FC2ブログ

2015.02.22_神奈川区キャベツ畑移動

神奈川区
02 /22 2015
「これ、耳かき使ってください・・・。」

朝からあいにくの雨。午前中、家でDCR呼び出しチャンネルを聞いていたら、突然「とうきょうM131局」みっちぃさん(←CQ誌で現在連載中)の声が入感しました。稲城市からのオンエアーだそうで、早速QSOさせていただきました。

午後からは430MHzでサービスされるとのことで、神奈川区のキャベツ畑に移動しました。


現着してから、VX-3のアンテナ変換プラグを忘れたことが判明!BNCタイプのRH-770が使えないので、付属アンテナでの迎撃となってしまいました。(涙)

気を取り直して、DCRから運用。各局さんからコールされて嬉しい限り。

その後、430MHzでみっちぃさんをワッチするも聞こえてきません。他のチャンネルをワッチすると旭区移動の7N1KWT局さんが入感しQSO。「あとでキャベツ畑寄ってみますね~。」とのこと。

その後、しばらく運用して寒さに耐えきれず撤収しようとしたところ、モービルアンテナをつけたワンボックスが走ってきます。先ほどQSOさせていただいた7N1KWT局さんでした。

名刺を交換させていただいたのち、「これどうぞ。」と渡されたのが「耳かき」でした。
ハンドメイドだそうでアイボールの局にお配りしてるそうです。


帰宅すると、みっちぃさんの430MHzでの運用が始まっていました。これを打ち込んでいるバックでも、もうパイルとなっています。

面白いのは「午前中デジタル簡易無線でありがとうございました!」というセリフの多いこと。
RS=58位で入感中なので、パイルが収まってからコールしようと思います。繋がるでしょうか?

■15:45追記
このブログアップ後に、運よくみっちぃさんとQSOできました。またなんと、当局の次にコールされた局長さんは、ラジオの製作で活躍された羽根田先生でした、ちょっとびっくり!!

というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区固定

【DCR】 とうきょうM131局 M5/M5 東京都稲城市移動
【430MHz】 とうきょうM131(JI1IWL) 58/53 東京都狛江市移動

運用地:横浜市神奈川区キャベツ畑移動

【DCR】 とうきょうMG59局 2本M5/M5 川崎市移動(1stQSO)
【DCR】 JA15局 M5/M5 東京都西東京市固定
【DCR】 おおたCK017局 1本M5/M5 東京都大田区固定(1stQSO)
【DCR】 とうきょうAD913局 2本M5/M5 東京都町田市固定
【特小】 かながわFJ251局 M5/M5 藤沢市移動 蛭が岳RPT経由
【430MHz】 FMx1局 旭区移動
【CB】 いたばしAB303局 51/52 埼玉県飯能市有馬山移動

【アイボール】 7N1KWT局

各局さん、QSO並びにアイボールありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

すごいパイルだったのでしょうね。
残念ながら430MHzもDCRも聞こえませんでした。
呼ぶ局は聞こえていましたが(笑)。
湘南平へ上がれば交信出来たかも知れません・・・

No title

とっとりU42局さん、こんにちは。貴局が430MHzでQSOされていたのが59で聞こえていました。コールしたかったのですが、電話だそうで諦めました。
みっちぃさん、思いのほか弱かったです。当方の10Wも向こうに53でしか飛んでいないようで、ちょっとショボンです。
相変わらず、ずらしてコールしたり、サフィックスだけのコールなど、QSOしたい気持ちはわかりますが相手は新人なのだから、配慮した呼び方をしてもらいたいです。あっ、また愚痴っちゃいました。(笑)
とはいえ、みっちぃさんのオペレート、とても上手でした。女性管制官のエアバンドを聞いているみたいでした。

No title

そうでしたか・・・残念。
先ほどの方とはいつも50MHzでお相手いただいていて、ついロングラグチューになってしまいました。電話が入らなければもっと話していたかも?(笑)
なかなかタイミングが合いませんね。

みっちーさんがこれからもどんどん運用されるといいですね。
湘南平に来てくれないかな?(笑)

No title

とっとりU42局さん、こんにちは。
タイミング合いませんね。
みっちぃさんの湘南平移動いいですね。ちなみに今現在もサービス運用が続いています。すごい人気ですね。

No title

こんにちは~
お疲れ様でした。
今日は自宅前からと風車公園からの運用でした。各局の情報から当局もデジ簡はと思いましたがタイミング合わずでした。
まぁ~今日もFBな運用となりました。

No title

かごしまGL90/1局さん、こんにちは。
今日も寒かったですね。今朝、DCRの呼出しチャンネルで貴局のCQを聞いたのですが、洗濯物を干していて(笑)コールできませんでした。

No title

こんばんは。
羽根田先生、すごい方ですね。1970年代、中学生時代からラジオ雑誌でレギュラー記事をお持ちだったのですから。
今もよくオンエアされていますが、お声が昔と変わらない。

No title

JK1MOP局さん、こんばんは。大阪出張からの帰りの新幹線です。静岡あたり?羽根田先生、久しぶりにお声を聞きました。チャリンコモービル大作戦の特集が印象に残っています。当時の読者に夢を与えてくれました。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)