FC2ブログ

2015.06.24_おかげさまで2周年

その他
06 /24 2015
おかげさまで、「はまっこラジヲ通信・・・。」が2周年を迎えることが出来ました。

フリラ無線中心から、最近ではBCLやカワセミちゃんの登場など内容が広がり、当局としても驚いております。

投稿本数は、
1年目:297本
2年目:244本
と、ちょっと少な目でした。

このブログの目標である、「ニューカマーの参考になる お気軽運用のネタブログ」。

そのために、

1)敷居は低く
2)運用は楽しく
3)読んで楽しい

をこれからも目指します。

最後に、いつもこのブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。
これからもささやかながら情報発信しますので、よろしくお願いいたします。(もちろんQSOも!)

ヨコハマAA815



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おめでとうございます。

No title

移動運用もそうですが、飛行機の写真も毎週楽しんでます。写真撮るのが上手でうらやましいです。ところでいつもズーミンが写ってますが、もしかして関係者の方ですか?

No title

ヨコハマAB884/JG8GZJです。
2周年記念おめでとうございます。

貴殿のブログとアイボールでフリラ無線への復帰を決めた私としては、このブログはとても重要な意味を持つブログです。
これからも、無線に興味があるがはじめていない方、始めたがどう運用して良いのかわからない方の、背中をそっと押すようなブログを末永く続けていってください。
貴殿のモットーである、
1)敷居は低く
2)運用は楽しく
3)読んで楽しい
は、素晴らしい理念かと思います。

私のブログは
1)敷居は低く過ぎ。
2)運用は無計画。
3)読めば、読めないこともない、乱文。
といった、感じですので…。

私も、それなりにおじさんの年齢ですので、無線の楽しさ、敷居の低さをニューカマーに伝えるポジションであることは意識しております。
でも、基本的に適当な性格なので、ニューカマーにすら呆れられてしまうかも…。

No title

おはようございます。
2周年おめでとうございます!いつも楽しませていただいています。
無線はもちろん、BCLの話題をこれからもよろしくお願いします。
カワセミくんの登場も期待しています!

No title

2周年おめでとうございます。
貴ブログは「お手軽移動運用」の貴重な情報源で毎回とても楽しみにしています。
私的には私の愛した無線機シリーズが好きなので再開を是非お願いします。

No title

関山さん、こんばんは。
お気楽BCLネタを書きたいのですが、なかなか。貴殿のようにいいネタが浮かべばよいのですが。(笑)

No title

ちばAC471局さん、こんばんは。
飛行機の写真、気に入っていただきありがとうございます。
昼間にコンデジの液晶モニターで高高度の飛行機を狙うのは難しく、追尾するのが一苦労です。使える写真は10枚に1枚くらいでしょうか。(笑)

No title

よこはまAB884局さん、ご無沙汰しております。
「背中をそっと押す」って良い表現ですね。
無計画でよいと思います。義務でやるのは「お仕事」。
あくまで趣味ですから。
引きつづきみんなで盛り上げていきましょう。

No title

とっとりU42局さん、こんばんは。
カワセミちゃん、気に入っていただき嬉しいです。
とはいえ、池のほとりの運用はEスポシーズン限定なので、夏が過ぎたらしばらくお休みです。

No title

よこはまJA298局さん、ご無沙汰しております。
あっ、そういえば「歴史の中に消えた愛しき規格」が中断しておりました。「AA815を支えた愛しきアイテムたち」も。前向きに善処いたします。(笑)

No title

2周年おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。

1)敷居は低く
2)運用は楽しく
3)読んで楽しい

まさにそのとおりですね。
文字より訴えるものは大きい写真が多いのは、まめに周囲を見ている証拠だと思います。
できそうでいてなかなかできないことです。
見習わないといけません。

これからもよろしくお願いします。

No title

おめでとうございますm(_ _)m
いつも楽しいブログ、ありがとうございますm(_ _)m
写真も上手く、いつも感心しております。
また合同運用いたしましょう!

No title

さがみFJ1300局さん、こんにちは。
写真が多いときは、QSO相手が見つからず暇している証拠です。(笑)
貴局のようにカッコいい野外シャックを構築したいのですが、なかなか。

No title

よこはまMM21局さん、こんにちは。
貴局の高層ビルでのお手軽も、お気軽で参考になります。
スカイビル移動など、地元の運用スポット紹介期待しています。

No title

遅くなりましたが、2周年おめでとうございます。
スカイトークいいなぁ…

No title

jk1wsh局さん、こんばんは。
相変わらず、まったり遊んでおります。
スカイトーク、赤色LEDが時代を感じさせてくれて気に入っております。
今後ともごひいきに。(笑)

No title

こんばんは!
古いQSLカードを整理していたら、話題のスカイトークが写ったQSLカードが出てきました。
あれっ?と思ったら、AA815局からのアマチュア局QSLカードでした。
2007年の関東UHFコンテストでしたが、こちらは当時、1エリアのコールサインでQSOしています。恐らくこの頃、既に特小などで交信はしていたと思います。お互いさまですが、GIH局がAA815局と認識していなかったので、何だか不思議な感じだなぁ・・・と思った次第です。

No title

とっとりU42局さん、こんばんは。
調べてみると、2007.02.11JMCさんですね。最初ハムログでOFKで検索したらヒットしなかったので、ドキドキしてしまいました。(笑)
フリラでは、2007.12.16円海山に初めて行ったとき平塚市の貴局と特小でQSOしたのが1stだと思います。(あのときは、よこはまAD286局さんにお願いして初めて連れて行ってもらいました。)つまり、アマ無線の方が早かったようです。

No title

ヨコハマAA815局が円海山に移動された時、特小で交信したのが1st-QSOだったのですね。その時、私は多分湘南平へ移動していたと思いますが、いかがでしょうか?アマチュアのQSOが先だったから、あのQSLカードを受け取った時、市民ラジオも運用されている局だというのは容易に想像がついたでしょうが、コールサインはわからず、疑問に思っていたことでしょう。
いただいたRSレポートが41。ビームはかなりズレていたのでしょうね(笑)。

No title

とっとりU42局さん、こんばんは。フリラのログには平塚市としか記載がありませんでした。残念。
アマ無線のハムログは、たしかに41/59と記録があります。余程、ぎりぎりのQSOだったのだと思います。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)