FC2ブログ

2015.03.15_イヤホンって、みんな同じ音じゃないの?

BCL
03 /15 2015
「SW22付属のイヤホンって、音が悪いなあ・・・。」

おやすみラジオをICF-SW22に変えました。


このラジオ、ヘッドホン端子はモノラルなので、イヤホンが必要です。以前にイヤホンは購入済み。

2014.06.26_普通のイヤホンが似合う?

しかしこのイヤホンME-L82、フリラ用に使用中。


「そうだ、SW22におまけでついていたイヤホンが箱の中に入れっぱなしになっていたはず・・・。」

押し入れから引っ張り出して早速聞いてみると、「・・・なんだか薄っぺらいというか、乾いた音というか、こんなものなのかなあ・・・。」

試しに前回購入したソニーのイヤホンME-L82で聞いてみると。
「なんじゃこりゃあああ!!」(by Gパン刑事)

こちらの方が低音が効いているし、ラジオのボリュームを上げなくても適量の音が出ています。

「ということは、使うイヤホンによって消費電力が異なるってことか・・・。」

現在、手持ちのイヤホンは下の4種類。
左から、100均、SW22のおまけ、ME-L82、ハイファイインナー型。


100均とSW22のおまけは、形がそっくり。音もそっくり。ボリュームを上げないと聞こえてきません。
ハイファイ型は、フリラ運用には良いのですがSW22で聞くとホワイトノイズが入り聞くに堪えません。

ということで、SW22用のイヤホンは、ME-L82が最適ということがわかりました。
付属品でもこだわってもらいたいものです。

なお、本日は地区役員の催しのため、運用はお休みでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おじゃまします。SW22は以前入院した際にベッドのお供にしていました。取説を読む前に実機を手にし、電源ボタンが見当たらなくて取説を開いた記憶があります。

No title

enokiさん、こんばんは。電源ボタン、確かに無いですよね。(笑)バンドボタンを押すと電源が入る方式は、初代ICF-7600からあったように記憶しています。
暗闇のなかチューニングダイヤルを回すと赤いLEDがジワーっと付いたり消えたりするのを見るのが好きなんです。

No title

ヨコハマAA815局さん、おはようございます。
昨日は、タコチュウ会場にて毎回挑戦頂いております貴局のアクセスをサポートの身で、お待ちしておりましたが・・・会場にてワクワクしていると、地区の役員会で運用お休みの旨を知りました。
次回は、通常運用にて交信楽しみにしております。

イヤホンの件、特小で100均物を使用した時に×××でした。肌着を含めて五感に直接語り掛けるグッズにはしっかり吟味が必要みたいです(笑)

No title

かわさきHA71局さん、こんばんは。昨日は迎撃出来ず申し訳ありませんでした。
皆様の熱意に是非アクセスしたいのですが、上手くタイミングが合いませんね。

イヤホンはヘッドホンと違い軽く見がちですがなかなか奥が深そうです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)