほどビールを片手に、各テーブルをはしご。ご挨拶をさせていただきました。


今年は、各局さんとのアイボールはもちろん、例年と異なりイベントを見たり、BCLの講演を聞いたりで、盛りだくさんの経験ができました。各局さん、お世話になりました。

明日もチョビット顔を出して、見れなかったブースを見学する予定です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、ハムフェア盛り上がっていた様でレポートありがとーございました。
今、海老名下りsaに居ます!
大山と蛭ヶ岳のレピータにアクセスは出来たみたいですがqsoはまだです
中々難しい世界ですね(笑)
では、またよろしくお願いいたします~

No title

リポートありがとうございます。
いやー、充実した一日を過ごされましたね。羽根田先生のお話、聴きたかったなあ。
私も2日目、行く予定です。

No title

昨日はアイボールありがとうございました。
ジャンクは買わないと決め込んでいたので真面目に見ていなかったのですが、blogを拝見するともう少しじっくりと見ておけばよかったと反省しています。

羽根田先生とは私も何度か交信いただいていますが、素晴らしい講演をなさっていらしたのですね。完全に見逃しました。

No title

ヨコハマAA815局さん、おはようございます。
昨日EBありがとうございました。
短波クラブさんとの偶然の出来事、嬉しい驚きでしたね!
本日も良きサプライズ有ることを願っております。

No title

アイボールのチャンスを逃してしまい申し訳ありませんでした。
次回は必ず!

来年こそはよろしくお願いします
^_^

No title

よこはまRD841局さん、おはようございます。本格運用おめでとうございます。
リピーターを使わない無線機どうしのQSOでは、アルインコ表示ではレジャー3チャンネルが基本です。理由はないのですが、CQ出したりQSOするのはここが多いです。

No title

JK1MOP局さん、おはようございます。今、ビックサイト向けです。タイミング合いましたら是非アイボール宜しくお願い致します。貴局のblogに当方の連絡先をコメントさせていただきました。

No title

とっとりU42局さん、おはようございます。羽根田先生のイベント、FOXハンティング等もあり、短時間ながら充実した内容でした。メーカーも我々にも手が届かない高級無線機を展示するより、20年後を見越して青少年を対象とした戦略を見せてもらいたいですね。

No title

かわさきHA71局さん、おはようございます。昨日はアイボールありがとうございました。夕方のベンチでのおしゃべりも楽しかったです。
これからGWシーズン、今度はお空でお相手下さいませ。

No title

とくしまHA7618局さん、おはようございます。昨日は遠路はるばるお越しいただいたのに、アイボールできず申し訳ありませんでした。
また別の機会を楽しみにしております。

No title

昨日はアイボールありがとうございます。
本日も、正午前位に会場入り予定です。
板橋RCの特小開催中に、DCRでCQを出すつもりですので、タイミングが合えばよろしくお願いいたします。
失礼いたします。

No title

アイボールありがとうございました。箱入りICB-670買っておけばよかった。後で見に行ったらなくなってました。羽根田先生ラ製に出ていた頃は超イケメンでしたね。

No title

よこはまAB884局さん、こんにちは。既に帰宅中です。お客さんが少ないのでゆっくり企業ブースを見ることができました。

No title

よこはまAD195局さん、こんにちは。昨日は久しぶりのアイボールありがとうございました。
ICB-670は小学6年生のヤングCBerが購入し、早速屋上で運用していました。
羽根田先生は今日も会場でお見かけしました。

No title

若い方の手に渡ったとのことで買わなくてよかったです。情報ありがとうございました。

No title

よこはまAD195局さん、こんばんは。
CB機の入手が困難な現在、なるべくニューカマーの方に使ってもらいたいですね。

No title

ヨコハマAA815局さん
昨日はEBありがとうございました。
各種イベントもご参加すごいですね。

No title

よこはまUQ3局さん、こんばんは。
例年はイベントには興味がありませんでしたが、結構面白いものだなと再認識しました。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)