FC2ブログ

2014.11.02_AZ-350Rってどうなの?

神奈川区
11 /02 2014
「AZ-350Rにしたからって、劇的に変わるわけではなさそうだなあ・・・。」
 
心配していた二日酔いもなく、朝からハロウィンの飾りつけの片付けなどをして、午後から移動しました。
 
昨日入手した話題のダイヤモンドのモービルホイップ「AZ-350R」の送受信テストを兼ねて、神奈川区のキャベツ畑を選定。12時過ぎに現着しますが、空は既にどんより、風も強めです。

 
送受信テストなので、車の上にマグネット基台を取り付けて、アンテナを交互に取り換えて送受信状況を比較します。(長っ!)

 
比較対象は、普段固定のベランダに挙げているAZ-350S。長さも350Rの半分くらいでしょうか。

 
有難いことに、比較的遠方の栃木、埼玉、千葉などの移動局が運用されていたので、助かりました。
 
で、結果はというと。
 
・「AZ-350Rで聞こえて、AZ-350Sで聞こえない」という事は無かった。
・送信、受信ともレポートは、両者ほぼ同じ。
 
ということで、AZ-350SからAZ-350Rに変えたからと言って、劇的に変わるといった印象はありませんでした。
逆に、「AZ-350Sは、短いくせに、なかなか健闘しているじゃん!」と見直してしまいました。
 
今後は、AZ-350Rをベランダに取り付け、AZ-350Sはモービル用で使うつもりです。
 
帰宅後、早速ベランダのポールに取り付けて、満足満足です。

 
というわけで、本日の運用結果です。
運用地:横浜市神奈川区キャベツ畑移動
シグナルレポートの無表示はAZ-350S、( )はAZ-350Rの結果を示します。
DPR-6 1W運用
 
【DCR】 ちばYI124局 0本M5(0本M5)/受信のみ 千葉県安房郡鋸南町移動
【DCR】 しずおかCA18局 受信出来ず(受信できず) 小田原市移動
【DCR】 かながわK614局 0本M5(0本M5)/受信のみ 川崎市川崎区羽田多摩川土手移動
【DCR】 ふくしまJS513局 1本M5(1本M5)/受信のみ 栃木県日光市白根山移動
【DCR】 ところざわMB39局 1本M5(1本M5)/2本M5(2本M5) 埼玉県飯能市子の権現移動
【DCR】 かながわYS41局 2本M5(2本M5)/2本M5(2本M5) 東京都稲城市見晴らし緑地移動
【DCR】 とうきょうTM24局 1~2本M5/M5 東京都新宿区高層ビル足元移動
【DCR】 よこはまAG47局 1本M5(1本M5)/2本M5(2本M5) 磯子区固定
【DCR】 よこはまKZ123局 0~1本M5(1本)/1本M5(1本M5) 中区根岸森林公園移動
 
運用地:横浜市旭区固定
 
【DCR】 よこはまAB550局 3本M5/M5 泉区固定
【DCR】 めぐろMA52局 M5/M5 東京都目黒区固定(1st QSO)
 
各局さん、送受信テストにお付き合いいただきありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!
ご無沙汰しております(^_^;)
私もこのAZ350Rを買うか買わまいか迷っております。
そこでのこのレポート、興味深く拝見させていただきました!
大きな違いは感じられなかったとのこと、参考にさせていただきます(^^)

明日11/3は各地一斉OADですね!
タイミング合えばQSO宜しくお願い致します!!

No title

とうきょうSS44局さん、こんにちは。このアンテナ、アースも不要ですし、ニューカマーの固定のお気軽アンテナとしては一番のおすすめと思います。

ただ、既存の各種アンテナと比較してどうなの?となると、記事の通りでした。

当局的には、DCRは350DHつけて「良いシグナルは足で稼ぐ」といったスタンスなので、本日の結果もあまり気にならないというのが正直なところです。(笑)

No title

ヨコハマAA815局さん、こんばんは。
「R」のレビューを拝見したく、昨日に続いてブログお邪魔いたします。
土日祝運用ままならない当局にとって各局様のブログは大変楽しみとなっており感謝です。
参考になる内容有り難うございました。固定からはどう変化を来すのかも興味深々です。
ロケーションの宜しくない場所だったらもう少し差が出たのでしょうか?
一番印象に残ったのは、貴局の「足で稼ぐ」とのコメントです。←初心に帰れます。お邪魔いたしましたっ。

No title

今晩は、本日は大変楽しいQSOありがとうございました。
またファーストQSOありがとうございました。
次回もよろしくお願い致します。

No title

かわさきHA71局さん、こんばんは。
お仕事お疲れ様です。確かに設置場所によってはもっと明確な差が出るかもしれませんね。

まあ、アンテナなんかは、揚げたあとは後悔しない!、これがベスト!と思うのが精神的によろしいと思います。(笑)

No title

ところざわMB39局さん、こんばんは。本日は、アンテナテストにお付き合いいただきありがとうございました。

えっ、ファーストQSOでしたか??このコールサイン、初めて聞く感じではなかったので・・・。

また次回もよろしくお願いいたします。

No title

AA815局様

ヨコハマAB884です。

AZ350R入手されたんですね。
私も狙っていましたが、現在のアンテナがAZ350(長い方)なので、我慢しています。
ノンラジアルというところに惹かれているんですよね…。

No title

ヨコハマAB884局さん、こんばんは。
AZ-350をお持ちであれば、わざわざRを購入しなくても良いかもしれませんね。
新規局にはアースが不要でハードルが下がって良いと思います。
今日はQSOならずでしたが、鎌倉まで聞こえていました。

No title

AA815局様

ヨコハマAB884です。

350Sとの差が歴然であれば、直付用としては、350Rは欲しいのですが、350Sとあまり差がないとなると、350DHとも余り変わらないという事になりかねませんので、ちょっと様子見ですかね。

フリラのみの新規局は、SWR計なども持ってないでしょうから、ノンラジアルは良いかもしれませんね。

失礼いたします。

No title

よこはまAB884局さん、こんばんは。

SWR計、・・・当局も持っておりません・・・。(涙)

No title

ヨコハマAB884です。
私は、SWR計、アンテナアナライザーは持っていますが、
なんと、アンテナ・チューナーを持っていません。
いつも運用先で、エレメント調整しています…。

失礼致します。

No title

よこはまAB884局さん、おはようございます。
SWR計とエレメント調整が基本ですよね。
アンテナアナライザーは一台持っておくと便利そうで当局も興味があります。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)