FC2ブログ

2015.08.01_メジロの子育て

その他
08 /01 2015
「あれが親鳥かあ。やっぱりメジロだ!」

先日から我が家のハナミズキで子育てをしているメジロちゃん。

連日猛暑なのに、頑張って卵を温めているようです。


でも、同じ態勢は疲れてしまうのか、方向を変えたり。


巣の上に跨ったり。


今朝、巣をチェックするため近づいたら、親鳥が驚いて逃げてしまいました。
しばらくすると、家の前の電線に止まって様子をうかがっているのを発見!


初めて、親鳥の全貌をとらえることに成功しました。「脚、細っ!」


よく見ると、イモムシらしきエサをくわえています。
「ということは、ヒナが生まれたってこと??」

現時点未確認です。(笑)

夕方は、盆踊りに繰り出し、焼きそばと焼き鳥で夕食と相成りました。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
メジロは大分県の県鳥なので暖かく見守ってあげてください。(^^)

No title

おおいたTN24局さん、こんばんは。
大分県の県鳥とは、知りませんでした。早速、神奈川県の県鳥を調べたところ、カモメでした。ベタすぎて、笑ってしまいました。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)