FC2ブログ

2014.01.04_保土ヶ谷区新井町移動

保土ヶ谷区
01 /04 2015
「三宅島からは飛行機は飛んでくるけど、肝心のシグナルが・・・。(涙)」
 
今日は、お正月連休の最終日。
「はあ~、9連休だったのにあっという間だなあ。毎日、何やってたんだろ??」
 
その憂うつを吹き飛ばすイベントが、本日のいたばしロールコールです!
今回は、東京都三宅島村七島展望台からだそうです。
 
三宅島ってどのくらい離れているかというと、横浜から180km位。宇都宮との距離くらいですね。

 
南方面の迎撃なので、2014.08.17神津島RCの迎撃で実績のある保土ヶ谷区新井町の高台に移動しました。
 
ここは、北側以外はばっちり開けている丘の道路。

 
普通の道路なので、バイクや犬の散歩の方々が頻繁に通り過ぎていきます。

 
曇り空なのですが、西側は富士山もばっちり。

 
南側は、東戸塚の高層マンションが遠くに見えます。

 
まわりは畑ばかり。寒気の影響か、霜柱も長ーいです。

 
10時からのRCですが、少し前に現着。まずは、特小で大山RPTでCQ。すると、栃木県益子町移動の とちぎKN46局さん、そして相模原市移動の かながわTM34局さんからお声掛けがあります。

 
さて、開始時刻の10時になりました。RCは、特小、CB、DCRの順です。特小の3chをワッチするも全く聞こえません。「やっていないのかな?」すると、突然 雲取山移動のとうきょうSS44局さんがチェックインしているのが入感します。「がーん・・・。」

 
次のCBでは、「日本語が聞こえる!RS=53じゃん!でもキー局のいたばしAB303局さんの声とは何だか違うような??」その局は、沖縄県石垣島しらほ海岸移動の おきなわYC228局さんでした。

 
早速、コールすると海外局の被りが。数回のコールの末、なんとかQSO成立。1月に沖縄とのQSOは初めてでした。
 
DCRも三宅島は聞こえず。呼び出しチャンネルを聞いていると、キー局以外の各局さん(とうきょうKT127局さん、めぐろMA52局さん)のCQが入感したので、早速お声掛け。
 
しばらくすると、経ヶ岳移動の かながわNN120局さんがチェックインしています。「がーん・・・。」
また、横須賀市大楠山移動の よこはまTK301局さんもチェックインされているのが入感します。
 
「ブーーン・・・。」

 
「調布と伊豆諸島を結ぶコミューターはしょっちゅう飛んでくるのに・・・。」
 
11時過ぎには帰宅しなければいけなかったので、泣く泣く撤収。
 
その後、固定のベランダから特小シンプレックスで雲取山移動の とうきょうSS44局さんにお声掛け。

 
雲取山臨時特小RPT経由で 見晴らし緑地移動の むさしのAM634局さんともQSO。
 
残念ながらRCにはチェックインできませんでしたが、久しぶりにフリラ運用を満喫できました。
 
【おまけ】本日のエンルート撮影

 
オレンジのストライプ?シンガポールのLCC スクートでした。(掲載写真はネットより)

 
というわけで、本日の運用結果です。
 
運用地:横浜市保土ヶ谷区新井町移動
 
【特小】 とちぎKN46局 M5/M5 栃木県益子町甘牧山移動 大山RPT経由
【特小】 かながわTM34局 M5/M5 相模原市中央区移動 大山RPT経由
【特小】 とうきょうSS44局 M5/受信のみ 雲取山移動
【CB】 おきなわYC228局 53/53 沖縄県石垣島しらほ海岸移動
【DCR】 とうきょうKT127局 1本M5/M5 神奈川区JR東神奈川駅前移動
【DCR】 めぐろMA52/1局 M5/M5 東京都大田区多摩川台公園移動
【DCR】 かながわNN120局 M5/受信のみ 愛甲郡愛川町経ヶ岳移動
【DCR】 よこはまTK301局 M5/受信のみ 横須賀市大楠山移動
 
運用地:横浜市旭区固定
 
【特小】 とうきょうSS44局 M5/M5 東京都西多摩郡雲取山移動
【特小】 むさしのAM634局 M5/M5 東京都稲城市見晴らし緑地移動 雲取山臨時RPT経由
 
各局さん、QSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは
本日は特小大山レピータ経由での交信ありがとうございました。板橋ロールコールですが、当局もキー局の信号を捉えることはできませんでしたが楽しい移動運用ができました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

かながわTM34局さん、こんばんは。
RC、DCRくらいはと淡い期待を持っていたのですが。(笑)
雲取山や経ヶ岳、横須賀市からは迎撃できていましたから、やはり場所を選びますね。
今年も各バンドでよろしくお願いいたします。

No title

お疲れ様です。本日声が聞こえたので6CHで・・・。なんて送信しましたら、フルスケールの業務がいました。申し訳ございませんでした。白銀山迄M5でDCR聞こえました。またよろしくお願いいたします。

No title

とうきょうAD913局さん、こんばんは。
本日は、遠征お疲れ様でした。久しぶりにフリラ運用を堪能できました。明日から仕事がんばります。(笑)

No title

ヨコハマAA815局さん、こんにちは。ブログお邪魔いたします。
昨日の三宅島RC、当局午前CMの為状況は不明でした。貴局神津島RCにハンディホイップチェックインをワッチしていて痺れた!びっくり!経験から今回も同ロケでチェックインを前日から期待しておりました。
結果はどうであれ、プランニングから実行し、結果に至るまで移動運用の醍醐味はご本人のみならず、運用出来ない者にとってもワクワクで競い合いとは少し異なる学びにもなると思っております。(競い合いも向上心を生みますがフリーライセンスは少し違いが有るような私見です)
本日からCMと思われます。お身体大切に慣らしていってください(笑)

No title

かわさきHA71局さん、こんばんは。久しぶりのCMで、あっという間におとそ気分から日常に戻ってしまいました。(笑)
昨日の三宅島、各局さんのブログを拝見すると大島がじゃまする位置関係にあるようですね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)