FC2ブログ

2015.07.09_グレーゾーンのような?

無線
07 /09 2015
「これでCBだけ運用していた人っているのかな?」

ニュースの世界では「グレーゾーン事態」で騒がれていますね。(写真はネットより借用)


グレーゾーンと言えば、昔 広告を見ながら「これって、法律的にOKなのかなあ?」と思っていた広告がありました。

それが「NICOLS(ニコルス)RJ-777S」。ソニーのカセットデッキのようなナンバリングですね。
Sメーターもついており、なかなかかっこいい面構えです。


「28MHz・2バンドトランシーバー」って1バンドなんじゃないの?
「出力スイッチを切り替えてハムの免許をとったら出力アップする」って、そんなの守る人っているの?(笑)


送信水晶の周波数の記載がないけど?
1977年当時で\24,800。あと¥3,000足せばスカイセンサー5900に手が届きます。


発売メーカーは、「二光テレビショッピンング!」で有名なメーカー。


決して安くない価格なのに、限りなくグレーに近いトランシーバー。
どれくらい売れたのか気になります。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)