FC2ブログ

2015.03.29_番組改編、涙の季節

BCL
03 /29 2015
「土曜の夜の歴史が一つ終わるんだなあ・・・。」

今週、2つの別れがありました。

一つ目は、ラジオ。

23年間にわたって放送されてきた「福山雅治の魂のラジオ」が最終回を迎えました。


当局は、ヘビーリスナーではなかったのですが、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の時は、ドラマの裏話、龍馬伝からの豪華ゲスト、はたまた物まねまであり、よく聴いていました。また、ギターだけで歌う「魂リク」は、アレンジが素晴らしく大好きなコーナーでした。

終了の理由は、「深夜の生放送は、この歳になるとさすがに眠い・・・。」ということですが、よくわかります。
当局もたまに布団の中で聴くのですが、途中で寝てしまうことがほとんどです。(笑)

最終回の昨日も途中うつらうつらしていて、内容は全く覚えていません。
そのため、昨日の録音を聞きながらこれを打っています。

二つ目は、テレビ。

NHKのニュースウォッチ9のキャスター交代。

当局のお気に入りは、女性キャスターの井上あさひアナなのですが、3月で卒業。(涙)


今後はNHK京都放送局に移動になるそうです。

というわけで、みなさんお疲れ様でした。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

井上あさひさんの降板はずいぶん前に情報を見たように思いますが、京都放送局勤務なのですね。
以前、鳥取のローカルニュースを担当されていたように覚えています。

No title

とっとりU42局さん、こんにちは。そうですか、ローカルニュースを。東京で他の番組や22時からのNHKジャーナルといったラジオなどで活躍してくれたら嬉しかったのですが。
後任の鈴木奈穂子アナは、6時半からの出社前に毎朝観ていたので、夜のご登場はまだピンときませんね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)