FC2ブログ

2015.08.10_メジロの子育て(突然の巣立ち)

その他
08 /10 2015
「そっちへ行っちゃあダメでしょ!」

今朝も、メジロちゃんチェック!
ウグイス色の毛がモサモサ生えていて、一番でかい子は窮屈そう。


すると、カメラに驚いたのかその子が巣から飛び出してしまいました!

上手く飛べないのに、途中の枝に緊急着陸。


よく見るとまだまだ羽も小さい感じです。


親鳥たちは、一羽いないのに気づいてピーピー鳴いています。


地面に落ちていないか心配になり木の下に行くと、何と玄関前のタイルに着陸しています。

巣に戻してあげようと手を伸ばすと、「ぱたぱた」と2mほど先の道路に移動してしまいました。

すると、上空から2羽の親鳥が雛の近くに飛来。やっぱり親ですね。
すると雛はまた「ぱたぱた」と逃げてしまいます。

「待ちなさーーい!!」
道路をジャンプしながら親子の追いかけっこが続き、姿が見えなくなってしまいました。

その直後、土砂降りの雨が降り、雛はどうなったのか?

驚かせてしまった後悔の念が・・・。

元気に独り立ちしてくれることを祈るばかりです。

今回の巣立ちをFM横浜のTHE BREEZEにメールしたら、正午前にしっかり読んでいただきました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

う~ん。私も早く巣立ちたい(^○^)

No title

こんばんは!
大きくなりすぎた子も、選ばれしものにはなれず落ちてしまったのかもしれませんね。
小さい子も栄養不足で餓死します。
自然は厳しいです。今、横浜FM付けました(笑)。
おやすみなさい!

No title

とうきょうAD913局さん、こんばんは。初めて羽ばたく時にきちんと飛べないといけないなんてハードル高すぎですね。いつまで親に餌をもらうのか?も含めて疑問だらけです。可愛そうなことをしました。

No title

よこはまMM21局さん、こんばんは。巣立ちたい?って、会社とか?(笑)

No title

何とか探して厚木の鳥獣保護センターにもっていってください

No title

たまさん、はじめまして。厚木にセンターがあるのですね。情報ありがとうございます。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)