FC2ブログ

2015.02.07_保土ヶ谷区境木町公園移動

保土ヶ谷区
02 /07 2015
「この場所、結構使えるかも・・・。」

明日は天気が下り坂というので、本日移動を掛けました。
「たまにはロケハンするか。」
新しい運用場所を探しに原チャリで出発。

予め目星をつけていた場所は私有地だったので、その周辺を探していると、保土ヶ谷区境木町公園を発見。


この公園は、以前に よこはまAB550局さんがブログで紹介されていた公園。横浜新道と環状2号線の交叉する今井インターの南東側に位置しており、環状2号線の歩道から階段でアクセスも可能です。

公園の入り口はすり鉢状になっている低い位置にあり、WCも設置されています。写真奥の尾根部分が見晴らしがいい場所となります。


尾根に向かって階段を上ってきます。


登りきると、あずまやと共に西側が見渡せます。


眺望は東西に開けています。西側は、今井インターの向こうに丹沢山系を望むことが出来ます。


東側はみなとみらいがばっちり。


南北は樹木に隠れて遠くは見渡せません。尾根部分には広い芝生広場があり、7MHzのダイポールも余裕で張れそうです。


CBの各チャンネルとも、ノイズ・ベビーモニターが無く、運用に支障ありませんでした。また、鉄製の手すりもあり、リグをくっつけてアースとしても使えます。

この公園、近所の人が犬の散歩や体操に来る程度なので、無線運用をしても迷惑になることはなさそうでした。

さて、ベンチにお店を開いて、早速運用開始。


まずは特小から。大山RPT経由でQSOを楽しみます。その後、DCR。CBは残念ながらボウズでした。


移動局の少なさと寒さのため、お昼前に撤収しました。

公園入口の環状2号線の陸橋から、都築区のシマシマ煙突が見えました。


また、東戸塚近くの通称「ゴミ山」も見ることが出来ました。「ここ、公園として開放してくれるといいなあ。」


【おまけ】 本日の飛行機もの
海上自衛隊の飛行艇。


一度でいいから海面から飛び立つところを見てみたいものです。(写真は海上自衛隊HPより借用。http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/aircraft/kyunan/details/img/us-2_04l.jpg


飛行艇と言えば、日本海軍の二式大艇が有名ですね。(写真はネットから借用)
本日撮影のおじいさんに当たります。


というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市保土ヶ谷区境木町公園移動

【特小】 よこはまJA298局 M5/M5 鶴見区固定 大山RPT経由
【特小】 かながわCG61局 M5/M5 平塚市固定 大山RPT経由
【DCR】 よこはまKZ123局 2本M5/M5 保土ヶ谷区固定

運用地:横浜市旭区固定

【DCR】 とうきょうAD913局 2本M5/M5 東京都町田市七国山移動
【DCR】 さいたまKR50局 M5/受信のみ 運用地未確認
【DCR】 JA15局 M4/M5 東京都西東京市固定
【DCR】 さいたまSC556局 2本M5/M5 千葉県鋸山移動

各局さん、QSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

サイタマSC556です。今日は、ありがとうございました。先日交信していただいた方でしたね。話していたとき、なんとなく判ったのですが、ログを持っていなかったため、失礼いたしました。東京湾越しで良く電波も飛んでいました。大体、毎週末どこかの山に登っていますので、これからもよろしくお願いします。

No title

さいたまSC556局さん、こんばんは。本日は日差しが無く寒い中、2nd QSOありがとうございました。固定からみて千葉方面は隣近所の屋根が邪魔していて苦手な方向なのですが、556局さんの信号は綺麗に入感していました。
次回も繋がることを楽しみにしております。

No title

この辺は標高もあり結構眺めも良いですよね
ごみ山も整備されたみたいだしほんと公園にして開放してくれると良いですね。

No title

よこはまAG47局さん、おはようございます。ごみ山、以前は板橋RC等も開催されたこともありましたが整備が進み、入れなくなったようですね。
首都高湾岸線沿いに残土を盛った山がありましたが、20年後の現在は樹木が生い茂って普通の山になっています。ごみ山の20年後が楽しみです。

No title

こんにちは。
この公園は人が少ないので、のんびりとアマ運用するには最適ですね。
暖かくなりましたら、FT-817でも持っていき一緒に運用しましょう。

No title

よこはまAB550局さん、こんばんは。
昨年末から貴局のブログで気になっていた場所で、今回やっと訪問できました。
芝生なので、春先なんかシート敷いてお弁当食べて、のんびり運用できそうですね。是非、合同運用よろしくお願いいたします。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)