FC2ブログ

2015.07.07_祝 ひまわり8号運用開始

その他
07 /07 2015
「おおー、本当に画像が変わっている!」

既にテレビでも報道されていますが、今日の11時から ひまわり8号が正式運用を開始しました。


解像度が従来の1㎞から500mと2倍に性能アップ!それにカラー映像。

11時から正式運用ということで気象庁のHPにUPされている写真をチェックしてみました。

これが10:30発表の写真。白黒の着色です。


11:00発表の写真。おおー、カラー写真ですよ!記念すべき瞬間ですね。


HPでは、写真を連続させた動画も見ることが出来ます。
カラーで見ると迫力満点。

「グレイゾーンが動いていくよ~。ここら辺は電波の伝搬がFBなんだろうなあ・・・。」
なんて、思いをはせることも出来ます。(笑)

(すべての写真はネットより借用です。)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
私もひまわり8号からの写真を見てその鮮明さに大変驚きました。
フリラを始めてから天気にとても敏感になりました。
雨だと移動できませんものね。(笑)
昔JA1KS局が発見されたEs発生を予測するKS(キングソロモン)の法則なるものが存在していました。確か日本列島の南岸に前線が停滞すると高い確率でEsが発生するとの事だったと思います。
昔は6mあたりでこの法則をもとに予測をたて結構楽しめました。
今年に限ってはどうやらこの法則は当てはまらないようです。(笑)

No title

よこはまJA298局さん、こんばんは。
確かに雨の週末は、フリラ殺しですね。当局的には、「家族サービスのチャンス」と前向きに捉えております。
とはいえ、洗濯物が乾かないので部屋中大変です。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)