FC2ブログ

2015.06.20_ クーガ2200がやってきた

BCL
06 /20 2015
「36年前の小学6年の冬に、近所の西友の家電コーナーにこのラジオが展示されていて、撫でまわしていたのを思い出すなあ・・・。」

連日の雨も梅雨の中休みなのか、朝から快晴です。


先週は大した運用が出来なかったので、今日は9時前からこども自然公園に移動を掛けました。


朝露もキラキラ。


最近草が伸び始めていた運用ポイントも、いつも間にか草刈がされていて気持ちいいです。


とはいえ、コンディションの方は貧コン状態。


「27MHz AMノイズを楽しむ会」が延々と続きます。

カワセミちゃんも途中から顔を出してくれます。


「エサ~!!」


「ちっ、逃げられたか・・・。」


運用していると、昨晩飲んだ戸塚DXersサークルのNaさんより
「今まで集めたBCLラジオ、置き場所が無いので欲しい人は手を挙げてね~。」
との趣旨のメールが・・・。

当局的に、前々から一度はいじくってみたかったラジオが松下クーガ2200。食玩のおまけで我慢していました。


それが、今日家にやってきました!
「うひょー!くーがだ、くーが!本物だよ。」


本体、カップラー、取説付きで、もってけ泥棒的な安物カリフォルニアワイン一本分の価格で引き取らせていただきましたが、申し訳ないので先日の泉区ジャンク市で入手したラジオの製作を1冊進呈させていただきました。

MWとSWは聞こえたり聞こえなかったりで調子は良くないのですが、それでも満足。
この、クリーム色のフィルムダイヤルがいいんですよね。


クーガの脇にはこの本でしょう!


というわけでしばらくガチャガチャしてみようと思います。

【おまけ】 本日の飛行機もの
4発輸送機が低い高度で飛んでおりました。


胴体の下が青くて慌ててズームしてみると、「なんじゃこりゃあ?」


ANA60周年記念特別塗装機「夢ジェット」だそうです。(写真はネットから借用)


ということで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区こども自然公園移動(08:45~10:30)

【CB】 よこはまAA??局 31/尻切れ 運用地未確認
【CB】 ふくおかBQ801局 51/52 福岡県遠賀町移動(1st QSO)

運用地:横浜市旭区こども自然公園移動(17:40~18:30)

【CB】 いたばしAB303局 51/受信のみ 運用地未確認
【CB】 よこはまTK301局 53/51 保土ヶ谷区保土ヶ谷公園移動

各局さん、QSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

入手おめでとうございます。
目盛りが均等になるように工夫されて、より周波数の直読がしやすいラジオでしたね。
不調なところは気長に直して、実用にしてください。

No title

こんばんは。
クリーム色の周波数表示、私も好きです。
マーカーでゼロインして待ち受け受信をお楽しみください!

No title

ラジオは天下の回りもの。
どの分野でもそうような方はいらっしゃるんですね。
つい先日のジャンク市でも。^^

No title

JK1MOP局さん、おはようございます。
昨晩、今朝と布団deワッチしてみました。とりあえずMW、SWも聞けるのですが、高い周波数のマーカーの振れが弱いなど調整は必要そうです。びっくりしたのは、メインダイヤルのバックラッシュの無さです。ぴたっと止まるところは、ICF-6800のようです。スカイセンサー5900はちょっと戻る感じなので、値段の差でしょうか。(笑)

No title

とっとりU42局さん、おはようございます。
今まで、スカイセンサーの濃緑色のフィルムしか使ったことなかったので新鮮です。あとMWも目盛りが振られていて、とても便利に思えました。まだ取説は読んでいないのですが、直感でも十分操作できますね。

No title

よこはまUQ3局さん、おはようございます。
ラジオもトランシーバーもそうですが、実際に手にすると写真で想像していたものより大抵デカく感じるのは当局だけでしょうか。
最近は、無線屋さんも少なくなったので、現物を見ることが出来るジャンク市は貴重な存在だと思っています。

No title

本日は早朝にもかかわらずQSO(1st QSO)いただきましてありがとうございました。またCH変更等お手間をおかけし失礼しました。
横浜の局長さんとはなかなか繋がりませんので貴重な交信となり大変感激しています。
また交信できますこと願っておりますので声が聞こえましたら宜しくお願い致します!!

No title

さいたまMG585局さん、おはようございます。
こちらこそQSOありがとうございました。貴局のブログも拝見させていただきました。ご出張が多いようなので、これからも出張先運用が楽しみですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)