FC2ブログ

2015.05.06_神奈川区キャベツ畑移動

神奈川区
05 /06 2015
「あー、暇だなあ。これじゃあキャベツ鑑賞会じゃんかよお・・・。」

GWも最終日です。
そこで今日は、気分を変えて神奈川区のキャベツ畑に行きました。


フリラー仲間は、ここを「キャベツ畑」と呼んでいますが、まさにそのものズバリの光景です。回鍋肉(ホイコーロー)が食べたくなっちゃいます。(笑)


9時に現着。原チャリではなく車で来たので、ICB-R5スカイトークも持参しました。


早速27MHzをワッチすると、「ジジジジ・・・。」とS=1位で全チャンネルに入っています。
「まあ、そのうち止まるでしょ・・・。」(←結局撤収まで止まりませんでした。)

グランドウェーブで各局さんとのQSOを楽しみます。

休日ということもあって、近所の違法局さんもお仲間とラグチュー。そのため、他のチャンネルにもバリバリ入ってきます。ちょうど良い機会なので、違法局さんの信号を利用して、ICB-870とICB-R5のSメーターの振れ具合を比較してみました。


やはりICB-R5の方が針が重いです。数字の倍読み位がちょうどよいかもしれません。

Eスポは待っても待っても出てきてくれません。一瞬、ふくおかコールが入感しましたが、それっきりでした。

ぼんやり空を眺めていると、薄っすら虹色の雲「彩雲(さいうん)」を発見。


彩雲とは、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象のこと。本当は、もっと鮮やかに見えると良いのですが。(写真はネットより借用)


結局、14時まで粘りましたが、お腹もすいたので撤収となりました。まあ、こんな日もあります。次の週末に期待しましょう。

【おまけ】 今日の飛行機もの
青空の中に一本の飛行機雲。


アップすると、大韓航空のジャンボでした。


今日も戦闘機が爆音とともに飛んできました。


高高度で飛行する、日本貨物航空のジャンボもいました。


ただのヘリだと思っていましたが、機体にTBSの文字が。


TBSの取材ヘリでした。(写真はネットから借用)


米軍の輸送機。よく見ると機体に様々な突起物が見えます。


なんとか全体を撮れました。


というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市神奈川区キャベツ畑移動(09:00~14:00)

【CB】 よこはまUW1局 53/53 西区野毛山移動
【CB】 かながわZX9局 51/受信のみ 愛甲郡経ヶ岳山頂移動
【CB】 よこはまAB550局 51/51 旭区こども自然公園移動
【CB】 よこはまKZ123局 56/M5 保土ヶ谷区移動
【CB】 かながわYS41局 51/受信のみ 東京都八王子市高尾山中腹移動
【CB】 とうきょうCC36局 53/52 東京都八王子市景信山山頂移動
【CB】 かわさきHA71局 53/56 都筑区牛久保公園移動
【CB】 とうきょうMX16局 41/受信のみ 川崎市幸区移動

運用地:横浜市保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動(17:30~18:50)

【CB】 よこはまTK301局 58/58 保土ヶ谷区保土ヶ谷公園移動
【CB】 とうきょうKT57局 54/54 東京湾マリタイムモービル
【CB】 おきなわYC228局 53/コール届かず 沖縄県石垣島 しらほ海岸移動

各局さん、QSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815局さん、こんばんは。
連日の交信ありがとうございました。
キャベツ畑はホイコーロー、北海道畑(JA298局さん命名)はジャガバター、次はどんな~畑が出来るか楽しみです(笑)
季節毎に、運用されるバンドの頻度が異なるのも面白いです。
それでもDCRのみ、特小のみに特化されて極める方々もいらっしゃるので大変参考になる運用方法にも出会える機会とも感じております。

No title

かわさきHA71局さん、こんばんは。
本日もQSOありがとうございました。
北海道畑って、池辺富士の近くのなだらかな丘の風景もそんな感じですね。
今日はノイズがありイヤホンでのワッチはきついものがありました。(笑)

No title

こんばんは。
いよいよ「キャベツ畑」へ出動の季節になりましたね。
いつも行くキャベツ畑のオーナーには畑の横に車を止め無線を運用してもOKをもらっていますので問題なく運用できると思います。
少し気になるのがノイズですね。昨年もKZ123局と合同運用した際S2位のノイズがありましたが春先は有りませんでした。常時出てい訳ではないようです。
北海道畑も昨年秋、今春とアマチュアで運用しましたがカリブ、アフリカも結構ゲットできCBのEsも充分に期待できると思います。
命名の由来はあの畑を見たHA71局が「まるで北海道みたいじゃ!」と呟かれと聞いたからです。(笑)
是非一度行かれて下さい。

No title

よこはまJA298局さん、こんばんは。
昨日のノイズは昨年ほどではありませんでした。しかし、イヤホンで長時間ワッチしていると、耳が痛くなりますね。

のんびりした良い場所なのですが、農家の方が一生懸命作業をなさっているその脇で遊んでいる身としては肩身が狭いです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)