FC2ブログ

2015.05.31_Ultralight DX用外付けアンテナを改修

Ultralight DX
05 /31 2015
「試行錯誤でやってみたけど、1,665KHz東京湾海上交通情報の受信が少し改善されたから良しとしよう・・・。」

天気予報が外れて朝から快晴のため、こども自然公園に移動しました。


早速お店を開きます。


イオノもいい感じで、各局さんとQSO出来ました。


カワセミちゃんも、運用の目の前で二羽飛び回っています。これは親鳥ちゃん。


ヒナ鳥ちゃん。「お腹空いた・・・。」


今日も、真っ赤っかに日焼けしてしまいました。

お昼に撤収して、午後は工作タイム。

以前作成したUltralight DX用外付けアンテナですが、1,500KHz以上では内部発信しているような感じで、放送が良く聞こえない状態でした。また、本体との接合部の面積が小さく、両面テープの部分が次第に剥がれていく問題がありました。


そこで、アンテナを分解し、リッツ線の巻き方を隙間をつけて巻いてみました。根拠はありません。(笑)
効果を確認するためにプラカップを使って試し受信。(←手で持つと感度が変わるので。)
以前より少し良くなったことを確認できて満足、満足。


次にアンテナの支持ですが、今回DIYショップ(コーナン)で見つけてきたのが、パイプフレームの接合部材。¥200位でした。


断面がこんな感じです。


そこに設備用パイプをセットします。(パイプは、少し太めの20mmに変更しました。)底部は面積が大きいので両面テープでしっかり固定できそうです。



その底部の片側を切断します。


はい完成です。パイプが太くなりましたが、接合面積が大きいので不安定感はありません。アンテナ線は、パイプに穴をあけてそこから引き出しました。ドリルを持っていないので半田こてで穴をあけました。(笑)


後姿はこんな感じ。


接合部のアップ。


もちろんロッドアンテナは引き起こし可能です。


肝心の受信性能ですが、しばらく使って評価しようと思います。

というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区こども自然公園移動(08:50~12:45)

【CB】 そらちKM12局 51/受信のみ 運用地未確認
【CB】 なごやAB449/1 51/受信のみ 横浜市移動
【CB】 さっぽろOY331局 51/コール届かず 運用地未確認
【CB】 おおいたKU86局 53/52 大分市移動
【CB】 かごしまNB79局 53/コール届かず 運用地未確認
【CB】 かみかわEF35 52/51 北海道士別市移動
【CB】 やまぐちAA123局 51/52 運用地未確認
【CB】 ふくおかSY31局 53/52 福岡県北九州市移動
【CB】 かみかわF62局 51/52 北海道下川町移動
【CB】 よこはまJA298局 51/52 神奈川区キャベツ畑移動
【CB】 ちばAC471局 51/コール届かず 東京湾ゲートブリッジ移動
【CB】 やまぐちAA515/4局 53/57 山口県移動
【CB】 よこはまKZ123局 52/M5 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【CB】 よこはまCC16局 51/受信のみ 運用地未確認
【CB】 ふくおかAA752局 51/受信のみ 運用地未確認
【CB】 とっとりTS131局 53/52 運用地未確認
【CB】 とっとりLC575局 53/コール届かず 鳥取県移動
【CB】 よこはまUQ3局 51/受信のみ 運用地未確認

運用地:横浜市保土ヶ谷区陣ヶ下渓谷公園移動

【CB】 よこはまKZ123局 59/59 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【CB】 とかちAA180局 52/コール届かず 運用地未確認
【CB】 みなみたまFN533局 51/受信のみ 運用地未確認

各局さん、QSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

本日は、FB QSOありがとうございました!。先週の日曜日に御局受信レポートを貰い、私が応答できなかった出来事もあり、呼び出しが聞こえた時に、『今日は何とか交信を…』と思い、コンディションはあまりよくない北海道でしたが大声で叫ばせてもらいました。『やっと繋がりました…』と言うのが私の本音です。また、次回もお空でお会いできればと思います(使用機種:ICB-680)。

No title

かみかわEF35局さん、こんばんは。本日は、QSOありがとうございました。
気にかけていただき恐悦です。
680をお使いなのですね。次回は同世代のスカイトークで迎撃させていただきます。(笑)

No title

早々のコメントありがとうございます。スカイトーク(ICB-R5)ですか!。私も手に入れたい機種の一つです。こちらのギアですが…
ICB-680・707・770(メインは707を使用・680がサブ。770はチョット難がありまして、修理を検討中)。昨日の日本海遠征では前半は680・後半は707を使用しての運用でした。
当局もブログを持っています。コールサインから検索サイトでアクセスしてみてください。ありがとうございました!。

No title

かみかわEF35局さん、こんばんは。blog拝見させていただきました。
CB機沢山お持ちなのですね。
スカイトークは重いのでもっぱらICB-870ばかり使っています。

No title

こんばんは。バーアンテナ外付け用グッズ、まんまパクらせて頂きました(本日最寄のコーナンまでバイクを飛ばしました)。やっと重い腰を上げ、製作に入っていけそうです。情報ご提供に感謝!

No title

Nakaさん、こんばんは。
コーナンって戸塚にもあるのですね。
支持材よりパイプのほうが少し細いので、両者を両面テープで固定するのをお勧めします。
昨晩は23時、2時に4QNのABC Newsジングルを布団の中で聞くことができました。(うつろうつろでしたが。)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)