FC2ブログ

2015.04.30_Ultralight DX用外付け同調アンテナを作ってみた

Ultralight DX
04 /30 2015
「おー、昨日の大山登山のメールが放送で読まれたーー!」

当局は、GWで昨日から休み。
平日の朝といえば、FMヨコハマの9時からの番組、「THE BREEZE」にメールを送るのがお気に入りです。
でも、最近全く読まれていません。(涙)
今日も、ダメもとで昨日の登山をネタにメールを送ったところ、9時半ごろに読まれました。「嬉しー!」

午前中は、洗濯や冬掛け布団の整理をして、午後は近所のホームセンターに行きました。

「トイレットペーパーに、ティッシュ、洗濯洗剤に台所洗剤。ボディーシャンプーに、えーっとあとは??」

「そうだ!Ultralight DXのアンテナの材料買って、ちょっと作ってみよう!」

そうです。先日のBCLの飲み会でゲットした中波用のアンテナ材料。やっぱり作らないといけない感じ??

2015.04.24_Ultralight MW Radio DXing 同調アンテナ部品頒布会

海外のネットでよく見るのは、フェライトバーアンテナをオレンジの支持材に固定しているタイプ。(写真はネットより借用)


このオレンジの支持材は、アメリカで販売されている水準器「Ace LEVEL 48" PLASTIC ACE $7.99」の一部を切断して作られています。(写真はネットより借用)


先日の飲み会で見せてもらったのは、ホームセンターの材料で工夫したタイプ。


「塩ビ管を組み合わせた写真も見たことあるけど、当局もオリジナリティーある支持材を作りたいなあ・・・。」

で、買ってきた材料がこれ、「塩ビ管」です。全部で¥400位?オリジナリティーうんぬんは、早速無かったことに。(笑)


早速、仮組です。「こんな感じかな?これで回転したらクーガ?」


「あれっ、これじゃあ、ロッドアンテナが引き出せないじゃん・・・。ということは、アンテナを前面に片持ちでせり出させる必要があるってことね。」


まずは、雨どいのキャップから塩ビの板を切り出します。


切り出した板を半分だけ使います。


PL-310の上面に板をこんな風に載せる感じです。


その板の上にアンテナを載せます。


はい、完成です。「早っ!!」


あっ、中身のフェライトの製作ですか?リッツ線を左右均等に片側47回巻いただけです。写真で見るとこんな感じ。(写真はネットより借用)


そのリッツ線をPL-310の基板(既存のバーアンテナを撤去して、もともとリッツ線が結線されていたところに半田付け)にくっつけただけです。

半円のプレートが前面にせり出しています。半円プレートと縦の円柱は接着剤で固定しました。


後ろはこんな感じ。ロッドアンテナもちゃんと使えます。


半円の板とラジオは3Mの両面テープで固定しました。(白く見える部分)


バーアンテナからのリッツ線は伸縮チューブでもともとストラップがついていた穴をカッターで大きくして中に入れています。


取り外した元のバーアンテナとの比較。パイプの中の新しいバーアンテナは、従前の1.5倍くらいの長さです。


肝心の受信感度は?
夕方、1665KHzの東京マーチスをベランダで聞いてみました。従前従後の違いはよく分かりませんが、とりあえず聞こえました。(笑)
ICF-SW7600GRと聞き比べてみたところ、PL-310より聞きやすかったです。(当たり前か・・・。)


「はやく接着剤、固まらないかなあ・・・。」
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、昨日は大山移動運用お疲れ様でした。
昨日は午後からの運用でしたので、間に合いませんでした。
フェライトバーアンテナ塩ビ管を上手に使って作りましたね。
自作は作るまでが結構楽しいものです。
連休中は近場から家族サービスの合間に波を出します。
聞こえてましたら、よろしくお願いします。

No title

よこはまAB550局さん、こんばんは。
久しぶりの工作でしたが、たまにしかやらないので、材料より加工する道具も購入しないといけないのが大変です。(笑)
連休中にはQSOできることを楽しみにしています。

No title

番組に出演されたり、メールが採用されたり、ラジオメディアで活躍の月でしたね。

そのアンテナで遠方の国内AMラジオの番組を受信し、「今radikoでなくラジオで聴いています」とメールしたら、パーソナリティも驚くでしょう。

No title

おお、早い!もう完成しておられる。
油断してました。私も急がねば!
しかし上手に作りましたね。

No title

JK1MOP局さん、こんばんは。
無線遊びが中心ですが、基本的にはラジオ好きなのです。

学生の頃は、葉書でしたが、今は番組直前にメールが送れるので便利になりました。

No title

Nakaさん、こんばんは。
久しぶりに工作しました。リッツ線、ちょっと長さが足りなくて、普通のリード線で延長しました。(笑)

先程、630KHz KUAMを聞くことができました。4QNのABC Newsのジングルは入感せずでした。

No title

こんにちは。
お仕事早いですね!
ロッドANTも使いやすい工夫、参考になります。

こちらはリッツ線の末端処理が大変そうで、まだ手をつけてません...

No title

Shinさん、こんにちは。旭区こども自然公園で1人27MHzのノイズを楽しむ会をやっています。(笑)
アンテナ、取り敢えず製作してみましたが、上手く動作しているのか?です。

No title

大池公園、先週子供と行ってました。

第二駐車場近くのピクニック広場も、以前アンテナ試験のときノイズが多いと感じました。大きな公園ですが、ノイズを出す設備があるのでしょうか。

No title

Shinさん、こんばんは。
ピクニック広場では、残念ながら運用したことが無いのでノイズ状況はよくわかりません。もしかしたら宿泊施設やこども動物園関係の設備機器のノイズかもしれません。

当局がよく行く桜山と池のほとりは、比較的ノイズが少ないと感じています。

No title

ヨコハマAA815さん
おはようございます。

なるほど了解です。
先日は草地広場のほうに行きましたが、
こちらは人気がなく、ノイズも少なそうです
(標高は低そうですが)。

No title

Shinさん、こんにちは。今朝も、大池のほとりでCBワッチしましたが、ノイズもなくRS=41の局とも余裕でQSOできました。
午後はチョイペでしょうか。暑いのでお気をつけ下さい。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)