FC2ブログ

2015.01.02_鎌倉市六国見山NYP移動

その他地域
01 /02 2015
「そんなに大勢でいっぺんに呼ばないでーー!」
 
毎年2、3日は、アマ無線恒例の新年のあいさつイベント「QSOパーティー」です。
ということで、鎌倉の六国見山に移動しました。
 
メインは50MHz運用。昨年、念願のFT-690が修理の末 復活したので、これで遊ぼうというわけです。
復活記事はこちら↓
 
5時半に起きて、始発のバスで北鎌倉を目指します。この駅は鎌倉八幡宮への参拝駅でもあるので混雑を予想していましたが、降りたのは当局を含めて5人くらい。「7時に来てもお店も開いてないもんね・・・。」

 
しばらく歩くと、昨日の雪がまだ残っています。というか積もっています。横浜の旭区では、雪は降ったものの積もりはしませんでした。

 
だんだん登って聞くと、朝日が見えてきました。今日は、「のぼり旗ポール」を持参しているのでそれを杖代わりにテクテク・・・。

 
駅から40分ほどで到着。「おおっ、富士山綺麗!」

 
湘南の海も。

 
みなとみらいもくっきり。

 
それにしても寒いです。マイナス4℃くらい。手袋なしでは活動できません。

 
見晴らし台で運用するのは気が引けるので、脇の斜面にお店を開きます。アンテナはミズホのポケットDP。

 
今日は430MHz用にTH-45、加えて普段は持ってこない時計も持参しました。当局はフリラ運用では交信時間は記録していません。でもアマ無線の場合はカード交換で必要になるので・・・。

 
開始時刻の9時まで時間があるので、まずはCBで初運用。「CQCQ!」「・・・。」「皆さんまだ寝ているのかな?」

 
特小の大山RPTで かわさきAB117局さんにお声掛け。今年最初のQSOとなりました。
 
そして9時を過ぎて、FT-690を0.5Wに設定しワッチしていると、ご近所のスーパーDXerのCQが入感。早速お声掛け。その後もコールする側で各局さんとQSO。「690、ちゃんと動くじゃん!いいねいいね。」
 
しばらくすると、3エリアの和歌山県伊都郡かつらぎ町移動局がRS=51で入感してきます。2.5Wでコールするも、3エリアの局に潰されてかすりもしませんでした。(涙)1エリアの局は誰もコールしなかったのですが、六国見山だから聞こえたのでしょうか??
 
その後、雲が広がり、日差しも途絶えて、またまた冷え込みます。
自分でCQを出しますが、全くお声がかかりません。「0.5Wじゃあだめなのかなあ。」
気分転換に430MHzをワッチ。とっとりU42局さんを探します。するとすぐに見つかり、早速QSO。さすが平塚固定、フルスケールです。

 
湘南方面を見ると、箱根駅伝の中継ヘリがホバーリングしています。

 
アップするとこんな感じ。結構、高度が高いのですね。

 
ネットで調べるとやはり日テレの中継ヘリでした。派手なオレンジが特徴ですね。(写真はネットの個人HPより)

 
そして、50MHzにまた戻り、今度はAMで運用してみます。驚くことに、ダイヤルを回すと何局も聞こえます。こんなことは初めて。早速、片っ端からコール。
 
お昼は、カップそば。(お正月ですから。)

 
午後は、50MHzのSSBに戻ると、またまた とっとりU42局さんを発見!念願の2バンドQSOと、両局「FT-690&ミズホポケットDP」でのQSOと相成りました。
 
今日は、よこはまAB884局さんも北関東に移動されているので探しましたが、結局見つからず。
 
雲もなくなり再び陽が射してきます。しかし、風も吹いてきてやはりブルブル。
 
U42局さんとのQSOに気を良くして、2.5Wにパワーを上げてCQCQ。
するとどうでしょう。何局も重なったパイルが!「ちょ、ちょ、ちょっとまって・・・。」てな感じでおたおた。
 
結局、それから1時間20分パイルのしっぱなし。22局さんとQSO出来ました。
その中には、よこはまAB550局さんも。(迎撃ありがとうございました。)
 
14時半になり、撤収予定時刻。まだパイルはあるのですが、泣く泣くQRTを宣言。運用終了となりました。
 
FT-690で思いっきり遊べた新春運用となりました。
 
というわけで本日の運用結果です。
 
運用地:鎌倉市六国見山移動
 
【特小】 かわさきAB117局 M5/M5 川崎市宮前区固定 大山RPT経由
【430MHz】 とっとりU42局(JE4OFK/1) 59/59 平塚市固定
【50MHz】 とっとりU42局(JE4OFK/1) 59/59 平塚市固定
【50MHz】 よこはまAB550局(JH1VSQ) 59/59 泉区固定
 
【50MHz】 その他、アマ無線各局 31局
 
各局さん、QSOありがとうございました。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今日は430MHzに引き続き50MHzでもお相手いただき、ありがとうございました!
六国見山ならパイルアップ間違い無し、と思っていましたが、予想どおりでしたね。
午後は日差しもあり、まずまずの移動運用日和でした。
やはりNYPはいいですね。
今年は昨年に比べて局数は少なかったですが、2way FT-690&PDPの交信をはじめ、印象に残る交信がたくさんできました。

No title

とっとりU42局さん、こんばんは。本日は2バンドQSOありがとうございました。もう少しノイズレベルが低かったら、AMモードのQSO数も伸びたのかもしれません。
しかし、パイルを受けるのって緊張感があっていいですね。

NYPでは430FMで固定でのんびりパイルを受ける経験はあったのですが、メモの取りにくい野外の場合は結構大変ということがよく解かりました。(笑)

No title

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。大山RPTにて新年のご挨拶出来て良かったです。
50M、FT-690ポータブルいいですね。当局はVX-8D持っていますが、AMで交信出来るのかな?使ったことがありませんので、今度お相手下さい。笑

No title

かわさきAB117局さん、おはようございます。VX-8Dをお持ちなのですね、うらやましいです。50MHzのAMは1W出せたと思います。FT-690のAMはHi0.8W、Lo0.5W。昨日は0.5W運用でしたので、VX-8Dと外部アンテナを高台に持っていけば、遊べる可能性大ですね。今度スケジュール組んでQSOお願い致します。

No title

おはようございます。
昨日は帰宅後貴局のシグナルをキャッチし暫くベランダから附属ホイップでコールしましたがQSOに至らず残念でした。
結構呼ばれていましたね!
やはり偏波は大事であると思いました。
2way690、次の機会の楽しみにとっておきます。(笑)

No title

よこはまJA298局さん、おはようございます。
お忙しい中、FT-690での迎撃ありがとうございました。
パイルに不慣れな当局は、なかなかコールが判別出来ず、困りました。本当は、QRP指定等もやりたかったのですが、そんなに珍しい移動でもないですし、そもそもそんな勇気がありませんでした。(笑)
結局、サフィックス2文字とか、ずらしてコールしてくる局をピックアップすることしか出来ず、「JAからのパイルをさばくDX局ってすごいんだな・・・。」と思いました。
今年は付属アンテナでのQSO是非お願い致します。

No title

おはようございます。
こちらもRJX610ホイップで撤収30分前ぐらいからコールしていましたが
微弱電波のため、届きませんでした。
SSBですがお声ですぐ判りました。
また次回楽しみにしております。

No title

よこはまUQ3局さん、おはようございます。
お忙しい中、RJX-610での迎撃ありがとうございました。
フリアのオンエアーデイの時にでもまた企画しますのでよろしくお願いいたします。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)