FC2ブログ

2015.01.25_都筑区月出松公園移動

都筑区
01 /25 2015
「特小は、ノイズの中から目的の信号を探す楽しみがあっていいね!」
 
今日は、午後から板橋ロールコールの迎撃に移動しました。
本日のキー局は、山梨県富士河口湖町三ッ峠山(1,785m)からだそうです。
 
横浜からは、西北西の位置になるため、その方向に開けている月出松公園を選択。

 
今年初めて、リトルカブで向かいました。

 
12時半ごろ、現着。西側は、霞んでいて丹沢山系も稜線しか見えません。でも、日差しがあって、風も少ないので暖かく運用日和でした。

 
ロールコール開始まで時間があったので、特小やDCRで各局さんとQSOを楽しみます。

 
13時を過ぎロールコール開始。まずは特小。「おっ、聞こえる、聞こえる!」
ベストポイントを見つけると、ノイズもなく綺麗に入感しています。でも、アンテナを45度にしないと聞こえないのは何故?無事チェックインできました。

 
その後、市民無線。キー局は、RS=52で入感しています。とはいえ、きちんと飛んでいくか心配だったので、近くにあった公園の看板にくっつけて送信。これもまた無事チェックイン。

 
家の買物のため15時までに帰宅する約束だったので、DCRは諦めて14時半に撤収。
帰り際に、月出松公園から池辺富士が見える場所を発見しました。

 
帰宅して、固定アンテナでDCRをワッチすると、キー局がケロり&断続で入感していました。コールしましたが残念ながら届きませんでした。
 
【おまけ】 本日のエンルート撮影
上空の水蒸気が多いため飛行機雲が出ています。尻尾が緑と黄緑?

 
春秋航空日本。(写真はネットから借用)初めて知りましたが、日本のLCCですが、親会社は中国みたいです。

 
これは、わかりやすい。

 
ジェットスター。(写真はネットから借用)親会社はオーストラリアですね。

 
というわけで、本日の運用結果です。
 
運用地:横浜市都筑区月出松公園移動
 
【特小】 さがみFJ1300局 M5/M5 相模原市緑区城山湖移動
【DCR】 さいたまHK118局 1本M5/M5 茨城県筑波山中腹移動
【特小】 いたばしAB303局 山梨県富士河口湖町三ッ峠山移動
【CB】 とうきょうAD913局 53/受信のみ 東京都多摩市移動
【CB】 かわさきHA71局 54/受信のみ 都筑区山田富士移動
【CB】 いたばしAB303局 52/53 山梨県富士河口湖町三ッ峠山移動
 
各局さん、QSOありがとうございました。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

本日もありがとうございました!筑波山までFBに来てました!ですが、コバエが多かったです(笑)また、次回宜しくお願い致します!

No title

ヨコハマAA815局さん、こんばんは。
本日のRCお疲れ様でした。所用の為の途中撤収は、当局的には毎度です。しかしながら最後まで出来るならチャンスを伺いたいのも本音です(笑)
本日、以前ご紹介頂いた山田富士から貴局のコール後に当局もコールしておりました。
特小、市民ラジオ、DCR(純正10㎝アンテナ)も殆ど他局様入感無しの為、貴局のタイミング大変助かりました。ありがとうございました。久々の当局変調CBLにも感謝いたします。CBLレポートは嬉しいですね!

No title

さいたまHK118局さん、こんばんは。本日は、遠いところからQSOありがとうございました。北関東各局のパイルで、なかなかとってもらえず諦めようと思いましたが、粘ってよかったです。コバエですか、この時期には珍しいですね。

No title

かわさきHA71局さん、こんばんは。本日は山田富士移動だったのですね。ロールコールのコールのタイミング、全く他局が聞こえないときは難しいですよね。そういう時は、アバウトにコールしております。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)