FC2ブログ

2014.11.01_小学校秋祭りの射的が大盛況!?

その他
11 /01 2014
「身を乗り出して撃っちゃだめだよ~。」
 
せっかくの連休なのに朝から雨です。
 
先週の運動会に引き続き、今日も地域役員として、近所の小学校(当局の母校)の秋祭りに参加しました。通常は、校庭で行うのですが、生憎の雨のため、校舎内と体育館での開催となりました。
 
地域のPTA、少年野球、剣道、鼓笛隊など様々な団体が、カレー、炊き込みご飯、ホットドッグ、あてくじなどのお店を出します。舞台では、ダンスサークルなどの発表会が催されます。
 
我々の出し物は、「射的」。

 
景品は、各自で持ち寄ったぬいぐるみなど。
当局も、子供たちが遊ばなくなったハム太郎などのぬいぐるみを提供。
 
「トイストーリーみたいでちょっとかわいそうな気がするけど、新しい子供たちに遊んでもらえば・・・。」
 
体育館の一角に射的場を作り、11時から開店です。
3発で50円。
 
開店と同時に、子供たちが来るわ来るわ。あっという間に長い行列に。
低学年から高学年まで、幅広い子供たちが楽しそうに的を狙います。

 
大抵の子供たちは、二度三度並びなおして楽しんでいました。
多くの景品も、ほとんどはけてしまい、大成功で終わることが出来ました。
 
びっくりしたのは、ステージでダンスサークルの催しの際、最後に「妖怪ウォッチ」の踊りを会場のみんなで踊ろうと声を掛けたところ、大勢の子供たちが積極的に参加して踊っていたこと。

 
「盆踊りではみんな踊らないのに、この違いは。妖怪ウォッチって、こんなに人気があるんだ・・・。ちょっとびっくり。」
 
妖怪ウォッチ、恐るべしです。

 
 
15時過ぎに撤収後、反省会と称してファミレスでのどを潤し、その後は一部のメンバーで駅前のスナックになだれ込み、結局21時ごろまで飲んだくれておりました。
 
帰宅すると、玄関に1mほどのダンボールが届いておりました。「Rが届いたか・・・。」
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815局さん、おはようございます。
地域活性化の活動お疲れ様です。当局も、現住所に転居する一昨年まで役員で反省会と称する活動に多々参加しておりました(笑)。現在解放中です。参加児童数減がやや増加に転じておりました。
アニメの力は凄いですね。妖怪ウォッチではなかったですが、同感でした。
文末の「R」気になりますねぇ~。
レーシー? レボルーション? R指定? 話題の5.15利得さんですか!是非QSO時に使用感想お聞かせ下さい。

No title

かわさきHA71局さん、おはようございます。役員活動は大変ですが、自分の下の子も高校生となった今、小学生と気軽にコミュニケーションできる良い機会なので、結構嫌いじゃ無いです。

反省会も当局はあまり外で飲むことはないので、地元のお店に連れていってもらうととても新鮮です。

「R」、秋晴れの空に映えてくれると良いのですが・・・。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)