FC2ブログ

2015.07.04_「金夜、安部礼司」って何?

BCL
07 /04 2015
TOKYO FMで毎週日曜17時から放送されている『NISSAN あ、安部礼司~BEYOND THE AVERAGE~』って、ご存知の方もいいと思います。


ごくごく普通な昭和生まれのナイス・サラリーマン、安部礼司が、トレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた『勇気と成長のコメディ』の内容に加えて、昭和生まれの我々に懐かしい「ツボな選局」が好きで、少し前までよく聴いていました。

これは、2012年に横浜の日産本社で開催された「あべ博」に行った時のパンフ。


そんな「あ、安部礼司」が、2006年4月の放送開始から10年目を記念して、7月の1ヶ月限定(テレビ東京 毎週金曜日25:53~(全5回))でテレビアニメにスピンオフしました。当局は全く知らず、たまたま新聞のTV欄で見つけて早速チェックしました。

オープニングは、TOKYO FMの番組HPと似たような感じ。


内容は 「朝ごはんは、パン派?ごはん派?」というあまり動きのないアニメ。


その後、HPで募集したアンケート結果が紹介されます。


3分程度で番組終了。


観終わった当局の感想としては・・・。
正直「あまり面白くない・・・。(ボソっ)」

なぜ?
FMでのオリジナルキャストがアニメで登場するわけでもなく、FM番組との関連性があまり感じられないからでしょうか?
いや一番の原因は、ツボな選局がないこと。

番組の合間に流れるツボな選局があってこそ、当局のツボにもハマるということでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)