FC2ブログ

2015.08.14_旭区こども自然公園移動

旭区
08 /14 2015
「1日3,000ショットですか、すごいですね~。」

両親から、「たまには(でかい)孫たちと食事がしたい。」とリクエストがあり、当局的には肉なのですが、高齢のため よこはまAB550局さんのブログで紹介されていた東戸塚の「そば処 名古屋」にいってきました。でかい海老天つきの大名そばは、大変おいしゅうございました。


さて、本日も暑いぞーとNHK。


午前中は短時間運用で、いつものこども自然公園に移動しました。


Eスポシーズンも終わりなのか、7エリアが聞こえた程度と渋いコンディション。
「しかたないから、カワセミちゃんでも近くから撮るか・・・。」

「おじさん、今日はずいぶん早いじゃん。交信できなかったの??」


今日はここに通っておられる常連の女性カメラマン コミミちゃんさん とお話が出来ました。
キヤノンのデジイチ+400mm+一脚でフットワークも軽く、野鳥を追いかけられています。

聞けば、一日3,000ショットを撮影(連写12コマ/秒)し、全て外付けHDに保存しているそうで、様々な写真コンテストに応募されているそうです。
「鳥の表情は、一枚たりとも同じものが無いので捨てられないんです。」
「なるほどー。」の連続でした。

別れ際に、カワセミちゃんの絵葉書もいただき、嬉しい出会いとなりました。(←ありがとうございました!)

コミミちゃんさんのHP
lovely_birds フォトギャラリー

10時過ぎに撤収。

両親との食事&買い物が終了し、時間があったので再びこども自然公園へ。
今度はGW狙いで、標高90mほどの桜山に向かいます。

ベンチにお店を広げてまったりムード。


セミも大合唱。


おなじみローカルさんとラグチューを楽しんでいると、足元を5センチくらいの何かが通り抜けていきます。

「イモムシ~!こんなとこ歩いていると、踏みつぶしちゃうよ!」


北方面は、真っ黒い雲。よこはまAB884局さんから、都筑区の池辺富士は雨とのこと。そんなに距離が無いのに天気の違いにびっくりです。


17時のチャイムが聞こえたので撤収となりました。

【おまけ】本日の飛行機もの
ANAの787が一生懸命上昇中です。


久しぶりのベトナム航空。


機体のお腹にでっかい文字のソラシドエアー。



というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区こども自然公園移動(08:50~10:15)

【CB】 いわてIW123局 51/51 運用地未確認
【CB】 かながわCE47局 51/コール届かず 神奈川県相模原市移動
【CB】 かながわKT480局 51/M5 神奈川県大和市スポーツ公園移動

運用地:横浜市旭区こども自然公園桜山移動(14:20~17:00)

【CB】 しょうなんJH16局 51/51 神奈川県平塚市湘南平移動
【CB】 よこはまKZ123局 51/M5 鶴見区大黒海釣り公園移動
【CB】 よこはまMM21局 51/受信のみ 神奈川県平塚市湘南平移動
【CB】 よこはまNE351/1局 51/51 栃木県日光市半月峠移動
【DCR】 よこはまAB884局 2本M5/M5 都筑区池辺富士サイド移動
【CB】 とうきょう13131局 51/51 東京都八王子市移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
kz123局とのラグチューに割り込もうと、ブレイクをかけましたが、うまく行きませんでした。
両局とも51CBLでした。
夕方は、ヨコハマAB884局とアマ430でつながりました。

No title

よこはまMM21局さん、こんばんは。今日は湘南平だったのですね。
ブレイク取れずにすいませんでした。

430ですか、やはりこれからのGWシーズンはザックにアマ無線機を忍ばせておくべきかも。

明日の千葉移動、お気をつけて~。

No title

本日は、お久ぶりのQSOありがとうございました。
DCRの後、CBでCQを出そうかと思ったのですが、リグが不調で断念し、アマチュアの430で運用しておりました…。
よこはまMM21局、とっとりU42局様とアマチュアでQSOできました。
最近、TH-45Gの20mWモードに凝っていますので、またTH-45同士でお相手いただければ幸いです。

失礼いたします。

No title

よこはまAB884局さん、こんばんは。本日はQSOありがとうございました。
運用中は雨は降らずじまい、19時ごろ夕立のような激しい雨が短時間降りました。
TH-45、ザックの中に入れておくようにします。純正ホイップかRH-770にするか迷いますが、純正が伊達ですかね。

No title

Shinです。
これはまたローカルのお店が...(^^)

ここでお蕎麦を食べた日の夜に女房が産気づき、息子が生まれたのを思い出します。

No title

Shinさん、こんにちは。ここのお店、結構有名なんですか?
当日も駐車場はいっぱいでした。
他におすすめのお店があれば教えてください。
当局的には、保土ヶ谷公園近くのハングリータイガー(ハンバーグ屋さん)ですね。

No title

ヨコハマAA815局 さわぽん様
はじめてお邪魔させていただきます。

青い宝石の輝きに出逢えて、楽しい時間を有難うございました。
お池で爽やかな風に吹かれて・・・各局の皆さまとたくさん交信できますようにhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/005.png">

公園でお逢いできる日を楽しみにしております。
これからも宜しくお願いいたします。

No title

Komimi-chanさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
本日も暑くなりましたが、素敵な写真がたくさん撮れたのでしょうね。
池のほとりでの無線は、長距離交信が可能な5~8月のシーズン限定です。
その後は桜山等で高い場所で無線をします。
もうしばらくはお邪魔しますので宜しくお願い致します。

No title

名古屋、有名店か分かりませんが、いつも混んでますよね。
ハングリータイガーは、今はなき狩場店で学生時代6年間アルバイトしていました。斉藤由貴が食べに来たのが嬉しかったなあ。

No title

Shinさん、こんばんは。国道一号線の狩場店、懐かしいですね。斉藤由貴さんが来たのですか!学生時代にはまっていたアニメ「めぞん一刻」を思い出します。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)