FC2ブログ

2015.01.11_どんど焼き

その他
01 /11 2015
「今年は、ダルマが少ないなあ・・・。」
 
今日は、町内会のどんど焼きの日。昨年に引き続き、当局も役員でお手伝いです。
 
朝の8時からセッティング。まずは、お飾りなどからプラゴミを分別する作業から始めます。特に、サトウのプラの鏡餅が多いですね。

 
10時過ぎにはセッティングも終わり、いったん解散。

 
帰宅して、空いた時間で無線遊び。DCRを中心に各局さんとQSOを楽しみました。アマ無線をチェックすると、HFで6エリアが開けています。九州地方のコンテストが開催されているようです。
 
各局さんのブログをチェックしていると、いつもHFのQSO記事をアップされている おおいたTN24局さんが28MHzでQSOされた記事が。
 
「もしかしたら、QSOできるかも!」
ネットで、アマコールを捜しだし、早速28MHzをワッチするも、見つかりません。
 
「よく18MHzのQSO記事があるから、もしかして・・・。」
普段、ほとんど聞かない18MHzをワッチすると、おおいたTN24局さんがいらっしゃいました!何たる偶然!ちょうどCQを出し始めたところです。RS=59+20で入感しています。

 
ところが、当局のアンテナは7&21MHzのワイヤーDP。アンテナチューナーで無理くりSWRを下げますが、それでも2までしか下がりません。「ええい、とりあえず、コールしてみよう!」。
 
コールすると一発でとっていただきました。「ラッキー!」。
 
昨年、27MHzのEスポでQSO以来の久しぶりのコンタクト。でもTN24局さんは、当局がフリラとは気づいていないご様子。
「いつも、ブログでお世話になっている、よこはまAA815ですう・・・。」
TN24局さんも、びっくり。(そりゃあそうですよね。(笑))
一度アマ無線でQSOしてみたかったので、当局としては満足満足。
 
さて午後になり、どんど焼きの会場に戻り、13時半に火入れ。苦労して積み上げた山も、あっという間に燃え上がります。

 
お焚きあげの後は、お団子を焼く儀式。ここで焼いたお団子を食べると、この一年無病息災に過ごせるというもの。昨年末に作った竹串が活躍しています。

 
周りには、お団子を刺した棒を持った近所の人たちが今か今かと待ち構えています。

 
熾(おき)火になったのを見計らって、お団子を焼き始めます。

 
役員は、竹筒をグサッ。この中にはお酒が。そう、これで熱燗を作るのです。

 
当局も熱燗片手にお団子をいただきました。

 
最後の片付けをして、15時半に解散。お疲れ様でした。
 
【おまけ】 今日のエンルート撮影
夕方、普段より高高度を飛ぶ、尻尾が紫と赤の見慣れない飛行機を発見。

 
ハワイヤン航空でした。(写真はネットから借用。)こんなところを飛んでいるのですね。

 
というわけで本日の運用結果です。
 
運用地:横浜市旭区固定
 
【DCR】 かながわEH56局 1本M5/M5 小田原移動(1stQSO)
【DCR】 よこはまAB550局 3本M5/M5 泉区固定
【DCR】 よこはまKZ123局 2本M5/M5 保土ヶ谷区固定
【DCR】 なごやYK221局 2本M5/M5 埼玉県飯能市天覚山移動
 
【18MHz】 おおいたTN24(JQ6QOP)局 59/59 大分県杵築市固定
 
【DCR】 とうきょうAD427局 1本M5/M5 千葉県市川市アイリンクタワー移動(1st QSO)
 
各局さん、QSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

先日はDCRでの初QSOありがとうございました。
神奈川県小田原市一夜城歴史公園駐車場からの運用でした。
運用設備はIC-DPR1、AZ350R、5Wです。

No title

かながわEH56局さん、こんばんは。
先日は1st QSOありがとうございました。
当局の固定は、西側に開けた場所にあり、小田原方面とはソコソコ相性が良いので、今後ともよろしくお願いいたします。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)