FC2ブログ

2013.08.31_戸塚区平戸みはらし公園移動

戸塚区
08 /31 2013
8月も今日でおしまいなのに最後まで高温注意報が出まくりでした。とはいえ、いい天気なので午前中に移動をかけました。今日はいつもと異なり、旭区の南側の戸塚区 平戸みはらし公園です。

JR東戸塚駅前のマンション群の東側に位置し、自宅からバイクで10分もかかりませんでした。初めて知りましたが、この辺りは果樹園が広がり、直売所もありました。

こんな看板も。
平戸小学校の隣のこの公園は、一見どこが見晴らし台なのかわかりにくい感じです。

細い坂道を登っていくと、花壇が広がり、見晴らし台発見!

名前の通り、ベンチを有した見晴らし台となっており、主に南側に開けています。

水道もあり水分補給も可能です。人通りはほとんどありません。西側は東戸塚マンション群なのでどうでしょうか?

貸し切り状態なので、いそいそとベンチにお店を広げます。

今日は久しぶりにRJ-480Dを出動させました。先日のハムフェアーで皆さんこれを使っていて、久しぶりに「480よさげだなあ・・・。」と思い、引出しから出してきた次第です。早速、いつものように特小RPTのアクセス状況をチェック。富士山RPT、大山RPTは何とかアクセス可能。相模原緑区RPTはNGでした。CBはノイズもなく運用可能です。チェックが済んだところで各バンドでCQを出します。「・・・・・・。」結果は、ボウズでした。太陽はじりじり照り付け、暑さ爆発です。

ヒマワリも小さめですが夏の終わりを感じさせないくらい元気です。

というわけで、1時間ほどで撤収しました。結論としては、西と北方面は苦手なようで、CBを中心に運用するのがよさそうです。
 
運用結果は以下の通りです。
 
運用地:横浜市戸塚区移動
その他:DCR(アンテナSRH350DH、出力1W
【特小】富士山RPT M5/アクセスのみ
【特小】大山RPT M5/アクセスのみ
 
運用地:横浜市旭区固定
その他:DCR(アンテナ8mH AZ350S、出力1W)
【DCR】ハママツAF59/1局 0本M5/M5 福生市移動
 
各局さん、QSOありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815局様
平戸みはらし公園にいらしたのですね。当局からは徒歩10分位の距離です。最近はあまり歩いてはいませんが、以前入院&手術を受けた後に体力回復のリハビリのためにと随分と歩きました。当時は趣味のカメラ(銀塩)を片手に、街の変化を記録しようと張りきっていましたが挫折し、途中リタイヤしてしまいました。2月は梅の花も綺麗です。またいらしてください。 8/31(土)の午前にベランダで特小をワッチ(A3-L12-12、A3-L17-17)していたところ、貴局のお声が聞こえてきましたので、応答しましたが当局の声は伝わらなかったようです。残念!今度繋がりましたらよろしくお願いします。 この晩はキリン秋味で乾杯しました(アルコール6%でちょいと濃い味で旨い!)。

No title

ヨコハマYH564局さん、RPTでお声がけいただいたそうでありがとうございました。初めてバイクで東戸塚まで行きましたが、やはり環状2号線を原チャリで走るのは怖いです。でも果樹園とか新たな発見ができて収穫でした。カメラ(銀塩)もおやりになるのですね。当局も今はコンデジばかりですが、以前は一眼レフとマニュアルレンズでよく子供たちを撮影していました。ニコンF3(中古)と50mmf1.8の組み合わせが定番でした。オートフォーカスも便利ですが、マニュアルレンズのネトーとした感じが好きなのです。そういうわけで今持っている一眼レフもニコンD40(中古)とフォクトレンダーのMFレンズ40mm?を使ってます。とりあえず特小でのQSO楽しみにしています。

No title

ヨコハマAA815局様 ニコンF3、懐かしいですね。それにレンジファインダーのフォクトレンダー!!気分は和製ライカM6ですよね。大切になさってください。なんかまたカメラを始めたくなりました。レンズは50mm~35mm前後で、F値はそんなに明るくなく、無理をしていないものが描写的にもバランスが良いですね。そう言えば、以前に横浜駅のシャル?の4Fあたりに中古カメラ屋がありましたね。フジヤカメラでなくて・・・。既に廃業してしまいましたが、よく通いましたよ。 デジ簡、特小のこと忘れてました。よろしくお願いします。

No title

ヨコハマYH564局さん、当局は岡田屋モアーズの中古カメラ屋によくいっていました。ペンタックスMEスーパー50mm f1.7?の中古を\18,000位で買った記憶があります。ニコンはよいのですがコンパクトMF 一眼レフもほしくて、購入した次第です。あの時代のカメラはとても好きで、キヤノンA-1なんかも電池大食いですが今でもほしいです。でも現像が必要と思うと手が出ません。裏ぶたにCCD がついた商品が出てくれないかなといつも思っています。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)