FC2ブログ

2015.04.29_伊勢原市大山移動

山岳移動
04 /29 2015
「休憩で飲んだ水がすぐに汗で出てくる感じだよー。もう、汗ダクダクなんですけど・・・。」

1月以来、久しぶりに大山に登りました。


いつも通り、中腹まではケーブルカーを使います。


このケーブルカー、GW明けから紅葉シーズン(5/18~9/30)まで運休し、レールと車体の更新をする予定です。ちなみに新しい車体はキャタピーみたいな感じ。(写真はネットから借用)


中腹に到着すると、下界は霞んでいます。


結構、学生らしき山ガールも沢山いました。


今回から新しいザックを使います。35リットルでたくさん入ります。


さて、頂上に向かって出発です。


最初の関門、崩れそうな長い石段を登ります。実は階段の途中で、すでにバテました。(笑)


その後、崩れた石段や木の根っこと岩の入り組んだ急こう配をゆっくり登っていきます。


「えー、まだ15分しか登っていないの?もう顔中、汗まみれだよ。いつも思うけど、大山登山って苦行だよなあ。無線運用はおまけみたいな感じ・・・。」


運動不足もあって、550ml.のミネラルウォーターがどんどん減っていきます。途中のおやつはいつのもQOO。


16丁目の富士見台に到着。でも富士山は見えません。


その先を行くと、なんだかガスっています。気温も下がってきて、汗だくの身としては嬉しい限り。


1時間40分後に、頂上到着。秋・冬に続き、今回3度目の大山ですが、一番きつかったです。
すまして写っていますが、エネルギーエンプティー状態。


頂上のテーブル広場はこんな感じ。


「まずは、汗だくのシャツを着替えないと!」いつもの電波塔の脇で上半身裸に。


気温は、15度くらいで長袖シャツだけでは寒い感じです。当局は、厚めのソフトシェルを持ってきたのでそれを着ました。


いつもの見晴らし台に向かうと、相変わらずガスっています。ふもとからの風で霧が吹き上げる感じです。


でもって、同業者さんの存在をチェックすると、既に2局さんが運用をされていました。
「144MHzSSB+FT-857+外部アンテナ」と「430MHzFM+ホイップアンテナ」です。

144MHzの局長さんにはご挨拶できたのですが、430MHzの局長さんはQSOの切れ目がなく、結局ご挨拶できませんでした。(残念)

2局さんに挟まれる形で、テーブルの上にお店を開いて27MHzから運用開始。


流石、大山。各局さんからひっきりなしにお声がかかります。


しかし、途中から何やらバリバリと雑音が・・・?
144MHzの音声が入ってしまっています。これではまずいと思い、運用場所を無線塔の脇に変更。

丁度、正午だったのでカップラーメンタイム。
今回は、シングルバーナーではなく、「山専ボトル」。普通のボトルより保温力が高いのが特徴です。おかげでアツアツのラーメンを食すことが出来ました。


その後、おやつタイム。チョコもいいけど、フルーツケーキを持ってきました。「お酒が効いていて、うんまあーい!」


すぐ脇が、FMヨコハマの送信塔なので、CB機のアンテナを水平にすると、イヤホンからFM番組が聞こえてくるから不思議です。(垂直にすると、もちろんCB局の声が聞こえます。)


その頃には、天気も回復し、青空と日差しがお目見え。真っ白だった下界も薄っすら見えてきました。


各局さんとのQSOを楽しみ、13時過ぎに撤収となりました。

帰りの山道も段差が大きく、膝に大きな負担がかかります。「ここで気を抜いたら絶対転ぶ!」。慎重に下山します。


最後は、最初に登った階段。ゆっくり、慌てずに・・・。


伊勢原駅行きのバスでは、いつものように爆睡でした。

スマホによると、ご近所に よこはまMM21局さんが移動されているとのこと。
「疲れもあるけど、これは迎撃せねば・・・。」
帰宅後、休む間もなく原チャリで近所の公園に迎撃に向かいます。

MM21局さんは既に撤収されていましたが、よこはまKZ123局さんからお声掛けをいただき、ラグチューで一日が終わりました。

というわけで、本日の運用結果です。

運用地:伊勢原市大山山頂移動

【CB】 とうきょうAB505局 58/M5 埼玉県滑川町二ノ宮山展望台移動
【CB】 かわさきHA71局 59/59 鎌倉市六国見山移動
【CB】 さいたまMK2局 57/58 埼玉県滑川町二ノ宮山展望台移動
【CB】 さがみFJ1300局 59/59 相模原市緑区城山湖移動
【CB】 かながわYS41局 58/59 東京都八王子市高尾山中腹移動
【CB】 かながわCE47局 59/59 相模原市緑区城山湖移動
【CB】 さいたまOD49局 53/54 埼玉県さいたま市ちゃりんこモービル移動
【CB】 ちばTS106局 56/55 千葉県船橋市移動
【CB】 ちばYN515局 52/54 千葉県成田市移動
【CB】 かながわTM34局 54/M4 東京都千代田区御茶ノ水移動
【CB】 とうきょうMX16局 55/55 栃木県日光市霧降高原移動
【CB】 あいちAC623局 54/54 千葉県市原市移動
【CB】 さいたまAC109局 52/55 埼玉県吉見町移動
【CB】 とうきょうAD913局 59/59 東京都町田市商業施設屋上移動
【CB】 よこはまCM77局 53/55 瀬谷区移動
【CB】 とうきょうMX16局(ヘリカル機) 41/51 栃木県日光市霧降高原移動
【CB】 ねりまTN39局 53/53 埼玉県さいたま市見沼区移動
【CB】 よこはまBF35局 56/56 鎌倉市大平山移動
【CB】 ひょうごAB337/1局 55/55 東京都東久留米市移動
【CB】 さいたまAK120局 53/53 埼玉県入間市移動
【CB】 とうきょうAB625局 53/54 東京都立川市移動
【特小】 ひょうごAB337/1局 M5/M5 東京都東久留米市移動

運用地:横浜市保土ヶ谷区陣ヶ下公園移動

【CB】 よこはまKZ123局 59/59 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動

各局さん、QSOありがとうございました。

■参考:本日の行動時間( )は地図記載の所要時間


06:20 自宅発
07:25 伊勢原駅バス停出発
08:20 ケーブル駅出発
08:25 阿夫利神社下社着
 
08:40 阿夫利神社下社出発
 ↓45分(30分)
09:25 16丁目
 ↓55分(50分)
10:20 阿夫利神社(大山頂上)
 
13:15 阿夫利神社(大山頂上)
 ↓--分(40分)
--:-- 16丁目
 ↓65分(20分)
14:20 阿夫利神社下社着
 
--:-- 阿夫利神社下社出発
 ↓
 ↓
17:00 帰宅

以上です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今日はQSOありがとうございました。
ちょうど同じ時間に高尾山からもCQが出ており、大変賑やかな状態でした。
やっぱり大山はすごいですね、また登ってみたくなりました。

No title

さがみFJ1300局さん、こんばんは。本日もQSOありがとうございました。
今日は、移動局が多かったので楽しめた一日でした。
是非、大山の苦行をお楽しみくださいませ。(笑)

No title

こんばんは
本日は、CB無線で交信していただきありがとうございました。東京・御茶ノ水からQSOできるとは。次回もどうぞ、よろしくお願いします。

No title

ヨコハマAA815局さん、おはようございます。
昨日は、高所より交信ありがとうございました。
体力を消耗されて登頂された者のみぞ知り得る達成感の後に、パイル状態!ずっと入感しておりました。
六国見山、交信をして頂いた局数より、会話をして頂いたハイカーの数が上回りました。これも大切な事ですね(笑)

No title

ヨコハマAA815局様おはようございます。

山行ご移動大変お疲れ様でございました(^^)

またお久しぶりとなりますFBなQSO頂戴~事前連絡無しでのヘリカル迄お取り上げ頂き、貴重なお時間大変ありがとうございました。

No title

かながわTM34局さん、おはようございます。昨日は東京のど真ん中からのお声がけで、最初 耳を疑ってしまいました。(笑)お茶の水でもCBを楽しめるとは新たな発見です。

No title

かわさきHA71局さん、おはようございます。昨日は六国見山からQSOありがとうございました。ハイカーとのおしゃべり、これも移動運用の楽しさですね。とはいえ、なかなか出来ることでもなくて、HA71局さんの人柄のなせる技でしょうね。

No title

とうきょうMX16局さん、おはようございます。昨日は遠くからのお声がけありがとうございました。霧降高原とCBで繋がるのは当局的には珍しいことで嬉しかったです。またヘリカル機で飛んできたのには、流石に驚きました。(笑)

No title

おはようございます。

昨日は市民ラジオでの初交信、ありがとうございました(^_^)

また、山行 お疲れ様でした!
大山、かなり険しい感じですね
(・・;)
今日は筋肉痛かな?(笑)

また繋がりましたら宜しくお願い致します!

No title

ちばYM515局さん、おはようございます。昨日は成田からのお声がけありがとうございました。お察しの通り、筋肉痛です。(笑)やはり日頃から運動しないとダメですね。

No title

おはようございます!
大山へ登られたのですね。
アクセスとロケーションのよさは抜群。
私も3日に登る予定です。
ただ、夜勤明けの翌日で病み上がり最初の登山になり、少し不安。
つながりましたらよろしくお願いします。

No title

お疲れ様でしたm(_ _)m
午前中は町内会があり運用できず、迎撃できず残念です。
また、お疲れのところ、帰宅後に移動いただき、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
17時に撤収してしまいました。
水道記念館で、よこはまKZ123局とアイボールし、色々教えていただくことができました。
こんど、是非ご一緒させてくださいね(^○^)

No title

とっとりU41局さん、おはようございます。当局は、5/6までお休みのため、奥さんの代わりに家事に注力予定です。

昨日は、下界は暑かったので、薄着、バーナー不要で行きましたが、頂上は思いのほか寒かったです。ソフトシェルをもっていって正解でした。
あと、みなさん、バーナーを使っていました。

いつもの50MHzですかね。迎撃できるよう頑張ります。

No title

よこはまMM21局さん、おはようございます。
昨日は、コメントでお問い合わせいただきながら、対応できず申し訳ありませんでした。大山では、携帯が繋がらないことが多いので、下山するまではザックの中に入れっぱなしなのです。

夕方は、水道記念館は閉館するので、陣ヶ下公園やたちばなの丘公園に転戦しているかもとの淡い期待で、出向きました。(笑)

アイボールできる日を楽しみにしています。

No title

おはよーございます❗昨日は大山移動運用お疲れ様でございました😃
当局は熱海滝知山へ移動運用しましたが、結果は余り満足できませんでした😖
今回から導入した八木アンテナを東京、千葉、栃木、富士山へビーム振りましたがイマイチ🗻😩
AAさんのCBの波は51で来てましたが、当局のショボい波は届かず↓↓↓……
結果的に運用場所選定を間違った感じでした😖
次回は頑張ります(笑)🐣
少ない休み運用なんで下調べをシッカリしたいです❗

No title

さいたまHK118局さん、こんにちは。昨日は熱海に移動されていたのですね。せっかくお声掛けいただいたのに、キャッチできず申し訳ありあせんでした。
5/4はあいにく所用で、移動できませんが、ご活躍を期待しています。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)