FC2ブログ

2015.06.19_戸塚DXersサークル飲み会に行ってきた

Ultralight DX
06 /20 2015
「8月発行予定の会報PROPAGATION Edition3の目次を配りますよ~!」

今日は、当局が参加しているBCLサークル「戸塚DXersサークル」のミーティングいやいや単なる飲み会に参加してきました。

横浜の居酒屋で19時から約3時間。
参加メンバーは、Goさん、ITさん、Haさん、Naさん、Myさん、Ikさん、当局の計7名。


BCLの話は1割ほどで、残りはたわいもない話で盛り上がります。

8月発行予定の会報PROPAGATION Edition3の目次も配布されました。
「ナニナニ、「BCLの楽しみを広げてくれたミズホ通信」って気になるう!」


なお当局は執筆はしておりませんので少し肩身が狭いです。ブログでの広報担当ということで許してください。(笑)

途中で、当局よりPL-380をお披露目。「うまくできてるよね~。」
リップサービスでも当局的には嬉しかったです。


そこで、当局特製お手軽アンテナキットを1セット放出。
ITさんに進呈させていただきました。喜んでいただき嬉しい限りです。


そして、GoさんにはUltralightの外付けアンテナが高い周波数の感度が悪いことについて相談させていただきました。
すると以下の回答がありました。
「560~1700KHzまで同調させるには、そのラジオに元々ついていたバーアンテナの性能を測定して、それと同じ性能に仕上げることが必要なんだよねー。」
「バーアンテナは、取り外しの際、折れてしまいました。(涙)」
「それとラジオ本体のトラッキングの調整も必要なんだよねー。今後の飲み会の時、測定器持ってきてやってみようか!」
とのことでした。

なかなか奥が深いです・・・。

帰りに締めのラーメンをみんなで食べて、23時過ぎにお開きとなりました。


最近無線もご無沙汰だったので良い気分転換になりました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。寄り合い、楽しそうでしたね。

No title

関山さん、おはようございます。御無沙汰しております。昨日は楽しい時間を過ごすことができました。記事執筆もお疲れ様です。楽しみにしております。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)