FC2ブログ

2015.03.08_娘がカメラ女子になるの?

カメラ
03 /08 2015
「やっぱ、ファインダー付きのカメラがいい!!」

二十歳になって、夕食時に親と缶酎ハイを飲んでいる娘が、突然カメラが欲しいと言いだしました。
いままで、スマホのカメラで満足していて、コンデジさえも興味が無かったのですが、聞けば女子会で友人がオリンパスのミラーレスタイプのPENを持っていて、バックがぼけたきれいな写真に感動したようです。

「ついに、わが娘もカメラに興味を持ってくれたか!鳴かぬなら鳴くまで待とう が正解だね。」

昨日、早速横浜のヨドバシに娘と偵察に行きました。
当初は、ミラーレスと騒いでいたのに、突然「ファインダー付きのがいい!」と言いだしました。

どうやら、家で当局の一眼レフを覗かせたのが影響したようです。

「友達の一眼レフカメラがキヤノンだから、同じメーカーがいい!」
「はあ、うちはニコンが標準なんだよ!キヤノン買ってもレンズつかえないじゃん!」
「だってさー、あーでもない、こーでもない。(以下省略)」

娘の琴線に触れたのが、キヤノンEOS Kiss X7 ホワイト仕様。人気機種のため、在庫切れ。娘は、ショボーン・・・。帰宅して、ネットでポチると、翌日の今日早速届きました。ヨドバシ、恐るべし。

これが、そのカメラ。レンズは、薄型パンケーキの40mm F2.8と18-55mm F3.5-5.6がセットになっています。


裏はこんな感じ。


当局のニコンD40xと並べても、サイズはどっこいどっこい。


絞りなどを変えるダイヤルの位置が大きく違いますね。


「どれどれ、おとーさーん、こっち向いて!(カシャ!)おー、写った。・・・でも、記念すべき一枚目がおとうさんとは、ヤダな。消しちゃお。」(おまえ、誰の金で買ったと(怒))

画づくりはどうでしょう?
キヤノン Power Shot SX700 HS


キヤノン EOS Kiss X7 40mm F2.8


ニコン D40x Voigtlander Ultron 40mm F2.0


一番、自然な色は、Kiss X7でした。逆にニコンはちょっと赤みがかった感じです。

新しいカメラを手にした娘は、早速 首からぶら下げて はしゃいでおります。

スマホと違った、写真撮影の世界。すぐに飽きてしまうかもしれませんが、それまでお気に入りの写真を一枚でも多く撮影してもらいたいものです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

父と娘でカメラ(写真)で、共通の話題でコミュニケーション取れて羨ましいですね😃当局にも19の娘、17の息子がおりますが、あまりかまってくれませんです。(笑)いゃ!でもたまにいじられてます🐣(笑)

No title

さいたまHK118局さん、こんばんは。当局の子供たちも似たような年令です。いじくられるって、良いですね。構ってくれるうちが花だと思います。

No title

ホワイトボディーのEOSがあることすら知りませんでした。
親子でズーミン撮影、微笑ましいです。

No title

jk1wshさん、こんばんは。当局も、お店で見るまで全く知りませんでした。
ミノルタのα7000シリーズでソ連のソユーズ仕様の白いカメラを彷彿させます。
FT-107のように経年変化で茶色く変色しないことを祈るばかりです。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)