FC2ブログ

2015.05.02_旭区&保土ヶ谷区移動

旭区
05 /02 2015
「今シーズンは、初EスポQSOまで長かったなあ・・・。」

今日は、家族サービスで東京の美術館に行く約束。
「あっ、11時ごろまでは家で用事があるから!」(By ピンクのやつ)
どうやらジャニーズ関係の予約をしたいようです。当局としては、「ラッキー!それまで移動しーよおっと!」。

原チャリでこども自然公園の池のほとりに移動しました。9時前に現着。


慌てて家を出たので、水筒を忘れてしまい、仕方なしに公園で飲み物調達。「「はまっ子どうし」って、変なネーミング。これって、横浜以外じゃあ売っていないんだろうなあ・・・。」


早速、お店を開きます。


CB機でワッチ開始。「いつもながらノイズが無くて耳に優しいワッチが出来るね。」


今朝も早くから、カワセミくん狙いのカメラマンの方々が大勢います。


「みなさーん、オイラ目当てでお疲れ様でーす。今日もいろんなところを飛び回るからよろしくねー。あと、昨日も来ていたフリラのおじさん、今日も頑張ってねー!」


「オイラにもレンズ向けておくれよお!!」


しばらく受信していると、隣の瀬谷区の よこはまCM77局さんのCQがRS=51で入感。何度もコールしますが届かず。(涙)
まあ、標高は低いし、山に囲まれた池のほとりなので仕方ありません。

そんな中、さがみFJ1300局さん、ひょうごTF246/2局さんが弱い信号を取ってくださり、感謝です。

11時にいったん撤収。家族と六本木の美術館に行ってきました。駅で見かけたポスター。「おー、管理人さんではないかい!単行本全巻もっていたなあ・・・。」


六本木では、奥さん(ピンクのやつ)が「テレビ朝日に行きたい。」と言いだし、何が目的かというと、これです。


関ジャニのポスターの撮影。「なにやってんだか・・・。」


18時に帰宅。イオノを見ると、水色表示。1時間勝負で、近所の陣ヶ下公園へ直行です。


早速ワッチすると、6エリアが開けています。その後、5エリアも聞こえてきて、8chは合法局で混信状態。久しぶりに体験するドキドキ感です。


当局も、今シーズン初のEスポQSOができました。

そしてもう一つ、あのPL-310で屋外ワッチを試してみました。いつもの630KHzをワッチすると、グアムのKUAMがきれいに入感、短時間でしたが南国サウンドを楽しみました。


「機材はこれだけ、なんてお手軽ー。これぞUltralight MW Radio DXingだね。」


というわけで、本日のQSO結果です。

運用地:横浜市旭区こども自然公園移動

【CB】 よこはまCM77局 51/受信のみ 瀬谷区固定
【CB】 さがみFJ1300局 41/41 相模原市緑区城山湖移動
【CB】 よこはまAB550局 59/M5 旭区柏町グラウンド移動
【CB】 ひょうごTF246/2局 51/41 静岡県伊豆市仁科峠移動

運用地:横浜市保土ヶ谷区陣ヶ下公園移動

【CB】 いわてB73/6 54/54 鹿児島県指宿市山川移動
【CB】 おおいたKU86/6 51/51 運用地未確認
【CB】 かながわZX9/5 51/51 高知県中土佐移動
【CB】 かごしまSS167局 51/受信のみ 運用地未確認
【CB】 とうきょうAD913局 52/52 青葉区移動

各局さん、QSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!今日は賑やかな時間にCBで声をかけてしまってすみません(xx)。
ついついPTTを押してしまって(笑)。
しかし、カワセミファンが多いいのですね。
カワセミがカモのように羽ばたいている写真は、かなりのレアなのでしょうか???

No title

とうきょうAD913局さん、こんばんは。かわせみは、普段は木の枝に止まっていて、池に突っ込んで餌をとるようです。

鴨のように羽ばたくのではなく、雀が飛ぶ感じですね。からだの大きさも、雀を少し大きくした程度です。

No title

今日は厳しい中QSOありがとうございました。
ほんとにうっすらと聞こえているだけでしたので、だめもとで呼ばせていただきました。
夕方以降はお祭り騒ぎだったみたいですね。
参戦できずに残念です。

またよろしくお願いします。

No title

さがみFJ1300局さん、おはようございます。昨日はQSOありがとうございました。夕方は久しぶりにEスポのドキドキ感を味わいました。午前中開けてくれると良いのですが。

No title

奥様のお気持ち、わかります。私など、ほかで今もミーハーしているので(笑)。

さて、合法CB、私もよくスキーや登山で使用しましたが、同行者以外の電波をほとんど聴いたことがなく、もちろん交信もほとんどありません。
貴殿をはじめ皆様のブログを読んで、こんなにも相手が多いことに驚いています。

連休中に、我が家のHF機に合法CBチャンネルをメモリーしてじっくり聴取してみます。

No title

JK1MOP局さん、こんばんは。
MOP局さんのミーハーぶり、気になりますね。(笑)

今晩5/3(日)21時から明日5/4(月)15時までGWの一斉オンエアーデイで多くのCB局が波を出す予定です。
5/3 21時からは特小421.900でロールコールが開催されます。よかったら聞いてみてください。

No title

土曜日は交信ありがとうございました!
当局も仁科峠からホテルに戻って、ホテルの駐車場にて今シーズン初Eスポ交信出来た日でした。
次回はEスポでお会いしましょう!

No title

ひょうごTF246局さん、こんばんは。先日はQSOありがとうございました。ポータブル2とのことで、Eスポかどうか最初解りませんでした。(笑)
次回は、3エリアからの信号を楽しみにしています。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)