FC2ブログ

2015.08.11_さよならメジロちゃん・・・。

その他
08 /11 2015
「大変、大変、大変!!ちょっと来て~!!」

今朝、新聞を取りに出た奥さん(←ピンクのやつ)が外で騒いでいます。
慌てて布団から出て外に行くと、雛たちが地面をパタパタとジャンプしています。どうやら巣から飛び出したようです。

上空では、親鳥たちも心配そうにピーピー鳴いています。

「人間の手で捕まえるのは良くないってネットで見たけど、ここは猫の通り道だし、昨日の件もあるし、とりあえず捕まえて巣にもどそう。」

既に何羽かは見当たらず。とりあえず一羽手に取りました。
「ちぃっちゃ・・・。かわいい~。」鳥を手にするのは、小学生のころに飼っていた手乗り文鳥以来。

「ほれほれ、巣に戻りな。」と巣に返してあげると、嫌がってまた飛び降りてどこかに行ってしまいました。(恩知らず!)

もう一羽、うまく飛べない末っ子らしい雛を別のところで発見。巣に戻すとちんまりおさまってくれました。


その間も、親鳥たちは「みんな、どこにいったの??」と2羽で探し回っています。


夕方、再び巣を見ると、からっぽ・・・。最後の一羽も巣立ちをしてしまったようです。


でも、相変わらず親鳥は家の周りを飛んでいて、よく見るとくちばしにはエサをくわえています。
きっと、どこかでエサを与えているのでしょう。

7/28に巣を発見してから2週間で、さよならとなりました。
いつかは、この日が来るとはわかっていましたが、やっぱり寂しいです。

みんな、元気に育ってくれることを願っています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

815局さんこんばんはです。
そしてお疲れ様でした!(笑)。
ひなたちも全員、巣立ちを終えたんだと思います(^^)。
昨日は長男が手本を見せたのかもしれませんし、ちょっとひどいことを昨日は書いてしまいましたがすみません・・・。

空になってしまった巣を見ると寂しい気持ちが良く分かります(涙)。

No title

とうきょうAD913局さん、こんばんは。
いやはや、大変でした。一度使った巣は次回は使わないようですが、当分そのままにしておこうと思います。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)