FC2ブログ

2015.02.28_東京都八王子市高尾山でインタビューを受ける?

山岳移動
02 /28 2015
「お疲れ様でした。今日のインタビューは、アリゾナで編集され、3月か4月にオーストラリアからOAされますから、楽しみにしていてくださいね~。」

数日前に、HCJB東京特派員のさいたまSC556局さんから当局のブログのゲストブックを通して、インタビューの打診がありました。

以前ブログにも書きましたが、HCJBの番組ネタとして山岳移動運用中の局長さんに突撃インタビューを行うというものです。

しかしながら、週末の雨や雪が重なり、またSC556局さんが山に登っても移動運用の局と会えないなど、なかなかインタビューが実現しないので、直接依頼することにしたとのことでした。

「質問に上手に答えられるかな?つっかえたりしないかな?そもそも初対面だし・・・。」
不安もありましたが、ネタ切れ対策の手助けが少しでもできればと、お受けすることにしました。

その後、「山でインタビューさせてもらえないか。」とのご要望があり、「山ね~。池辺富士がお気楽でいいなあ。六国見山ならいいかも。でもSC556局さんって埼玉だもんなあ・・・。行ったことないけど高尾山にしよう!」

というわけで本日の移動となったのでした。


SC556局さんからは、インタビュー予定の内容がメールで送られてきました。その内容は、以下の通りです。

1. お住まい(都道府県)と御名前
2. アウトドアの無線の楽しさ
3. 自宅の固定とアウトドアの移動局の違い
4. お使いの無線機の紹介、アンテナを別に作られているならそれの紹介
5. CB、デジタル簡易無線、アマチュア無線、などの違いや楽しみの違いなど
6. それぞれの無線機でどれだけの距離電波が飛ぶのか?
7. 無線関連で電子工作など自作(アンテナ、レピーターなど)することはあるのか?
8. 無線を始めたきっかけ
9. 無線でのオフ会などの集まりは?(お仲間とのアイボールなどの集まりがあるのか)
10. どんなところ(山でも旅行先でも)から電波を出してみたいか?

さて、今朝は5時過ぎに出発。まだ空が真っ暗。
電車の中で、インタビューへの回答を考えます。そんなことをしていたら、乗換駅を降り損ねてしまい、07:30の待ち合わせ時間に遅刻してしまいました。(SC556局さん、すいませんでした。)

待ち合わせの高尾山口に到着。


ネットで見たお姿を改札口で発見。「遅れてスイマセン・・・。はじめましてAA815です。今日はよろしくお願いいたしますう・・・。」

SC556局さんは、物腰の穏やかな紳士な方で少し安心。そこから徒歩で3分たらずでケーブルカー駅に到着。


ケーブルカーで中腹までワープします。始発が8時なので便利ですね。


5分くらいで中腹駅に到着。そこからは、徒歩で歩きます。前を歩く黄色いザックは、SC556局さん。


「高尾山の登山道ってコンクリート舗装なのね、びっくり!」


ケーブルカー中腹駅から30分ちょっとで、あっというまに頂上到着です。「ちかーーい!」


まだ9時前なのでハイカーもそんなに多くありません。富士山も綺麗に見えるポイントで、SC556局さんとパチリ。


残念ながら、都心の方はモヤのためよく見えません。


さて、早速インタビュータイム。頂上から少し奥の「もみじ台」のベンチで行うことにしました。すると、DCRから さいたまHK118局さんのCQが入感。早速、お声掛けして無事QSO出来ました。


インタビューは、テーブルの上にリグを並べて、2人で向き合って座ります。インタビューの紙を真ん中に置いて、録音はICレコーダーと外部マイク。


SC556局さんがMCで当局は質問に答えていきます。30分くらいで終了したでしょうか、よく覚えていません。(笑)ちなみにこんな感じで行いました。


「お疲れ様でした。甘いものを食べましょうか。」と嬉しい差し入れ。


最後に、HCJBのグッズをいただきました。


なんでも、録音のデータはアリゾナで尾崎氏が編集し、オーストラリアの送信所から放送されるようです。

SC556局さんはインタビューできて、とても喜んでおられ、「引き受けて正解だったなあ・・・。」と思いました。

これを読んで、「簡単そうじゃん。当局もインタビュー受けてもいいよ。」と思われる局長さんがいらっしゃいましたら、HCJBの日本語放送のHP
のお問い合わせ先に掲載されているアドレス、
hcjbglobal@yahoo.co.jp
までメールしてみてください。このメールは、HCJBではなく、HPを管理しているSC556局さんに届きます。当局の時も、このアドレスにインタビューを受ける旨の連絡をしました。

さて、インタビュー後は、SC556局さんは城山の方へトレッキング、当局は山頂で無線遊び。握手を交わして別れました。

当局は、頂上のあづまや脇にお店を開きました。


今日は土曜なので移動運用局も少なめ。それでも、持ってきた3バンドのリグは全て活躍してくれました。


運用中は、お約束のQooでエネルギー補給。


昼食は、久しぶりのカップスター。「たまーに、食べたくなるんだよね・・・。ハフハフ。」


12:30過ぎに下山開始。帰りは、1号路と呼ばれるメジャールートでケーブルカーも使わずに下山。「これがよく聞く、ビアマウントかあ・・・。」


少しモヤもなくなり、薄っすらスカイツリーも確認できました。


下っていくと、どんどん勾配がきつくなります。それがすごく長く続くので、ひざへの負担が・・・。初心者コースらしいのですが、当局が行きに登っていたらバテていたことでしょう。


始めて登った高尾山。横浜から2時間かかるのはちょっと遠いかも。でもいつか城山や陣馬山にも行ってみたいです。

というわけで、本日の運用結果です。

運用地:東京都八王子市高尾山山頂

【DCR】 さいたまHK118局 2本M5/M5 栃木県大田原市こてや山移動
【DCR】 さいたまSC556局 3本M5/M5 東京都八王子市高尾山移動
【DCR】 よこはまTK301局 3本M5/M5 保土ヶ谷区水道記念館移動
【特小】 よこはまTK301局 ●●M5/M5 保土ヶ谷区水道記念館移動
【CB】 とうきょうAD913局 58/58 東京都町田市小山田移動
【CB】 さがみFJ1300局 59/59 相模原市緑区城山湖移動
【CB】 かながわCE47局 59/59 相模原市緑区城山湖移動
【CB】 かながわTM34局 57/M5 相模原市中央区移動

【アイボール】 さいたまSC556局

各局さん、QSO並びにアイボールありがとうございました。

■2/25追記
訪問者履歴にみっちぃさん発見!ご本人?本当だったらうれしいです。(笑)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

本日はQSOありがとうございました!(笑)
また、移動お疲れ様でした!
陣馬山は私も気に入っている山なので、是非山頂でお会いしたいですね(笑)。行くときは連絡ください!KZ123局さんも多分来てくれるんじゃないでしょうか?(^^)

No title

本日はありがとうございました。特小を試しましたが…😖届かなかったみたいでした!速攻デジタルでお呼びしたのですが😖応答なし…が~ん🐣インタビュー始まったかな?…すんませんでした。また次回に宜しくお願い致します❗

No title

とうきょうAD913局さん、こんばんは。
本日は、QSOありがとうございました。
陣馬山、貴局のブログに訪問記事がありましたね。白い馬の彫刻があったような。花粉シーズンが終わってからがいいですね。今日も飛んでいました。いま、花がぐしゃぐしゃです。(笑)

No title

さいたまHK118局さん、こんばんは。本日はQSOありがとうございました。1回目のQSOあとインタビュー。2回目のQSOは当局単独運用で、その時、特小をお願いした次第です。残念ながらNGでしたね。当局もあの後、DCRで貴局をお呼びしたのですが応答なしでした。入れ違い?
帰宅後、こてやさんの位置を調べたところ、結構遠くてびっくりでした。また次回、よろしくお願いいたします。

No title

これはこれは、是非とも放送を聴きます!

No title

JK1MOP局さん、こんばんは。放送日が決まったら、連絡して下さるとのことですので、ブログでお知らせいたします。まあ、大したことは喋っていないので、あまり期待しないでください。(笑)

No title

こんばんは
本日はCBでのQSOありがとうございました。FMのようにクリアに入感していました。次回もよろしくお願いいたします。

No title

かながわTM43局さん、こんばんは。本日はQSOありがとうございました。相模原市と高尾山がこんなにクリアーにつながるとはびっくりです。また次回よろしくお願いいたします。

No title

サイタマSC556こと岩沙です。私は、名前、顔出しOKです。ヨコハマAA815さん、昨日は、ありがとうございました。今日録音を編集しましたが、カットするところは無く、私のカミカミインタビュー部分だけ少し修正し、今日アリゾナに送りたいと思います。あのあと城山に向かったところ、山頂でアマチュア無線を楽しんでおられる方がおられたので、こちらもインタビューさせていただきました。ご両名の内容は、30分番組2本分で取れましたので、アリゾナで編集後、放送されると思います。別途放送日が決まったらご連絡します。また、このページをご覧の皆さまで山岳無線を楽しんでおられる方いらっしゃいましたら、是非、ご連絡ください。

No title

さいたまSC556局さん、こんばんは。昨日は、お世話になりました。インタビュー中、実は結構緊張していて、喋ったことをあまり覚えていないのですが、後になって自分もICレコーダー持参しとけばよかったかなと思いました。いづれにしても良い経験になりました。
アマ無線の局長さんとも巡り合えてよかったですね。
フリラの局長さんと巡り合うことを期待しています。(笑)
なお、各局さんが応募しやすいようにSC556局さんのお顔を出させていただきました。

No title

ヨコハマAA815さん、無事に編集して収録ファイルと番組ノート原稿をアリゾナへ送りました。4月の番組として放送するとのことです。

No title

さいたまSC556局さん、こんばんは。ご連絡ありがとうございます。どんなふうに自分の声が聞こえるのか、今から楽しみです。

No title

> ヨコハマAA815さん
こんにちは、デジタル簡易トランシーバーのスピーカーマイクは、何をお使いですか?

No title

> debuchanさん
おはようございます。当局が使用しているのはMS-800です。特に加工とかはしていません。数年経ったら音声が乗らなくなり今のは2代目です。

No title

> ヨコハマAA815さん
こんにちは。
情報ありがとうございます

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)