FC2ブログ

2015.06.28_泉区境川遊水地公園移動

泉区
06 /28 2015
「遊水地ってもっと水がタップン、タップンある場所だと思っていたけど、普通の川って感じ・・・。」

梅雨ですが、日曜日はきちんと晴れてくれるので嬉しい限り。


ということで、大急ぎでいつものこども自然公園に直行しました。


「さあ、Eスポどんどん降ってきてねー!!」
「・・・。」
「日本で真ん中だけ貧コンって、何かのイジメですか・・・。(涙)」


とはいえ、久しぶりに さいたまSC556局さんとDCRでつながったり、いつの間にか公園内の桜山に よこはまTK301局さんが移動されていたり、QSOは楽しめました。

そして、今シーズン初のセミの鳴き声を聞きました。ちょっと早い??

午後1時まで、AMノイズをBGMにカワセミちゃんを追いかけていました。

「翼の裏をポリポリ・・・。」


「こどもですう・・・。お腹がまだ黒くて恥ずかしいよお。」


「急旋回!」


「急降下!」


「離脱!」


「超低空飛行!」


って、こんなことばかりしていてはイカンと思い、ロケハンに向かいました。

行先は、泉区境川遊水地公園。


以前から気になっていたポイントで、よこはまAB550局さんのブログでも紹介されていたところです。

原チャリで30分くらいで到着。

とても広く、どこが運用ポイントか全くわからず。とりあえず、一番目立つ吊り橋に行ってみます。


遊水地というので、城山湖みたいな大きな池を想像していたのですが、川に毛が生えたような感じでちょっと拍子抜け。


でも、橋の下を、あの「青い宝石」が高速で飛行しているのが確認されました!「ここにもいるんだ!」

CBをワッチすると、よこはまBF35局さんが入感しており、早速お声掛けしてここの運用ポイントのレクチャーを受けます。どうやら吊り橋部分はお勧めではないようで、ビジターセンター近くの橋が運用ポイントとのことでした。


お勧めのポイントに行きましたが、コンディションが開けていないので、飛びの良さを確認できず。橋の手すりは、アルミ製なので「鉄の橋は無いのかな?」と付近をバイクでウロウロ。

すると、目の前に現れたのが、「ここはアース効果抜群だよ~!」とのオーラを出しまくっている橋を発見!


「かみまたのはし」っていう名前だそうで、車の通行は禁止?のようです。


場所的には、先ほどの遊水地から下流に少し移動したところにありました。


鉄骨の上にリグを載せて、「このフランジ(水平部分の呼び名)の厚みがいいね~・・・。」


でも何も聞こえません。(涙)
きっと開けたらいっぱい聞こえてくるに違いありません!

【おまけ】 本日の飛行機物
境川遊水地公園から撮影した米軍輸送機。


ということで、昨晩&本日の運用結果です。

6/27分
運用地:横浜市旭区固定

【DCR】 かながわEB129局 1本M5/M5 神奈川県海老名市固定
【DCR】 よこはまNE351局 1本M5/M5 神奈川区固定
【DCR】 かながわKN19局 1本M5/M5 東京都大田区多摩川土手移動

6/28分
運用地:横浜市旭区こども自然公園移動

【CB】 かながわCB124局 51/受信のみ 神奈川県小田原市移動
【CB】 とうきょうCC36局 52/受信のみ 東京都八王子市景信山移動
【CB】 かまくらYH69局 51/51 神奈川県鎌倉市源氏山移動
【DCR】 さいたまSC556局 M5/M5 茨城県つくば市筑波山移動
【CB】 しずおかMH313局 51/受信のみ たきち山移動
【CB】 よこはまTK301局 59/59 旭区こども自然公園桜山移動

運用地:横浜市泉区境川遊水地公園移動

【CB】 よこはまBF35局 53/M5 神奈川県藤沢市片瀬漁港移動

各局さん、QSOありがとうございました。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)