FC2ブログ

2014.11.16_泉区泉警察署東側移動

泉区
11 /16 2014
「大山って、中腹まで車で行けるんだ・・・。」
 
朝の目覚ましが鳴ります。
「昨日の疲れで、まだ眠い・・・。今日は、大山移動各局の迎撃もあるけど、昨日のイメージでは運用は11時以降だろうから、もう少し寝よっと・・・。zzz・・・。」
 
そしてゆっくり目の朝食を摂り、その後 各部屋の石油ファンヒーターとコタツを出しました。
 
「やっと終わった。さて、移動の準備、準備。今日は大山山頂から50MHzピコ6Sでの運用があるから、修理したてのFT-690で迎撃だもんね。電池OKかな?スイッチオン!」
 
バッテリーは問題なさそうです。GPを繋げているので、ちょっとワッチするとRS59で入感する局を発見!な、な、なんと、大山山頂移動の とっとりU42局さんです。
 
「えー、なんでこんなに早く運用できるの?昨日、当局が頂上に着いたのは11時半だったのに・・・。」
 
固定からコールしようと思いましたが、「いやいや、ロッドアンテナでコールするのが礼儀だろ。(←なんのこっちゃ?)」。慌てて外出の用意をして、大山がばっちり見える泉警察署の東側に直行しました。

 
到着して早速50MHzをワッチすると、「・・・。」

 
CBでCQを出すと、大山移動のかながわCG61局さんからガントラでお声掛けがありました。

 
「あの鉄塔のあたりにいらっしゃるんだろうなあ・・・。」

 
その後、とっとりU42局さんともつながり、50MHzでのQSOをお願いすると・・・。
 
「アンテナ片付けちゃいました。」
 
というわけで、50MHzでの迎撃は失敗でした。「固定でコールしておけばよかったかな・・・。」
 
そして、なぜ早い時間から運用できたのか尋ねると、ヤビツ峠ルートから登ってきたとのこと。なんと、中腹の登山口まで車でアクセスできるそうです。(←知らなかったのは当局だけ?)
 
「阿夫利神社下社からのルートは無線運用目的としてはメジャーじゃないのかな?でもラジオの製作の皆川先生のCB大山移動運用の記事でケーブルカー使ってたし・・・。追いかけてきたちびっ子CBerの一人が腹痛を起こしたんだっけ。」
 
また、今日は同じ移動ポイントにアマ無線が運用されていました。

 
撤収前に、ちょっとご挨拶させていただきました。瀬谷区の局長さんで、2m SSBのマラソンコンテストでの移動とのこと。車内には、FT-817+10Wリニア、バッテリー、ノートPC。アンテナは、2エレのハンドメイドの八木ではなく、HB9CV。2mのしかも垂直のHB9CVって初めて見ました。「2mのSSBも局数が減ったよねー。」とのことでした。
 
帰宅して、2mをワッチするも、先ほどの局長さんは確認できませんでした。
 
というわけで、本日の運用結果です。
 
運用地:横浜市泉区泉警察署東側
【CB】 かながわCG61局(ガントラ) 55/M5 伊勢原市大山山頂移動
【CB】 とっとりU42局 56/59 伊勢原市大山山頂移動
 
【アイボール】 7M4ATQ局
 
各局さん、QSO&アイボールありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です!
移動運用 お疲れ様です。足などの痛みなどは平気でしょうか?
大山山頂の写真、やはり当局が撮ったものとちょっと角度が変わってますね(笑)。
しかし、昨日当局が撮った写真とそっくりなので笑ってしまいました(笑)。
また来週もつながりましたらよろしくお願いいたします(^^)。

No title

こんばんは!
今日は市民ラジオでの交信ありがとうございました。6mは本当に申し訳ありませんでした。いつもとは少し南側の位置にアンテナを上げたこともあり、早めに撤収してしまいました。NYPでは2way FT-690の交信をお願いします。
またすぐに登りたくなる気持ち、よくわかります。

No title

とうきょうAD913局さん、こんばんは。山頂の写真、貴局のブログのオマージュ(パクリ)です。(笑)
おかげさまで、筋肉痛もなく、って本当は明日が心配です。

No title

とっとりU42局さん、こんばんは。本日は、昼食どきにCBでのロングQSO失礼いたしました。

貴局のバックノイズが山頂のにぎやかな雰囲気を想像させてくれました。NYPぜひよろしくお願いいたします。

No title

こんにちは。
最近、写真の赤い車が停車しているところに縁石が設置されたのですかね。前はなかったような気がします。アマチュア無線もここで運用する方いらしゃると知りませんでした。

No title

よこはまAB550局さん、こんばんは。縁石ですが、今年の2/11ご一緒させていただいた時の写真を見返してみましたが、ご指摘の通り 見当たりません。脱輪事故でもあったのでしょうか。

以前、よこはまBF35局さんに聞いた話だと、このポイントは富士山撮影だけでなく、144、430MHzマンの運用地としても有名とのことです。

No title

昨日は迎撃頂きありがとうございました♪
大山の登山はいつもヤビツ峠から登ります(^^)b理由は簡単!
駐車場がタダ(笑)距離は長いけど。尾根を登るので楽!ケーブルの始発を待つ必要が無いので早朝から登れる♪早く行かないとハイカーがいっぱいになってしまうのでね(笑)次回はぜひ!ヤビツルートで♪

No title

かながわCG61局さん、こんばんは。やはり無線運用目的の場合はヤビツルートですかね。
楽に登れるとのことですが、ネットで見たら下社ルートに劣らず険しそうです。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)