FC2ブログ

2015.04.12_南区弘明寺公園移動

その他地域
04 /12 2015
「CBの運用は厳しい環境だなあ・・・。でも、眺めは最高だね!」

久しぶりに青空の朝となりました。
昨日のQSOで、よこはまJA298局さんが弘明寺(ぐみょうじ)公園に移動なさることを聞きつけ、合流することにしました。


自宅から原チャリで30分。京急弘明寺駅に到着。


移動運用で赤い稲妻を見るのは初めてかもしれません。


弘明寺駅の市営駐輪場にバイクを止めて、公園に向かいます。
公園は、駅の真正面にあり、図書館脇の階段から登っていきます。


そんなに急ではありません。


新緑がきれいです。


3分ほどで頂上に到着。展望台が迎えてくれます。1階がWCというのがいいですね。


展望台の上は、ベンチがありお店も広げやすいです。


それでは眺望チェック。まず東側。みなとみらいが一望できます。


南側。周辺の樹木に遮られて遠くは見えません。


西側。霞んでいますが、薄っすら丹沢山系と富士山が確認できます。


大山も稜線が薄らと見えます。


北側。保土ヶ谷区桜丘エリアの稜線が良く見えます。


都筑区のシマシマ煙突も上半分確認できます。


展望台から、桜を俯瞰することが出来ます。満開の時はとてもきれいなのでしょうね。


10時過ぎから運用開始。CB機のスイッチを入れると、S=3~7位のノイズが各チャンネルで聞こえます。
「周りが住宅地だからかなあ・・・。」
お声掛けを受けても、ノイズに負けてしまいうまく応答できませんでした。

特小、DCRは問題なく飛びは良かったです。


途中で、本日の主役 よこはまJA298局さんがご登場。楽しい合同運用となりました。
特小1mW運用にチャレンジするJA298局さん。


京急の走行音を聞きながら、特小・DCRを中心にQSOを楽しみました。


展望台は他のお客さんも比較的頻繁に訪れていましたので、ベンチやみなとみらい側の手すりの占領を控えたり、イヤホンでワッチするなどの配慮が必要だなと感じました。

【おまけ】 今日の飛行機物。
自衛隊のジェット輸送機ですね。


ということで本日の運用結果です。

運用地:横浜市南区弘明寺公園移動 /w よこはまJA298局さん

【CB】 よこはまTK301局 57/57 保土ヶ谷区境木町公園移動
【特小】 よこはまTK301局 ●●M5/M5 保土ヶ谷区境木町公園移動
【特小】 かながわCG61局 ●●M5/M5 平塚市湘南平移動 大山RPT経由
【特小】 相模原市緑区RPTはアクセスできず
【CB】 さいたまQBM254局 41/52 東京都稲城市見晴らし緑地移動
【CB】 よこはまFUR98局 59/59 保土ヶ谷区固定
【DCR】 よこはまJN68局 3本M5/M5 南区固定
【特小】 よこはまJN68局 M5/M5 南区固定
【特小】 よこはまDR302局 M5/受信のみ 都筑区池辺富士移動
【特小】 いたばしAB303局 M3/受信のみ 熱海市玄岳移動
【特小】 かまくらYH64局 M5/受信のみ 鎌倉市源氏山移動
【特小】 よこはまFUR98局 ●●M5/M5 保土ヶ谷区固定
【特小】 よこはまAG47局 ●●M5/M5 磯子区固定
【特小】 よこはまKZ123局 ●●●●M5/M5 保土ヶ谷区水道記念館移動
【DCR】 よこはまNE351局 2本M5/M5 神奈川区固定
【DCR】 よこはまKZ123局 3本M5/M5 保土ヶ谷区水道記念館移動
【CB】 よこはまYS41局 53/受信のみ 東京都八王子市高尾山中腹移動
【特小】 むさしのAM634局 M5/受信のみ 東京都八王子市景信山移動
【DCR】 いたばしAB303局 2本M5/M5 熱海市玄岳移動
【DCR】 よこはまAB550局 1本M5/受信のみ 戸塚区商業施設屋上移動
【DCR】 よこはまCC39局 2本M5/受信のみ 厚木市高松山移動
【DCR】 よこはまKP48局 1本M5/M5 横須賀市鷹取山移動
【DCR】 とうきょうAD913局 1本M5/M5 東京都稲城市見晴らし緑地移動

各局さん、QSO並びにアイボールありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

本日はFBなEBそして合同運用有り難うございました。
まさかいらして頂けるとは思っていませんでしたのでとても嬉しかったです。(笑)
弘明寺公園、とても良いところですね。
何より駅から歩いて5分というのが魅力です。
CB帯のノイズですがガントラでのQSOもできましたので大丈夫かなと思います。
天気も良かったし、新しいロケハンもできたし、2way1mWのQSOもできたし、貴局と楽しいEBもできたし、オマケに応援しているサッカーチームも勝利したし(CG61局、ごめんなさい!)とても素敵な日曜日になりました。(笑)

No title

本日は、2バンド交信ありがとうございました。

弘明寺公園は、大山と富士山が見れていい場所ですが、市民ラジオは、いつもノイズに悩み「街中のため仕方がない」と自分に言い聞かせて運用してます。
それ以外は良く飛ぶ場所だと思います。

歩いて片道1時間の境木町公園は、疲れました。
次回も宜しくお願いします。

No title

よこはまJA298局さん、こんばんは。本日はアイボールありがとうございました。というか、勝手に合流させていただきすいませんでした。27MHzのノイズは当局的にはちょっと厳しいかもしれません。(笑)
展望台で宴会をやっていたおじさんたちは、当局が撤収した15時過ぎでもまだ続いていました。おじさんたちの競馬中継を聞きながらの運用、貴重な経験でした。

No title

よこはまTK301局さん、こんばんは。昨日に引き続きQSOありがとうございました。
弘明寺公園、会社帰りにちょっと運用という時に便利そうですね。
片道一時間ですか!良い運動になりましたね。また次回もよろしくお願いします。

No title

弘明寺ってこんなにロケが良い場所があったのですね。
K急は、そんな愛称があるのですね。確かに民家の裏でもカーブでも、かなりのスピードを出しますね。線路の幅も標準軌で、狭軌よりも幅がありますよね。

No title

お疲れ様です!ブログ拝見いたしました!。
この展望台がすごいですね!
これがあるか無いかで随分違ってしまうような気がしますが、良く飛んできているのは、これの影響でしょうか?
あと、駅に近いせいでCBはきつそうですね💦

また来週末、よろしくお願いいたします!

No title

jk1wsh局さん、こんばんは。通勤は東海道線なので、京急と毎日競争しています。
SUPER BELL"Zというアーティストの「MOTOR MAN京浜急行VVVF」という曲が京急をうまく表現しています。ネットで動画が見られますので是非チェックしてみてください。(笑)

No title

とうきょうAD913局さん、こんばんは。昨日はQSOありがとうございました。弘明寺公園、結構広くて散策するのも良さそうです。
展望台のイメージは、港南区のさえずりの丘公園と似たような感じですね。最寄駅からの距離が全然違いますが。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)