FC2ブログ

2015.01.31_都筑区池辺富士移動

都筑区
01 /31 2015
「あー、風でアンテナが廻ってるじゃんかよ~!」
 
昨日の雪が嘘のように朝から快晴です。
久しぶりに池辺富士に移動しました。土曜日だし、昨日の降雪の影響で移動局が少ないと想定し、50MHzも持参。

 
「まずは、アンテナの設置だね。おっとっと、風が強いなあ、アンテナがあおられるよ。」
遠くには、丹沢山系が良く見えます。

 
大山山頂のアンテナ周辺は昨日の雪が残っていますね。

 
さて、リグもセッティング完了。(といっても、地面に転がしているだけですが・・・。)

 
まずは、市民無線、特小、DCRとQSOを楽しみます。
その後、50MHz。千葉松戸局さんとQSOしていると、突然RSが悪くなりました。??
なんと、アンテナが強風のため90度回転していました。ロッドアンテナも写真左方向にしなっています。

 
QRPながら3局さんにお相手いただきました。
足柄上郡移動局さんは、ダブルバズーカーというアンテナを使用しているとのこと。「バズーカー??」(画像はネットから借用)

 
いえいえ、ワイヤーの逆Vダイポールみたいな外観のようです。
 
さて本日の目的は、さいたまSC556局さんの迎撃です。HCJBアンデスの声東京特派員のSC556局さんは、予定では小仏城山に登り、そこで出会った無線家の方に突撃インタビューを行うとのこと。同時にDCRも運用するようです。呼び出しCHをワッチしていると、12時ごろCQが入感し、めでたく1st QSOとなりました。

 
現地は、雪だらけで残念ながら移動運用の局は見当たらずということでした。
目的を達成したところで、午後は家の買い物のため12時過ぎに撤収となりました。
 
とにかく、北風の強い中での運用となりました。
 
【おまけ】本日のエンルート撮影
3色の直線的な帯?

 
中国東方航空の可能性大です。(写真はネットより借用)

 
というわけで本日の運用結果です。
 
運用地:横浜市都筑区池辺富士移動
 
【CB】 よこはまTK301局 54/53 神奈川区キャベツ畑移動
【特小】 よこはまTK301局 ●●M5/M5 神奈川区キャベツ畑移動
【DCR】 よこはまKZ123局 2本M5/M5 保土ヶ谷区固定
【DCR】 さいたまSC556局 2本M5/M5 東京都八王子市小仏城山移動(1st QSO)
 
【50MHz】 SSBx3局
 
各局さん、QSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

「 東京特派員をやっております 」

どこかで読み聞きしたような???

ヨコハマAA815局さん、こんばんは。
本日、深夜勤務明けの眠い中チビ怪獣兄弟達と稲城市見晴らし緑地に滑り台をしにお邪魔しました。(滑り台1時間、当局15分運用↘泣)
池辺富士も吹きさらしで寒かった事、想像いたします。
DCRにてお声掛け頂いた当局古巣の埼玉局さん/高尾山↑との一幕です。
もしかしてと思い「ラジオが好きで815局さんブログを楽しく拝見してます」旨お伝えすると、ズバリの局長さんでした。今回は不本意な結果となられた様です。
突撃インタビューは次回(日曜日)も敢行されるそうです。アクティブな特派員さんですね。
是非是非貴局も小仏城山~高尾山にてお店広げられてください!日本のフリーライセンスラジオを世界へ発信(発進)↗↗↗

No title

かわさきHA71局さん、こんばんは。
夜勤明けの家族サービスお疲れ様でした。見晴らし緑地もさぞ寒かったことでしょうね。(こういう時でも子供たちは元気なんですよね・・・。)
SC556局さんの突撃インタビューは空振りだったとは残念です。
早く、第1号のかたが現れてくれるといいですね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)