FC2ブログ

2015.02.14_泉区神明台スポーツ広場移動

泉区
02 /14 2015
「7MHzって、カードコレクターとビッグガンの局が多くて、繋がってあたりまえって感じ。QRP運用しても、喜んでいるのは当方だけって感じだなあ・・・。」

よこはまAB550局さんのブログに触発されて、何年かぶりに7MHz移動運用を行いました。
移動先は、長いワイヤーアンテナが張れる神明台スポーツ広場。



FT-817は良いとして、問題はシールドバッテリー。もう何年も充電していないため、12Vのところが11V位しか残っていません。充電する時間は無いのでそのまま持っていきます。

公園のネットフェンス部分を使って、ワイヤーダイポールを展開します。フェンスが金属製のため、干渉が気になりますが、仕方ありません。SWRはアンテナチューナーで無理やり下げました。


テーブルの上にお店を開いて、7MHzをワッチ。さすが20mのダイポール、国内移動局がたくさん聞こえます。


とはいえ、各局ともパイル状態。電圧が低いため、5Wは出せず2.5Wで運用します。
コールしても他局が強力すぎてなかなかピックアップしてもらえません。(涙)

もちろんタイミングがあえば普通にピックアップしてもらえます。今日は、そこそこ中距離の局とQSOすることが出来ました。

各局とも、「今回は何番のカードをお願いしまーす!」といった感じで、アワードかカードシリーズのコンプリートを目指しているようでした。

「単純に、QSOできて喜んでいる局は、あんまりいないのかなあー・・・。」

気分転換に、21MHzにあがるとテニアン移動局がRS=59+で入感しています。コールするも2.5Wではパイルに勝てません。さがみFJ1300局がピックアップされているのが確認できました。(笑)

【おまけ】 本日の飛行機もの。
これは目立ちます。海上自衛隊の救難飛行艇です。


運用地:横浜市泉区神明台スポーツ広場移動

【DCR】 よこはまNM273局 2本M5/M5 横浜市泉区固定
【DCR】 よこはまTK301局 M5/M5 保土ヶ谷区横浜市児童遊園地移動
【CB】 なごやYK221局 54/53 東京都西多摩郡檜原村移動

【7MHz】 SSBx5局 (福島県、石川県、長野県、奈良県) FT-817 2.5W DP

各局さん、QSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~
デジ簡でコール聞こえてきました。
お呼びしましたが届かなかったみたいです。

次回宜しくお願いします。

No title

こんばんは!
私は7MHzがお気に入り。開局BANDでもあります。
確かにアワード目的の局は多いですね。私はアワードには殆ど興味が無く、AJDすら持っていませんが、アワードを追いかける局のお蔭で呼んでいただけることに感謝しています。中にはQRP運用を楽しんでいらっしゃる局もいますので、時には運用されてください。

No title

かごしまGL90/1局さん、こんばんは。
今日、DCRの呼出しチャンネルで、貴局のお声を聞きました。他局さんとQSOの後、呼び出しチャンネルでCQを出してみたのですが、既に遅しでした。残念!!
次回を楽しみにしています。

No title

とっとりU42局さん、こんばんは。
7MHzは、上野駅ではないですが方言が聞けて、VUと違ってダイナミックさがありますね。
ただ、敷地と金銭的条件に恵まれた局の割合がこれだけ多いと、運用していて楽しくないという思いも正直なところあります。
QRP運用で楽しむならSSBは難しいのかもしれませんね。

No title

こんばんは!ヨコハマNM273局です。
本日はDCRにてQSO有難うございました!
ホームでもつながりましたらよろしくおねがいします。

No title

よこはまNM273局さん、こんばんは。
本日はDCRでのQSOありがとうございました。
今晩、22時に固定よりDCR呼び出しチャンネルで貴局をコールしてみます。もし聞こえていましたらよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは。
はじめのお言葉、同感です。それが無線をつまらなくしていると私は思います。
人それぞれですが。

そう考えると、デジタル簡易無線や合法CBなど、全員同じ条件の無線の方がやり甲斐がありますね。

No title

JK1MOP局さん、こんばんは。
当局のひがみもあるのかもしれませんが、皆さんがそればかりに熱中されていて、QRP局やニューカマー局への配慮が見えてこない所が残念に思えてしまうのかもしれません。
もちろん、みんながそうとは言えないのですが、3時間ほど運用した正直な印象です。
そういう状況だからこそ、7MHzでもお手軽運用できて楽しいことを伝える必要があるのでしょうね。(笑)がんばります。

No title

さっそく、14日に境木町公園で、運用してました。
特小で、2局の成果でした。

No title

よこはまUW1局さん、おはようございます。貴局が境木町公園に移動されていることは、よこはまNM273局さんから情報をいただいておりましたので、CB、DCRとワッチしていました。
シンプレックスでチャレンジできるチャンスだったので特小を持参しなかったことが悔やまれます。

No title

どうもご無沙汰しております。
相変わらずフリラも楽しみつつ、アマもちょっと運用しています。

「単純にQSOできて喜んでいる局は、あまりいない」・・・
アマやっててこれが一番気になります、というか、ひっかかります。
フリラは繋がったことだけでかなりの満足感(自己満足??)できる楽しさがありますね。
アマには・・・・「無い」とは言い切れませんが、フリラほど大きくありません。

ま、それぞれの楽しみ方があるので、そこを楽しんでいければいいや・・・って割り切っています。

No title

さがみFJ1300局さん、こんばんは。
城山湖、盛り上がっていますね。

フリラもアマ無線もバランスよく楽しまれていますね。アマ無線はバンドによっても雰囲気が違うのが面白さの一つかもしれません。

No title

こんにちは。
神明台移動お疲れ様でした。
FT-817、2.5WでQRP移動運用ですね。私もやってみます。
この日は生憎、秋葉原に買い物に出かけて行けませんでした。

フェンスはワイヤーアンテナと干渉していたそうですが、CB&特小はフェンスから30cm位のところが逆にいいです。
また、このテーブルでCBの下にアルミテープ貼ったマットを置きアース線をフェンスに繋いでいます

No title

よこはまAB550局さん、こんばんは。神明台、HF運用充分楽しめます。本当は合同運用を狙ったのですが、DCRでも繋がらなかったので単独運用となりました。
機会があれば宜しくお願い致します。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)