FC2ブログ

2015.06.21_町田DXミーティングに再び参加してみた。

BCL
06 /21 2015
「ID聞こえた?えー、じゃあもう一回ね。女性がアナウンスするから。」
「おー、確かに聞こえるよ・・・。フンフン!」

朝から降ったりやんだりのパッとしない天気です。
移動運用は諦めて久しぶりにDCRをワッチしていると、聞き慣れない埼玉局さんのCQが入感。
志木市移動のさいたまMG585局さんでした。横浜局とはあまり繋がったことが無いようでとても喜んでいただき、当局としてもうれしい限りです。

さて午後は予定通り、横浜市開港記念館で開催される「町田DXミーティング」に参加してきました。


歴史ある建物のため、内装も立派な作りです。


ステンドグラスも横浜っぽいですね。


13:30少し前に到着。


前回参加した2月以来ですが、2回目なので緊張はせず、リラックスしてご挨拶できました。(笑)

開催時間になってもUrさん、Niさん、当局の3名しか集まっていません。
集まるまでNiさんが持参して下さった中国製ループアンテナAN-100と当局のUltralightアンテナ付PL-380の比較をしてみました。


結論から言うと、コンクリートの建物のためよくわかりませんでした。
でも、PL-380をAN-100の輪っかに入れると感度は上がることがわかりました。

ちょっとだけAN-100が欲しくなりました。

しばらくするとNaさんが到着。4名での開催となりました。

BCLのミーティングってどんな内容なのか興味がある方も多いと思います。
そこで本日の内容を書いてみます。


1. 各自近況報告
・ペディにいった。
・ナイターを見に行った。
・当局からは無線でEスポ追っかけてます。(←関係ない)TDXCで飲んだくれ、アンテナ工作してましたと報告。

2. エリア別報告(ネタをお持ちの方が発表します。)
1)国内
・コミュニティFM開局情報。
・AM補完FM放送情報。
2)アジア各国
・今年はEスポ入感状況悪い。平日だけ良いのは泣かされた。南がダメ、北はまあまあ。FM受信音再生。
・MWのフィリピン局の受信音の再生!
・インド局受信情報。
3)中近東アフリカ
・アルジェリア、サウジアラビア、イラン局情報。
4)ヨーロッパ
・ギリシャ、フランス局情報。
5)南北アメリカ
・この時期は聞こえないので情報なし。
6)オセアニア
・グアム、ニュージーランド、インドネシア局情報。受信音再生!

当局からはもちろん情報は無かったのですが、「ニュージーランド局、先日の茅ヶ崎チョイペでも聞こえていました。」「このインドネシアの情報、TDXCのOkさんのブログに掲載されていました。」とか、戸塚DXersサークルで知りえたネタを報告させていただきました。(笑)

3. 秋の日帰りペディについて

4. 次回開催日
・9/27(日)@横浜市開港記念館

皆さんノートPCを持参されていますが、受信音を発表しているのはNiさんのみ。他の方々は、PCの情報を発表したり、報告内容を記入されています。当局は、ログ帳のみ。


16時過ぎに終了となりました。皆さんは、2次会(夕食)に行かれましたが、当局は家の夕食があるので失礼させていただきました。(土曜日だったらまだ可能性はあるのですが。)

「せっかく開催場所を横浜にしたのに、参加人数がさびしいなあ・・・。」と言われていました。

今日の進行内容からもわかるように、当局のように日頃BCL活動をほとんどやっていなくても興味さえあれば十分参加できるミーティングです。

当局的に一番面白いのは実際の受信音を聞くことが出来ることですね。「ああ、こういうIDが出るんだ。」と知恵がつくだけでも儲けものです。

是非皆さんも参加してみることをお勧めします。

懐かしの録音テープを聞きながら当時を思い出すコーナーなどあったら面白いかもしれませんね。

ということで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区固定

【DCR】 さいたまMG585局 M5/M5 埼玉県志木市荒川河川敷移動(1st QSO)

本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おつかれさまでした。

No title

お疲れ様でした。

No title

関山さん、こんばんは。
「高崎から来るのは厳しいのかなあ・・・」と貴殿の話題が出ておりました。(笑)

No title

名無しさん、こんばんは。今日は雨だったので来られなかったのでしょうか。またいつかお目にかかれる日を楽しみにしております。

No title

今日はミーティングへの参加、ありがとうございました。
懐かしの受信テープ。その企画面白そうですね。次回のミーティングでは、KYOIの音でも出そうかな。ついでにベリも。

日曜午後は会場確保が難しいので、土曜日夜に変更するかもしれません。
その場合は、9月12日(土)17:30~20:30。ミーティング後は、中華街か、馬車道・伊勢佐木町で一杯ということになるでしょうか。

来週の週末に、次の日程が確定しますので、MDXMミーティングHPの掲示板を参照して下さい。

No title

ぐっちゃんさん、こんばんは。本日は雨の中、ミーティングお疲れ様でした。
また、わざわざループアンテナを持ってきてくださりありがとうございました。現物を見るのは初めてだったので参考になりました。

土曜の夜なら、ミーティングや2次会への参加へのハードルも下がりそうですね。

No title

そうですねえ、横浜は遠いなぁ。群馬からだとせいぜい大宮までです。
というわけで、7/4(土)17:00から「さいたま大宮ナイトオフ会」を開催します。くわしくはこちらをご覧ください。http://blogs.yahoo.co.jp/bcl_prince/14106937.html
以上、宣伝でした。

No title

関山さん、こんばんは。確かに高崎からはキツそうですね。(笑)
当局的には大宮も遥か彼方の印象です。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)