FC2ブログ

2015.04.04_観桜会で餅つき三昧

BCL
04 /04 2015
「返し役って、手は熱いし、臼からお餅が飛び散るし、予想以上に大変なんですけど・・・。」

ついにきました、HCJB日本語放送で自分のインタビューが放送される日が!
7時半から、ICF-SW22に耳を傾けると、強力に入感しています。


「うわー、自分の声ってイメージと違うなあ・・・。」
「誰ですか?この営業トーク。」(byピンクのやつ)

放送の中で尾崎さんが当局の名前を読んでくれたことがめちゃめちゃ嬉しかったです。

30分番組なのですが、今日は地区役員で近所の公園で開催される「観桜会」のお団子つくりのため、聞き始めて10分後には家を出る必要があります。(涙)

「ええいっ!こうなったら、歩きながらラジオを聞こう!」
急遽、ウォーキングワッチとなりました。


おかげで、30分全部を聞くことが出来、「もう少し言い方変えた方が良かったなあ・・・。」と思う部分もありましたが、それでも満足満足。

その後、8時からお団子づくりに注力。まずは、炊き出し。


上新粉を丸めるのは、お姉さま方。


そして、本日のメインイベントのお餅つき。


昨年は、初めて搗き方にチャレンジしたのですが、今年は返し方にチャレンジ!

お餅を返して真ん中に寄せて、「ハイ!」。
搗き始めで、お餅が飛び散ってくるとは、驚きでした。
そして、蒸上がり直後のお餅は、「あっち、あっち!」と とても熱くひっくり返すのも一苦労。

散り始めの桜の下、敬老会の皆さんがお花見やカラオケ、盆踊りなどを楽しまれていました。


作った草餅のお団子は、完売。残念ながら、当局たちの口には入りませんでした。

家に帰ったら、手と足がパンパン。明日の筋肉痛が心配です。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。昨日は当局ディスコーンのDJ-X81にて、、HCJB日本語放送の受信を試みましたが、残念ながら放送が聞こえることはありませんでした。ネットで録音を聞きましたが、すごく良かったです(笑)。
今月は楽しみが増えました(^^)。

No title

とうきょうAD913局さん、おはようございます。わざわざネットで聴いていただきありがとうございました。
今日はあいにくの雨模様ですね。当初は、親を連れてのお墓参り&花見の予定でしたが、中止となり家でのんびりしております。

No title

おはよーございます\(^-^)/
interview聞きました❗
丁寧にお話されてて、当局も無線の楽しさを再認識いたしました。
次週も拝聴致したいです(^o^)

No title

さいたまHK118局さん、こんにちは。番組聴取、ありがとうございました。インタビュー収録の前後にかけて、貴局とQSOさせていただき、良い思い出となっております。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)