FC2ブログ

2015.07.04_PETボトルロケット工作会

その他
07 /04 2015
「ここはもう少し丁寧に貼るといいよ~。」

今日は地区役員のイベント「PETボトルロケット工作会」のお手伝いをしてきました。

まずは体育館でロケットを製作。子供たちより親御さんの方が真剣だったりして。(笑)


心配していた雨も止んだため、完成したロケットを校庭で打ち上げます。
発射台にセットして、ロケットの中に水と空気を充填します。


発射!中の水を吹き出しながら飛び立つので、注意しないと水をかぶることに。


自分の作ったロケットが校庭の端から端まで飛んでいくので、一度やると何度もやりたがるようになります。


工作会は正午に終了。帰宅して昼食。イオノを見ると開けています。
早速、いつものこども自然公園に移動しました。

すると、七夕祭りの看板発見。


「今日じゃん!運用の帰りに、かき氷食べてこ・・・。」


13時から早速いつものポイントでワッチします。
「・・・。」
すでに、コンディションは落ちていました。でもGWでローカル局さんにお相手いただき、ボウズは回避。


「ああっ、カワセミちゃんもこの長雨に打たれて真っ黒に、ってカラス邪魔だよっ!」


しばらくすると、カワセミちゃん登場。でも満腹なのかダイブは見せてくれませんでした。背中の羽が薄汚れているように見えるのですが、コンデジではこれ以上の解像度は無理。(涙)


頭の上がグレーに見えるのは、毛が抜けているせい?ネットで調べたら巣の穴掘りでこすれて毛が抜けることがあるとありました。子育てが大変だと、羽もボロボロになるらしいのですが真相は???


沖縄局が入感したりもしましたが、コール届かず。

そのうち、雨が降り出し。


近くの柳の下に退避しながらワッチ。


全く止む気配が無いので、撤収となりました。

帰り際には、七夕祭りのお店が雨の中、出展準備。
「かき氷は、諦めよう・・・。」


七夕飾りもありました。


帰宅後、雨は本降りに。梅雨だから仕方ありませんが、七夕祭りどうなったのか気になります。


というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区こども自然公園移動

【CB】 よこはまBF35局 51/51 神奈川県藤沢市移動
【CB】 よこはまKZ123局 51/M5 神奈川区キャベツ畑移動
【CB】 えどがわDK112/沖縄局 51/コール届かず 沖縄県移動

運用地:横浜市旭区固定

【DCR】 おおたCK017局 M5/M5 東京都大田区固定
【DCR】 JA15局 M5/M5 東京都町田市固定
【DCR】 とうきょうAD913局 2本M5/M5 東京都町田市固定
【DCR】 よこはまJA298局 M5/M5 鶴見区固定

各局さん、QSOありがとうございました。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます!
昨日は移動お疲れ様でした!
本日も引き続き雨模様ですが、午後も雨なんでしょうか?
今イオノを見たら、赤色が目立ってきました。
これは、ちょっと移動しないとダメでしょうか?

No title

おはようございます。イオノ赤く成りつつありますが、今日は雨ということで鎌倉のアジサイ寺に向かっております。いつも六国見山に向かう途中に通りすぎているので。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)