FC2ブログ

2015.02.11_保土ヶ谷区境木町公園移動

保土ヶ谷区
02 /11 2015
「タコチュウ、もう揚ったかな?スマホでチェックですよ。・・・まだか・・・。こればかりは自然が相手だから仕方ないよね。」

今日は、とうきょうAD913局さん主催の凧で無線中継「通称 タコチュウ」が湘南国際村で開催されるため、前回同様、境木町公園に移動しました。アマ無線界では「関東UHFコンテント」が開催されており、特小への抑圧が心配されますが、気にしない気にしない。

10時半ごろ、現着。風もなくポカポカ日和。早速、公園の脇にお店を広げます。


今回は、50MHzとUHFコンテスト参加のフリラ局へのサービスの為に430MHzハンディも持参。


「あー、もうすぐ春だね。風もないし暖かくて最高~って、これじゃあ凧揚らないじゃん。」
AD913局さんのブログをチェックすると、案の定 風が弱くてなかなか揚らない様子。

しばらくすると、よこはまKZ123局さんがご到着。久しぶりのアイボールとなりました。

取りあえず、CBから運用開始。


まずは、さえずりの丘公園移動の よこはまUW1局さんにお声掛け。
その後、430MHzでもQSO。フルスケールでした。


特小でも余裕でQSO。


UW1局さんと特小でQSO中の よこはまKZ123局さんの勇姿。


凧はまだ揚りません。

再びCBに戻り、かながわYS41局さんが景信山から100mW、50mWで運用するとのことでワッチしていると、運よく入感。100mWはQSO出来ましたが、50mWは残念ながら入感せず。(涙)

午後は、家族と買い物の予定のため、12時半に撤収となりました。タコチュウは今回もアクセスできませんでしたが、次回の楽しみにとっておこうと思います。

【おまけ】 本日のエンルート撮影

胴体の下に大きな3文字。


日本貨物航空ですね。(写真はネットから借用)貨物では、まだジャンボが活躍しているようです。


またまた、お腹が紺色の飛行機。


デルタ航空ですね。(写真はネットから借用)


尾翼がカラフルなジャンボ??


アシアナ航空でしょう。(写真はネットから借用)


というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市保土ヶ谷区境木町公園移動

【CB】 よこはまUW1局 55/55 港南区さえずりの丘公園移動(1st QSO!)
【430MHz】 よこはまUW1(JH1ORK/1)局 59/59 港南区さえずりの丘公園移動
【特小】 よこはまUW1局 ●●M5/M5 港南区さえずりの丘公園移動
【CB】 かながわYS41局 54/M4 東京都八王子市景信山移動(100mW)
【CB】 よこはまAB550局 54/54 泉区移動

【50MHz】 SSBx1局

【アイボール】 よこはまKZ123局

各局さん、QSO並びにアイボールありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

本日は、CB、430、特小とありがとうございました。
境木町公園の場所を確認しました。
訪れてみようと思います。

話は変わりますが、毎日、固定翼、回転翼を見ています。

(ヨコハマUW1/JH1ORK)

No title

よこはまUW1局さん、こんばんは。
本日は、1stから3バンドQSOありがとうございました。
さえずりの丘公園は、たまに遠征させていただいております。

飛行機の写真、たまたま自宅上空が飛行ルートになっていたり、高倍率コンデジを購入したことで、見つけては撮影しています。

今後ともよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは。
本日はCB交信ありがとうございました。
アマ運用もされたようですね。当局も先日ゲットしたFT817を持って行きました。
まだ総合通信局の変更申請中なので受信だけでしたが、なかなか神明台でもHFあたりも行けそうな感じでした。勿論アンテナ次第でしょうけど、ここは奥にも広い芝生の広場があり、そこは人こないところなのでワイヤーアンテナも設置できます。
アンテナを何にしょうか検討してますが、軍資金不足になってます(笑)

No title

よこはまAA815局さん、本日も移動お疲れ様でした!
今日は、タコチュウワッチしてくださいましてありがとうございました!

しかしながら、凧は揚がることはほとんどありませんでした💦
また次回よろしくお願いいたします。

No title

よこはまAB550局さん、こんばんは。
神明台のような広い敷地では、固定では揚げることが難しい7MHzのワイヤーダイポールで遊ぶことをお薦めします。
低い周波数のバンドはアンテナの長さが勝負なので、面白いくらい聞こえてくると思います。

No title

とうきょうAD913局さん、こんばんは。本日は、微風の中 凧揚げお疲れ様でした。
運用時間が限られていたため、QSOすることができず申し訳ございませんでした。
次回を楽しみにしております。

No title

おはようございます。おお、見慣れた公園が。時々散歩で訪れます。みなとみらい方面の見晴らしがいいですよね。

No title

ヨコハマAA815局さん、こんにちは。
昨日は、タコチュウ会場から貴局をCBLでした。風吹かず、合間に談笑会か当局はCBにて貴局、沖縄局を、お呼びしましたが燃え尽き(913局さんブログに当時の様子が・・・笑)
次回も合同運用を予定しております。是非ともアクセスされてください。

境木町公園貴局(21.1㎞ 約82mh・RS53)

景信山局さん(56.3㎞ 約727mh・RS56)

さえずりの丘局さん(12.2㎞約115mh・RS55)

*湘南国際村(約165mh)より運用

上記を見ますと距離と標高が複雑に絡み合って分からなくなります。深いです。

No title

Shinさん、こんばんは。えっ、このお近くなんですか。まあ境木といえば戸塚区ですもんね。春先の移動では、昼寝してしまいそうなくらい、のんびりしたところですね。

No title

かわさきHA71局さん、こんばんは。昨日は、タコチュウお疲れ様でした。CBでコールいただいたようで、気づかず申し訳ありませんでした。当日は、かながわYS41局さんの迎撃に注力して、1、2、5チャンネル中心にワッチしていました。
距離、標高、RSの関係、非常に興味深いですね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)