FC2ブログ

2015.02.07_ビリー・ジョエルのCD買った。

オーディオ
02 /07 2015
「マイライフって、BCL始めたばかりの頃、ラジオオーストラリアでよく聴いたね~。」

日曜の夜の全米トップ40(ラジオ日本)を聞いていたら、ビリー・ジョエルの曲が流れていました。
とても懐かしく、初期のベスト盤「ビリー・ザ・ベスト(2枚組)」をポチってしまいました。
CDを買うなんて、凄い久しぶりです。


オリジナルが発売されたのは、1985年。当時高校生で、レンタルレコードの黎紅堂か友&愛で借りました。
録音は、ちょっと奮発して、ソニーから発売されたばかりのHF-PRO。ヘッド部分がセラミックで成形されていて効果のほどはよくわかりませんでしたが、自分としては満足でした。(写真はネットから借用)


その後、社会人になって1996年 シアトル駐在中の連休を使って、ニューヨークに遊びに行ったとき、2本のカセットを持っていきました。


一つは、今回買った「ビリー・ザ・ベスト」。ビリージョエルと言えばニューヨークですもん。5番街を散策しながら聴きました。
もう一つは、サイモン&ガーファンクルの「セントラルパークコンサートライブ」。セントラルパークの芝生に寝転んでウォークマンで聴いた時は感無量でした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おお、そのビリーのCD持ってましたよ。引越しの際、売っちゃいましたけど。よくカラオケで歌ってます(笑)。Allen TownとかThis nightとか好きですね~(初期にはThis nightは入ってないかも)。サイモン&ガーファンクルのセントラルパークはぼくが中3か高1の頃かな?高校の無線部の仲間がビデオを持ってて一緒に見ました。なつかしい~。

No title

ふくおかYK426局さん、こんばんは。
セントラルパークのビデオ、ありましたね。TVで録画した覚えがあります。これに感化されて、ギターも始めましたが、結局うまくなれず、諦めてしまいました。(笑)

No title

こんばんは!
私もビリー・ジョエルのLP持っていました。
マイライフ、ホネスティ、ストレンジャーの入ったヤツです。
今は何処へ行ったやら・・・(笑)

No title

ヨコハマAA815さん、こんばんは。
ビリー・ジョエルの曲、昔、日テレNEWSで
The River of Dreamsが使われていて聴くようにになりました。
今でも時々思い出したように聴いています。

No title

とっとりU42局さん、おはようございます。やはりお持ちでしたか。LP世代としては大きなジャケットのイメージがあって、CDの小ささに戸惑います。でも2枚組で2500円程度なので安くなったものです。

No title

おおいたTN24局さん、おはようございます。日テレNEWSで使われていたのですか、知りませんでした。ビリーは、もうワールドツアーをしないのでポール・マッカートニーのように日本では観ることができないのが残念ですね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)